ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レッスン室について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[18837]

レッスン室について

投稿日時:2005年02月05日 07:58
投稿者:りりこ(ID:MkcpQwg)
こんにちは。初めてスレさせて戴きます。

私は4歳から15歳までバイオリンをやっていたのですが、大学受験を機にバイオリンから離れました。大学進学で上京し、マンション暮らし(現在は会社員)のこともあって、音楽は無理かな~と思っていたのですが、最近になってどうしてもまた始めたい、と思うようになりました。

東京・神奈川でレッスン室をご存知の方がいらっしゃればご教示頂きたく書き込みさせて戴きました。希望としては、個室・(できれば)ピアノ付、夜遅くまで使える、ものがいいなと思っています。教室に通えば、その教室の空き時間に借りられるところもあると思うのですが、教室に通うつもりはないので、生徒でなくても借りられるところを教えて戴ければと思います。

レンタル料等も合わせてお願いいたします。サイレントは持っていません。最近は弦に直接付けて音量を調節できるものがあると聞いたことがあるんですが、使ってらっしゃる方、正式な名称を教えて戴けますか?また、目で見て調音できる機械??もあると聞きました(抽象的ですみません・・・)。ご存知の方、名称教えてください。また、使い心地も合わせて教えて戴ければと思います。

何卒宜しくお願いいたします。
【ご参考】
[18838]

Re: レッスン室について

投稿日時:2005年02月05日 08:03
投稿者:りりこ(ID:MkcpQwg)
すみません、追記ですが、文章中の「レンタル料」は楽器ではなくて、レッスン室のです。よろしくお願いいたします。
[18839]

Re: レッスン室について

投稿日時:2005年02月05日 08:28
投稿者:のり(ID:ICMRJJY)
http://www.piano.or.jp/link/info/studio.html#kanto
にいろいろ出ていますので、お住まいの近くの練習室に直接聞かれたらいかがでしょうか。
>最近は弦に直接付けて音量を調節できるものがあると
練習用ミュートのことだと思います。ゴム製と金属製があります。
http://www.sasakivn.jp/~sasakivn/qa/doempfer.htm
>目で見て調音できる機械??
チューナーのことだと思います。5度調弦のできない人でも調弦ができるように開発されたもののようです。平均律の音階しか入っていないものだとかえって変な調弦になってしまうらしいです。10年以上弾いていた人なら必要ないと思います。私も数十年ぶりに再開した際その存在を知り驚きました。私は持っていないので調弦以外の御利益は知りません。
[18841]

Re: レッスン室について

投稿日時:2005年02月05日 09:57
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
教室をやっている楽器店は、部屋が空いていれば生徒でなくても借りられるところが多いと思います。生徒であれば無料とか割引になるかもしれません。楽器店の閉店時間までですから夜遅くはないですけれど。
私が知っているところは500円/30分でした。東京と神奈川で、どちらも住んでいたところの近くにありましたが、宣伝したり張り紙したりしていないので、お店に直接聞いてみないとわかりません。
私はピアノ教室しかないところにヴァイオリンを持った方が出入りするのを見て初めて気付きました。
[18849]

Re: レッスン室について

投稿日時:2005年02月05日 21:59
投稿者:kuro(ID:MEJYMiU)

http://www1.ocn.ne.jp/~forte/

一度だけ行ったことがあります。

あとはカラオケルームとか?