ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

シチリアーノの弾き方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[22789]

シチリアーノの弾き方

投稿日時:2005年09月05日 07:11
投稿者:匿名希望(ID:EwOTl2M)
音コン小学生の部予選を聴きました。今年の課題はクライスラーのシチリアーノ&リゴードンなのですが、シチリアーノの弾き方について疑問です。シチリアーノは元来、舞曲のはずですが、今回、舞曲を感じるテンポ、拍感で弾いている方があまりに少なく、大半は非常にスローなテンポで歌い上げる感じで弾いていました。
 合否・判定について論じる気持ちは全くありませんが、今後の演奏の参考までに、シチリアーノはどういう感じで弾くべきなのか、どなたかアドバイス、また多くの方のお考えをよろしくお願いします。
 
【ご参考】
[22794]

Re: シチリアーノの弾き方

投稿日時:2005年09月05日 09:55
投稿者:リゴードンも、、(ID:J3ggBTU)
私も同様の感想をです、しかしこのコンクールはいつもこんな感じす。シチリアーノを聴いていて酔いそうになりました。
しかし小学生のうちはあまり型にはまっていない方が良い評価が得られるみたいですね。
でも拍やリズムは小さいうちからもう少し大事にした方が良いと思いますけど、以前見学したZ・ブロンのレッスンで大学生の男の子(国内ではトップクラスの方)が基本的なリズム・拍・様式感が全く出来ていないとあきれられていました。
それから右手のテクニックも薄っぺらい感じがしました。
[22796]

Re: シチリアーノの弾き方

投稿日時:2005年09月05日 10:02
投稿者:れい(ID:QpNzhSE)
シチリアーノというのはあくまで曲の形式であって、実際に踊ることを目的として作曲されているわけではないのであまり舞曲ということにこだわる必要はないのではないでしょうか?とはいってももちろんシチリアーノ独特の8分の6拍子のゆったりとボートに揺られるようなリズムを常に自分の中で感じながら、その中でいかにしっとりと歌い上げるかということが大事なような気がします。日本人にはこのリズム感が頭でわかっていても実際表現するのは難しいかもしれませんね。ありきたりの考えでごめんなさい(^_^;)
[22800]

Re: シチリアーノの弾き方

投稿日時:2005年09月05日 13:31
投稿者:シチリアーノ弾き(ID:QHVHNnQ)
シチリアーノが好きでよくピアノで伴奏してもらって弾きますが,伴奏の先生によると,シチリアーノは四分音符と八分音符を組み合わせたパターンでは四分音符を短めに,付点八分音符と十六分音符,八分音符を組み合わせたパターンでは付点八分音符を長めに弾くのだそうです.ご参考までに.
[22826]

Re: シチリアーノの弾き方

投稿日時:2005年09月06日 07:26
投稿者:ヘンデルおばはん(ID:EIRoUEQ)
シチリアーノを西欧人の先生に弾いてもらったところ、軽快に軽く、オシャレな感じでしたので、コンクールの大半のお子さんたちの弾き方にはとても違和感がありました。かなり達者なお子さんでも、1拍めから全弓つかって「演歌調」に歌っていたので、指導された日本人の先生のお好みなのかな、と。日本人には、舞踊系のノリは難しいのでしょうか?シチリアーノを実際に踊ってみたい!古舞曲ダンス教室なんて、あればいいのに!?
[22830]

Re: シチリアーノの弾き方

投稿日時:2005年09月06日 10:01
投稿者:●●のパパ(ID:IZJXASE)
自分のやった時の楽譜をみると
冒頭から、
でっかく全弓!の指示の書き込みと、
拍子の拍のあるところに、縦線がびっしりで、微妙に縦線の長さで、
リズムの強弱を表してあります、、、、
私もどうも、演歌調で指導を受けたようです、、、、