ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者の悩み | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 53 Comments
[20051]

初心者の悩み

投稿日時:2005年04月10日 08:53
投稿者:(ID:MYUAcTY)
バイオリンの初心者の方、悩みとかありますか?あればぜひ聞かせてください。私も初心者なので、皆さんの悩みを知りたくのせていただきました。私の悩みは、まだ左指による音のずれ、弓の震えです。また、肩こりがひどいです。腕力があまりないので疲れやすく、今、筋トレで鍛えてす・・・。
でも、バイオリンの音色はとても好きです(^^)
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 53コメント ]
[21691]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年07月13日 09:06
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
濱田様、
 ありがとうございました。よく解りました。「裏返る」とも言われる状態ですね。小生もときどき悩まされます。

実はこれまでにも、結構レベルの高そうな会話の中で、いい意味で「倍音が良く出る楽器」とか「この弾き方をすると倍音がよく出る」という表現を何度か見かけたものですから、常々疑問に思っていました。 初心者でも解るレベルの話なら是非お聞きしたく思ったのですが、小生の早計でした。 濱田さんの原文を注意深く読めば(かもめさんのように)ちゃんと解るように書いてありますね。
[21694]

投稿日時:2005年07月13日 09:53
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
私が書き込むべきスレッドではない事を承知しておりますが、誤解が有る様なので、高域倍音に関して、私見を述べます。音が裏返る現象とは違います。

倍音が沢山出ない楽器を体験したいのなら、スポンジの耳栓をして下さい。高域がカットされますから、体感できます。

倍音の沢山出る楽器は、遠くで良く聞こえます。基音・2倍音の出難い楽器は安物です。

弾き方にも大きく左右されます。響きの良い音が倍音成分が多いと考えて、ほぼ、間違い有りません。弓速を遅くして指板寄りで弾けば、高域成分が潰れた汚い音が簡単に出せます。初心者の殆どはこの弾き方です。逆は非常に難しいので、修練して下さい。
[21696]

投稿日時:2005年07月13日 10:08
投稿者:濱田(ID:GEdRk4c)
セロ轢きのGoshさま

いえいえ、こちらこそ紛らわしい書き方ですいませんでした。

ところで倍音が良く出る楽器というのは、別の言い方に置き換えると「抜けがいい」と言われるのではないかと思います。例えばレコーディングで音程を決める基音以外の倍音成分(12kHz~16KHzあたり)をイコライザーで持ち上げてやるとオケに埋もれない艶のある音になります。
良い楽器はこういうことが楽器レベルで出来てているのだと思います。第一、倍音が出ない楽器にいくらイコライザーを施してももともと出てないものを増やす事は無理ですし。
おそらくセロ轢きのGoshさんも実際に楽器を弾き比べてみると自然に聞き比べが出来てると思いますよ。
人それぞれの感じ方があると思いますが、「抜けがいい」「艶がある」「華やか」「きらびやか」みたいな感じだと思います。でも「明るい」と言うのとはちょっと違うかも。倍音がいっぱい出てる楽器は低音も良く響くので深い音色になります。従って「よく響く」「キンキンしてない」「遠くまで届く」等の言い方につながります。
一般的に倍音がよく出るというレベルの高い話はそういうことではないでしょうか。
そして、僕が出してるのは間違いなく「裏返り」でした。

ところでみなさん、音がどんな状態になったら弓の毛を張り替えてますか?
[21707]

投稿日時:2005年07月13日 18:13
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
Pochi様、濱田様、
 詳解ありがとうございました。 理屈としては解るような気がします。
 が、「よく響く」と「キンキンする」の差となるとここで論じるには限度がありますね。 そもそも、初心者ネタから少しズレてしまったような気もするので、(もう少し自分で勉強してから)別途質問させて頂こうかな。 その節はまたよろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 53コメント ]

関連スレッド