ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

小学校1年生の伴奏で出来る曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[29503]

小学校1年生の伴奏で出来る曲

投稿日時:2006年09月18日 20:47
投稿者:mark(ID:GGQTcxc)
小学校1年生のピアノ伴奏で出来る適当なヴァイオリン曲でおすすめ(発表会である程度かたちになる様な曲)をお教えいただけないでしょうか?この問題は、小学校1年生で出来るピアノ伴奏、というところが肝心で、こちらの掲示板には筋違いなのかも知れませんが、ご経験などでアイデアがありましたらお願い致します。

ちなみに伴奏をする小学校1年生(7歳)ですが、5歳からレッスンを始め、現在はブルグミューラー、ストリーボック等を中心にやっております。ペダルに足が届きませんので、その時点で選択が絞られてしまうのかもしれませんが、私がピアノを弾けないので、どの程度ならば伴奏が可能か、というとところを類似の経験のある方がもしもいらっしゃいましたらと、ご意見うかがいたく投稿致しました。

ちなみにヴァイオリンを弾く私の実力については聞かないで下さい(笑)。本番は来年3月で、約半年準備期間があります。

よろしくお願いします。
【ご参考】
[29509]

Re: 小学校1年生の伴奏で出来る曲

投稿日時:2006年09月18日 21:08
投稿者:南社(ID:SQNFkTA)
パラディス「シチリアーナ」

伴奏はリズムが同じでコードを弾くだけ。
このピアノ伴奏譜でも難しいなら、適当に和音の音を抜いてみれば。
[29510]

Re: 小学校1年生の伴奏で出来る曲

投稿日時:2006年09月18日 21:48
投稿者:カルボナーレ(ID:QmFlQEA)
発表会映えとなると、markさん本人のヴァイオリンの腕も曲選択の大きな要素になるのですが、「聞かないで」ということですので、一般的な話として書きます。

曲集としてどこでも売っているものとして
全音楽譜出版社の「演奏会用バイオリン名曲集」
をおすすめします。ヴァイオリン譜とピアノ譜が入っており、ヴァイオリン、ピアノともに難易度の高くない曲が多く含まれています。(ヴァイオリン曲としては、よく知られた曲ばかりです。)
その中で、古典派などの曲を中心に、ピアノ伴奏にペダルマークの無いものを選べばよいのではないでしょうか。
ブルグミューラーをすでに弾いていて、半年あれば、結構ピアノ伴奏できるものがあると思います。
ただし、完全な伴奏で、ブンチャ、ブンチャ、ばかり弾くのは面白くないでしょうから、ピアノの先生に見てもらって、ピアノとしてもヴァイオリンとしても面白さと難易度が程よいものをピックアップされることをおすすめします。
[29511]

Re: 小学校1年生の伴奏で出来る曲

投稿日時:2006年09月18日 22:20
投稿者:mark(ID:GGQTcxc)
南社さん、カルボナーレさん、

恐れ入ります。かれこれ始めて20年近くにはなりますが、あまり人前で威張って演奏するような実力ではありませんと申し添えます。全音の曲集は今日も眺めておりましたが、どれをピックアップしてよいやら(小学校1年レベルで頑張れば何とかなるのか)分かりませんでしたので経験のある方がおられればとお伺いしました。(当然、就いているピアノの先生にも聞く事にはなりますが・・・。)

パラディスはいいかも知れませんね。楽譜がありましたので早速さらわせてみたいと思います。
[29516]

Re: 小学校1年生の伴奏で出来る曲

投稿日時:2006年09月19日 00:18
投稿者:カルボナーレ(ID:QmFlQEA)
学年は関係なく、今ブルグミューラーを弾いていて、半年あるということからの回答です。(ピアノはブルグミューラー前半程度の腕のヴァイオリン弾きからの一意見です。)
お知らせした曲集の中で、
○:弾けると思うもの △:がんばれば弾けるかも 
金婚式 △(展開部のペダル付き和音が難しい?)
メヌエット(ベートーベン):○
メヌエット(ボッケリーニ):△(かなりゆっくりなら)
ガボット(ゴセック):○
メヌエット(モーツァルト):△(最初の繰り返しの後と展開部の最後、猛特訓?)

どれぐらいチャレンジさせるのかは、やはりピアノの先生との話で決めるべきかと思います。
[29532]

Re: 小学校1年生の伴奏で出来る曲

投稿日時:2006年09月19日 17:09
投稿者:ピアノの魔術師(ID:SJCBKQA)
ブルグミューラー前半程度のピアノレベルであれば、カルボナーレさんがリストアップされた曲あたりが、妥当な選択なような気がします。

理由:背伸びしない音楽(馴染みの曲で、子供にわかりやすい)
    テンポがとりやすい=合わせやすい
       
パラディス「シチリアーノ」...確かにピアノ譜面は簡単です。ただ、ブルグミューラー程度では、技術面に付け加え、音楽の表現力も十分ではないので、バイオリンの主旋律を引き立てるような美しく和音を響かせることが難しいのではないかと...。(味気のないぶっきらぼうな伴奏で、せっかくのバイオリンの演奏が台無しになるような気がします。)

いづれにしろ、練習時間は十分ありますので、頑張ってください。