ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者泣かせのガット弦? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[20284]

初心者泣かせのガット弦?

投稿日時:2005年05月03日 12:14
投稿者:k3(ID:F5k1VZE)
以前に 暖かくなると生ガット弦は伸び 巻きガット弦は縮むという投稿があったと思うのですが 1日調整しないと切れるほどの伸びが出る事はあるのでしょうか?
ガット弦を初めて使ってみたのですが最初は伸びが激しく 10日ほど経ち、やっと練習時間ぐらいは音程が狂わなくなるほどになって来たところです。 
①練習が終わったら 緩めて置くほうがよいのか?
②毎日確認するなら問題ないのか? 

またe線だけはスペシャルプログラム(スチール)を使っているのですが①の場合、e線までは緩める必要は無いのか?

アドバイスをお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
[20302]

Re: 初心者泣かせのガット弦?

投稿日時:2005年05月04日 09:14
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
K3さん、こんにちは
> 想い入れのある楽器であり
> 出来る限りよい状態で置いておきたい
オイドクサはADG全部に亙り張力が大変弱い絃です。
オリーブはG線の張力は弱いがADはシンセティックと比較しても強めの張力と考えられます。たしかにオイドクサは楽器の負担が軽い。
ただし、演奏中切れると楽器を傷める公算大です。
本番中慌てて張り替えたりすると表板に創をつけたり??
+++++
もし楽器をいたわる余り絃の張力を気になさることが理由の一つであれば、ドミナントのヴァイヒ(弱い張力のタイプ)を一度試してください。
正直に言うと、ガット絃の最大の魅力はうんと高いポジションほど発揮されます。つまり上級者ほどその魅力を引き出せるのです。
「絃を擦る音」が気になる、と書かれて居られますが、これは
{弓の毛と絃の摩擦}から
{楽器の振動エネルギー}
への変換が十分でない証拠かも知れません。
音を出すときのアタック(音の立ち上がり)の練習を積まれれば絃の摩擦音は聴こえなくなります。アタックが失敗していると絃が振動していないのに無理に擦って雑音をいや増す結果となります。
[20303]

投稿日時:2005年05月04日 09:47
投稿者:羊くん(ID:d5kHgFA)
k3さん、こんにちは。

>弓の違いでもかなり音が違って来たりで

ガット弦にすると、スチール以上に弓や楽器にセッティングの違いが出るように感じます。全体的に「軽い」セッティングにしたほうがよいように思います。バロック・ヴァイオリンは魂柱やバスバーも細いですし。弓も軽いもののほうがベターに思います。まあオリーヴのようにテンションの高い弦もありますから、最終的にはケースバイケースということになりますが。

>オリーブでは10日ぐらい掛かった弦の伸びに対してオイドクサの場合は2~3日で伸びが落ち着くのみたいですが 同じガット弦でもそんなに違うものなのでしょうか?
>落ち着きが早ければ音程の狂いも少ないなどのメリットもあるのでしょうか?

そういうメリットはあまりないように思います。いずれにしてもガット弦は常に動き続けますから、狂うものは狂う、というのが現実ではないでしょうか。
[20307]

投稿日時:2005年05月04日 12:27
投稿者:(ID:E1FEWTQ)
>今のところ連続して1時間以上弾く事は無いので

ガットの場合、狂うときは10分でも狂います。

----
>個人的には厳しいぐらいの指摘も 的を得たものなら 納得できるものですから^^

ということなので、少し…。

個人の楽しみにケチをつけるのは本意ではありませんが、
K3さんは、どんな練習をしていますか?

以前からの投書を拝見するに、ヴァイオリンを上達しようとか、上手になろうとか、
そういうことに対する意識が希薄なように読めますが…。

>弦の価格程度ならさほどの負担には成らない程度ですので

とのことですが、それでしたら、レッスンの回数を増やしたほうが、
100倍も有益だと思います。

キチンと先生について適切なアドヴァイスを受けていれば、
今の段階でそのような方向に進むことは、あまり考えられないのですが…。

ヴァイオリンでどんな(レヴェルの)音(楽)が奏でられるかで大切なのは、
ご自分の腕が9割、楽器や弦などは1割未満です。
念のため、老婆心ながら。
[20308]

投稿日時:2005年05月04日 12:39
Geiger1951さん羊くんアドバイスありがとうございます
>いずれにしてもガット弦は常に動き続けますから、狂うものは狂う、というのが現実ではないでしょうか。

こまめに調整するしかないようですね・・おかげでチューニングは慣れてきましたが・・^^

>もし楽器をいたわる余り絃の張力を気になさることが理由の一つであれば・・
単純に落ち着く日数だけを考えて居りました・・汗
オリーブの場合だとそんなに負担に成るものなのでしょうか?

