ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者の悩み | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 53 Comments
[20051]

初心者の悩み

投稿日時:2005年04月10日 08:53
投稿者:(ID:MYUAcTY)
バイオリンの初心者の方、悩みとかありますか?あればぜひ聞かせてください。私も初心者なので、皆さんの悩みを知りたくのせていただきました。私の悩みは、まだ左指による音のずれ、弓の震えです。また、肩こりがひどいです。腕力があまりないので疲れやすく、今、筋トレで鍛えてす・・・。
でも、バイオリンの音色はとても好きです(^^)
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 53コメント ]
[21395]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年07月02日 12:51
投稿者:トイ・プードル(ID:kDFlKWA)
まず、2の指と3の指が、くっついてしまって離れない。4の指は、もっとくっついてしまって離れないこと・・です。これは、どのような練習をされてるのでしょうか?あと、音階ですが、先生と音あわせをしながらでは、何とかやっておりますが、一人では正しい音が出ないということです。元となる音がないため、正しい音が欲しいのですが、CD付の本や、教材などありますでしょうか?音の聞き分けとは、ただ、ひたすら聴くこと、それにあわせて弾くことなのでしょうか?ごく初歩の質問で申し訳ありませんが、悩んでます。現在は先生の自宅へ月一回くらいの割合でスタートしてます。オケで演奏されてる方で、忙しい方でもあるようです。勿論、先生にも質問するのですが、自分なりにも勉強しなければなりませんし、何か良い本・教材などありましたら教えていただきたいと思います。譜読みも、マスターしたいところですし、音楽についても勉強したいと思っています。
(クラシカ・ジャパンというTVでクラシック漬けになっております)

でも、楽器をひくというのは、片手間ではできないのでは・・・とも思いますね。夢はコンチェルトなのですが・・・・。
[21404]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年07月02日 20:39
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
String誌の03年12月号の柏木真樹さんの講座に
ずばり「指が広がらないことの意味」という項目があったんです。ストリング・バックナンバー問合わせは
〔レッスンの友社〕まで。TEL03-3393-5921 FAX03-3398-4971
+++++
柏木さんのホームページはざっと目を通す価値有りと思っています。
http://homepage2.nifty.com/m-nyan/music/violin.html
[21412]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年07月03日 15:28
投稿者:トイ・プードル(ID:kDFlKWA)
ご回答有難うございます。やはり、皆様それぞれ研究されてますね。いつも感じていたことですが・・。早速、参考にしたいと思います。合理的といっても、その分練習はしなければなりませんし、基本は同じですよね。VNの音色、表現の幅の広さに感動した時の気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。
[21461]

弓の毛の張り替え時期について・・・

投稿日時:2005年07月05日 02:17
投稿者:濱田(ID:NyEnNnE)
はじめまして。私はバイオリンを習いはじめてようやく半年が過ぎたばかりの超初心者です。
お聞きしたいのは、弓の張り替え時期についてです。
現在使用してるのは夜中でも気兼ねなく練習出来るように住宅事情を考えて『YAMAHAのサイレントバイオリン』を電源を落とした状態で使用しています。
弦はもともと張ってあった弦がやたらと耳につく音だったので『ワーチャルのKarneol』という弦に張り替えてあります。
最近、普通に弾いていても倍音が鳴る頻度が増したような気がするんですが、これは弓のせいでしょうか?平均すると1日1時間くらいの練習量です。
なにぶんたかだか経験半年の初心者なので弓のせいなのかウデのせいなのか判断がつきません。
ちなみにレッスンの時は通常のバイオリンを教室で借りて弾いてますが倍音は余り出ません。
原因としては、弦、弓、指、弾き方のどれかだろうと注意しながら練習してるつもりなんですが、どなたか適切なアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
[21476]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年07月05日 22:06
投稿者:sae(ID:NWeBEoI)
はじめまして。
弓の毛替えの事がでていたので、私も質問させていただきたいのですが...
私は習い始めて1年弱くらいです。
この間、楽器屋さんに楽器を見てもらいに行った時に
もうすぐ1年になるしということで毛替えもお願いしたのですが
家に帰ってきて、松ヤニを塗って音は出るようになったのですが、なんか変なんです。
弾いた時にザラザラしているような感じで滑らかじゃなくて...
なかなか音が出なかったので何回も塗っていたんですけど、
楽器に結構白く粉が飛んでしまったので付け過ぎ?と思って塗るのはやめました。
やっぱりなんか間違っていたのでしょうか。
[21666]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年07月12日 11:28
投稿者:sae(ID:NFYmIng)
使っているうちに、落ち着いてきたような気がします。
替えてすぐだったからザラザラ感があったのかな?
お騒がせしましたm(_ _)m
[21668]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年07月12日 13:35
投稿者:初心(ID:J0MCYHQ)
濱田さん
私も半年の初心者で、練習平均30分ですが、
(週3日は自宅解放にて教務)ですから、
よって平均は少なく、苦労しています。
○マハのレッスンは教室での楽器を借りていますが、同じように思いますから私もみなさんにお聞きしたいです。
あまり、ヴァイオリンの音が出ないのです。先生の高級らしいVNも同様に小さいおとで、側で聴いているのに不思議です。
防音教室だから吸収してるのかしら?
別に消音器もミュートも付けてないのにおかしいなと、・・
[21679]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年07月12日 18:44
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
初心様、
 下手な人に合わせて小さな音で弾くことは、上手い人(特に、素人相手の経験を積んだ先生)にとって大して難しいこととは思えません。(ご質問
の趣旨と違っていたらごめんなさい。)

濱田様、みなさま、
 「倍音が出る」というのは具体的にはどういう状態のことなんでしょうか? (物理的には、周波数分析器を使えば判ることは解りますが)、普通に弾いていてどうすれば「倍音が出ている」ことを判断できるのでしょうか? スゴく気になります。
 どなたか教えて頂けませんか。
[21681]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年07月12日 20:18
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
もしかして・・・
濱田さんの「倍音が出る」というのは、「音が裏返る」ことでしょうか・・??

なお、僕は、半年に一回毛替えをやると決めています。
アマチェアなら、半年~一年ぐらいで交換でいいのではないでしょうか?
[21685]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年07月12日 22:12
投稿者:濱田(ID:NmIyR5M)
セロ轢きのGosh  様

倍音が出るというのは、かもめさんのおっしゃる“音が裏返る”というのに近いかも知れません。
倍音が出ると書いたのは適切な表現を知らなかったというのもありますが、基音ではなくその上に積み重なった倍音のいずれかに“裏返る”のでそういう表現をしました。
指が弦に触れていたり、押さえ方が甘かったりしてフラジオレットが出るのは理屈として判りますが、解放弦(特にA線やE線)で出たりするので原因を知りたくて書き込みました。

>普通に弾いていてどうすれば「倍音が出ている」ことを判断できるのでしょうか?
もちろんすべての倍音が聞こえるわけはないですが、比較的大きな倍音が3つくらいは聞こえてます。音が裏返る時は弓が基音に引っ掛からずに、Aで言えばオクターブ上のAや16度上のEの音が鳴ってしまうというようなニュアンスです。

ハン尚官のような我が優しきバイオリンの先生からは「弓には力を掛けずに弓の重みを利用して効率良く弦を振動させるように」というふうに言われながら練習してますが、そう心掛けると音が裏返り易い気がします。人指し指で弓に少し力を掛けると倍音は出なくなりますが、以前はそんなに力を掛けてなかったように思うので、もしや弓の毛が原因では?と思った次第です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 53コメント ]

関連スレッド