ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者の悩み | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 53 Comments
[20051]

初心者の悩み

投稿日時:2005年04月10日 08:53
投稿者:(ID:MYUAcTY)
バイオリンの初心者の方、悩みとかありますか?あればぜひ聞かせてください。私も初心者なので、皆さんの悩みを知りたくのせていただきました。私の悩みは、まだ左指による音のずれ、弓の震えです。また、肩こりがひどいです。腕力があまりないので疲れやすく、今、筋トレで鍛えてす・・・。
でも、バイオリンの音色はとても好きです(^^)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 53コメント ]
[20278]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年05月02日 22:18
投稿者:(ID:GYKHiTg)
こんばんは^^
久しぶりにのぞいてみたら、あまりの書き込みの多さにびっくりしました(^^;)
NONさん、弓の震えについてのアドヴァイスをありがとうございます^^確かに私はもともと体全体が硬いタイプだったので、先生から指と指の間の筋肉をほぐすようにいわれたばかりです。NONさんがいったようにこれから、手首のストレッチを欠かさないようにしたいと思います。いろいろな意見をありがとうございます^^
[20282]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年05月03日 09:04
投稿者:NON(ID:FIIYATM)
春様
 アドバイスなんてとんでもない!私なんて、本当にはじめたばかりで人様にアドバイスなんてとんでもありません!只、私も先生の前に立って弾くと緊張して、練習程リラックスできません。(ボウがバウンスします!)が、先生はそのたんびに基本に立ち返って下さって、ボウに腕の重さを自然に預けられているか、ボウを持つ指に力が入りすぎていないか、ボウを途中で止めずにスムーズに弾いているかをみてくれます。ボウって色々な弾き方、(時にはプレスせず、時にはプレスして、弾く場所も違うそうですよね)があるそうで、ボウイング1つとっても何年かかるかしらと思ってしまいます。
 バイオリンって、色んな事に注意を払わなくてはならないし、その上で曲を表現するなんて、とても大変だけれど、少しずつでも向上するととても嬉しくなります。
 息子に分不相応な(と、初めは思ってしまいましたが)バイオリンを買ってしまって、毎日「このバイオリンさんはとても良い声で歌えるのに、君が良い声を出してあげる努力を(練習のことです!)しないなら可愛そうでしょう!もっと努力する人の所に行ってもらうよ」と良いながら、自分にも同じ事を言う様にしています。私のはそんなに高くはないのですが,先生が弾くととても素晴らしい音色です。自分こそ自分のバイオリンさんに良い声で歌ってもらえる様にがんばらなくてはと思います。
 息子の先生は「バイオリンは君が弾いた音を記憶するんだよ、だから、いつも綺麗な音を出してあげないとバイオリンがかわいそうなんだよ。」と息子に言っていました。とても良い言葉だと思いました。
 大人も負けてはいられません、がんばりましょうね!!
[20292]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年05月03日 21:31
投稿者:(ID:GYKHiTg)
NONさん、私も先生の前で弾くと本当に緊張して思う通りには行かなくなります。でも、少しでもうまくなるために先生の前での緊張感を乗り越えようと思ってます^^私の先生は基本の基本を毎回教えてくださっているのでとてもやりやすく、基本が身になじんているように感じているところです。先生とのアンサンブルだとなおさら緊張してしまいますが、一緒に弾く喜びをかみしめることができるのでとても経験になってます^^
[20294]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年05月03日 22:07
投稿者:ぐずこ(ID:KTdpVkE)
左手の小指を決めてから親指の位置を決めると楽になる人がたくさんいました。中指向い側です。人差し指の付け根からすこし後ろに反る感じになります。
顎で支えようとすると全身楔状態になりやすく、何をしても疲れます。まずお腹(本当は腰)に力を込めてまっすぐ立ち、顔はもちろん正面、犬歯の下辺りに下から顎当てをそっと当てます。まだ肩とバイオリンの間は開いています。そこからお腹ごと鎖骨が楽器に触るところまで胸を持ち上げます。

そうじゃなくても弾ける人がたくさんいます。でも、困っちゃってる人には何かの手がかりになるかもしれません。
本当は呼吸から始めるはずなんですが。
[20563]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年05月24日 23:37
投稿者:いちご(ID:NzVRgxI)
教えてください。A線を押さえる時の指の形を綺麗にする為に、
肘を、内側に入れても、いいでしょうか?指が開かず音程が上手に
取れずに、困っています。
[20568]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年05月25日 01:06
投稿者:auxo(ID:JxZokTY)
肘を入れることはまあ体格によりますし、
どういう状態であればよいのかはちょっとよくわからないのですが、
指の開きのトレーニングとして少し変わった?方法を紹介します。
まず、セカンドポジションに手を置き、E線のCの音に小指を置く。
次に、薬指をEの位置に置き、拡大でCの位置にあった小指をDの位置にずらす。
最後に人差し指をCの位置からHの位置にずらす。
10度のためのストレッチ練習ですが、
これをやることで指の関節のつけねが開きやすくなるはずです。
音程的にはこだわって完全を目指さなくても良いので、
少しずつ指を痛めない程度でやってみてください。
他にも、ファーストポジションのまま、薬指を伸ばすなど、
拡大の練習をすることで、指の開きが改善されると思います。
左指の開きや分離は、ストレッチと筋力強化が必要なので、
多少痛めつけるような練習が必要と先生に言われました。
くれぐれも痛くなったらやめることを忘れずに
ちなみに筋力強化にはカイザー四番を付点、逆付点でやるのが効果的らしいです。
[20678]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年05月30日 12:41
投稿者:いちご(ID:OIFnNZk)
auxoさん  パソコンを見てなくて、すみません。
頑張ってやってみます。練習するしか、
ないですよね。
[20679]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年05月30日 13:26
投稿者:ぽぱ(ID:OYeEIjU)
スラーでダウンのとき、3の指でA線のソを弾いて、それから同じ指でE線のラに移るとき、どうも上手くいきません。どうぞ上手い弾き方を教えてください。
[20708]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年05月31日 23:50
投稿者:pochi(ID:dlg1NgA)
上げ弓なら上手く行くのですか?もしそうなら、素晴らしい。

指に力が入りすぎ、弦高が高過ぎ、弦の幅が広過ぎ、指が細過ぎが考えられます。

同じ指で移弦は誰でも困難です。指を少し寝かせ気味にして誤魔化します。チョットヴァイオリンを練習した人なら全ての指で移弦の練習した経験が有るはずです。

ヴァイオリンの先生に就いて居ないのですか?
[20716]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年06月01日 12:10
投稿者:ぽぱ(ID:NDlkiQc)
pochiさん、ありがとう。いま、先生にはついてません。独学です。
移弦のときは、指をねかせてしまえば良いのですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 53コメント ]

関連スレッド