ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンの傷 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[18646]

バイオリンの傷

投稿日時:2005年01月25日 12:12
投稿者:親の心子知らず(ID:FXY3VZU)
娘二人がバイオリンを習っておりますが、
どう注意しても、バイオリンや弓に対する扱いが良くありません。

特にドッペルの練習の時などは二人でふざけるので、ハラハラします。
おかげで、「大切にするから。」と約束して買ってやったにもかかわらず
かすり傷だらけです(怒)。

お子さんがバイオリンを習われている方で
皆様、どう対処されていますか?
[18647]

Re: バイオリンの傷

投稿日時:2005年01月25日 13:30
投稿者:親を見て子は育つ(ID:JUIilEY)
まずは、毎回毎回、親がさも大事そうにバイオリンの用意、片づけをしてあげてはどうでしょうか?
[18651]

Re: バイオリンの傷

投稿日時:2005年01月25日 18:27
投稿者:葉月(ID:OGQhVSA)
初めまして。
こんな言葉を聞いたことがあります。

「子供は親の言う通りには決してならない。
親のする通りになるのだ。」

子どもは、甘えと反発を繰り返す不安定さを持っております。
ここは、子どもの自主性を信じて、まずは貴方がヴァイオリンを
丁寧に扱うことをお勧めします。
そのうち、お子様方も真似をするでしょうから。
[18658]

Re: バイオリンの傷

投稿日時:2005年01月25日 19:06
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
楽器のサイズが1/8までは仕方ないと半ばあきらめています。
楽器のサイズが1/4ぐらいから、丁寧に使い始める意識を持ち、1/2の頃にはきちんと扱ってくれるようになるのではないでしょうか?
生活の中で、楽器に限らず、自然と物を大切にするという気持ちは身につくと思いますよ。(幼い子に無理強いするのも可哀想だと私は思います)
多少のラフさとかすり傷は、笑って許してあげても良いのではないでしょうか。
[18778]

Re: バイオリンの傷

投稿日時:2005年02月02日 00:48
投稿者:親の心子知らず (ID:EIJnCCA)
皆様、貴重なご意見を有難うございました。
本日、来週の発表会の為、お世話になっている楽器店に
弦替え・毛替え・バイオリンの調整に行って参りました。

傷の部分などは目立たないようにして頂き、また磨いて頂き、
子供たちもきれいになったバイオリンを見て、
うれしそうにしておりました。
きれいなバイオリンはやる気も起こしてくれるようです。

親を見て子は育つ・・・・、本当にそうですね。
良いお手本になれるよう、気をつけたいと思います。