>{弓の毛と絃の摩擦}から
>{楽器の振動エネルギー}
>への変換が十分でない証拠かも知れません

表板もかなり傷が有り 駒のすわりがよくないと言うことはないでしょうか?
オリーブの場合、張力が強くて駒のすわりが落ち着いているとか・・
次回の交換時に一度ドミナントに戻して確認してみます。

あ・・e線だけは雑音きこえるときもありますね・・やはり音の立ち上がりの失敗なのかも・・
[20309]

投稿日時:2005年05月04日 13:41
英さん こんにちは

言われるのも もっともだと・・
>K3さんは、どんな練習をしていますか?
 初心者用の教本を読んで形から・・コレでは無理と思い 先月末から教室に通い始めたばかりです。
指の障害は左手人差し指の第一間接なので かなり無理が有りますが先生に 1曲でも弾けるように成りたいという事でお願いしています。

>ヴァイオリンを上達しようとか、上手になろうとか、
>そういうことに対する意識が希薄なように読めますが…。

ただの飾りにしたくないと言う思いも有り 下手でも弾いてやれればな・・というのが本音ですが 時には上手な人にも弾いてもらいたいというのがあり 少しでも綺麗な音に成ると感じたものは 出来る限りで試しているというところでしょうか・・

続けて練習していく中で そんなお願いも出来るような仲間が出来ればなと思っています。

>レッスンの回数を増やしたほうが、100倍も有益だと思います。

先生の空いている時間で私が通えるのは土曜日だけなので 週1回とさせてもらっています。(他の生徒さんの迷惑に成らないよう一人で・・)
迷惑に成らない程度まで 弾けるようになれば 同じ時間で増やすことも可能ですが・・

>キチンと先生について適切なアドヴァイスを受けていれば、
今の段階でそのような方向に進むことは、あまり考えられないのですが…。
先生は「どこまでできるのか やって見ないと解らないですよ」
また「最初から道具に掛けすぎても・・」と指摘も受けましたが 
自分で出来ない部分を人にお願いできるほどの状態にしておきたいので と とりあえず理解はしていただいているものと考えています。

かなり迷惑な生徒でしょうが・・優しい先生ですので教えて頂ける事に感謝してます。(授業は優しくないですが・・・w)

この程度の意識で申し訳有りませんが 今の楽器との出会いからヴァイオリンに対して興味を持ち 触れている事が楽しいと思いますし いろんなヴァイオリン協奏曲を聞くようになったり、楽しみながら こちらの掲示板も拝見しています。
[20310]

投稿日時:2005年05月04日 16:20
投稿者:mint(ID:FglTFXU)
k3さん、教室に通い始めたのですか。よかったですね。
弾いてる間に弦が狂ってくるなんて珍しいことではないですよ。
暖房していたり部屋の気温や湿度変われば弦だって変わってきますから。
そういうものだと思ってこまめに調弦することですね。
確かに初心者の方が楽器や弦や弓といった道具にマニアックに凝るのは、ハタから見て「そんなことより練習しろ」と思ってしまいますが、気になるのならとことんそれを追求すればそれはそれでいいと思います。
地道に練習しなきゃダメだといつかは気づきますから、まわりがとやかく言うようなことではないかも。
K3さんは先生に習っているのだから、どんな小さなことでも先生に聞くといいですよ。
ここに限らず、ネット上で応答している人が必ずしもあなたの先生より知識があるわけでもないし、弾けるわけでもないし、中には1カ月の初心者が知った風なアドバイスしているのも見受けますから。
まずは先生を信じてついて行ってください。まわりが何と言おうと、今の段階で先生はk3さんよりは演奏も知識も上のはずですから。
がんばって!!
[20311]

投稿日時:2005年05月04日 18:40
mintさん ありがとう^^

今は授業中 余計な事を聞くほど 時間も余裕もないかも・・です 汗^^

ボーイングで小指に力が入りすぎてるようで・・間接の伸びを指摘されながら 文字通り手取り足取り というところなので・・

多少時間が過ぎるぐらい 区切りまで 授業を続けてくれるので 次の生徒さんには迷惑かも。。汗(先生の休み時間が無いほどに・・かも・・)

もう少し余裕が出来てきたらいろんな事も聞けるとは思います。

(掲示板を見て感じる事)
この掲示板を利用する事で いろんな知識や考え方の人に出会えるのも楽しいですし 時には辛いご指摘も 決して無駄なものではないと思います。
何かにたとえる場合、たとえるものを間違うと誤解も増えそうな気もしますが・・

少なくとも投稿されている方々は 自分なりの意見や考え方もあると思いますし、いろんな知識もあると思います。

少ない経験からでも 感じるものがあれば 話したり それが正しいか間違っているか 書き込む事によって 周りからも教えてもらえる事もあるでしょうし、特に間違いには きちんと反応してくれる人も必ず居るように思います^^

それた話題はこの辺で・・汗
[20328]

投稿日時:2005年05月06日 21:47
志野ちゃんPAPAさん ご意見ありがとうございます。

>2本経て続けに切れて、5分間位で1万5千円也が吹っ飛んでしまい・・

俺だと 5分で2度切れたら・・違う弦に浮気しそうですね・・汗
ちなみに ストレートと巻きでは品質的にはどっちの低下を感じられますか?両方とも?

>ナイロン弦は音程のツボがガット弦よりも広いので練習も楽だと思いますよ。

今はチューナーを付けたまま 音程の違いを耳で聞くようにしながら ボーイングの練習をしています。ツボは確かに狭いようには感じますが ツボの狭さより 少しでも正確な音に慣れるようにしたいかな。。
以前音間テストが貼られていたと思いますが・・40点しか取れなかった・・(恥)

ドミナントは弓の重さの乗せ具合で音の違いが解り難いように感じました
40点では説得力有りませんが・・自爆w

弦の紹介サイト?で、インフェルドの赤は多くのバイオリンでは落ち着いた音色で、青は輝きのある音をより強く引き出す傾向にあると載っていましたが 試すなら赤を試して見たいような・・

もう少し耳が慣れてからにしたいとは思いますが 音間もよくなると良いのだけど^^
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド