ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算百万なら古い楽器?新しい楽器? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 48 Comments
[18496]

予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月21日 11:39
投稿者:りん(ID:Ihc4mQY)
こんにちは。
楽器を買い換えようとコツコツへそくりしてやっと百万近くたまったところです。

楽器の買い替えはみなさんお悩みのようですね。
数年前の書き込みまで読ませていただき、とても参考になりました。
それで、これくらいの予算なら日本製の新作がいいかなという気持ちになっていました。

そのことをバイオリン仲間に話したところ、その友人は
「その予算で買える少し古い楽器を検討してもいいんじゃない?」と
言ってくれました。
楽器屋さんに行って見ると予算内で買える百年くらい前の楽器がいくつも置かれていて、揺れ動いています。

みなさんはどう思われますか?
好き好きだといってしまえばそれまでですが、いろんなかたのご意見を
聞かせていただきたくて投稿させてもらいました。

私はバイオリンを始めて八年程、まだまだ初心者。
現在はレッスンを始めたとき購入したドイツ製の20万くらいの楽器を使っていて、レッスンを続けながらアマオケでがんばって(つもり)います。
甘くて深い音の出る楽器にめぐり合えたらいいなと思っています。
買い替えしたらその楽器を一生使うつもりです。
弓については、またへそくりをして数年の後に買い替えたいという
考えでいます。

また買い替えの話か、とあきれられていまいそうで心配なのですが、
アドバイスいただけたらうれしいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 48コメント ]
【ご参考】
[18704]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月29日 14:13
投稿者:CABIN(ID:OYYEKCM)

http://www.rinku.zaq.ne.jp/green/kagusekai-s/ki_3.htm
では
「みなさんも貯木場で水(塩水)に浮かべている木材を見かけたことがあると思いますが、あれは内部の水分を移動しやすくして製材してから出来るだけ均等に乾燥させるためです。(塩水は浸透圧の関係で乾燥が早いと言われています)」
と書いてありますね。
[18858]

投稿日時:2005年02月07日 11:07
投稿者:suzuchin(ID:NzY0lIU)
ピグマリウスの最高価格から3丁 試奏させてもらいました。名もないイタリアンが1台比較のため置いてありましたが、ピグマリウスよりこのほうが明るくカリッとした音で、音量は同等、このイタリアンが最も私好みのVnでした。

で、私のピグマリウスに対する印象は良いものではありません。

コンテンポラリー名器の価格例を挙げてみますと

Domenico Fantin $8500(小売)
Ivano Coratti $6500(オークション)
Vladimir Pilar 5000ユーロ(小売)
Eckart  Richterのよいもの120万円(小売)
Bruno Montagne 140万円(小売)

とすると よほど好みがはまらなければ これらより優れているとは思えない ピグマリウス(150万円ファクトリーメード)を買う気にならないのでは?
[18865]

投稿日時:2005年02月07日 21:07
投稿者:pochi(ID:GUdQFVE)
<板厚の薄い将来の名器の作り方のヒント>
新月の夜、木を切り、葉枯らしさせるらしい。

ピグマリウスは、製品のQCが確りしているので、大きな外れを引かないのが利点です。楽器には個体差が有りますから、一概に有名新作工房の物よりも劣っているとは云いきれません。
[18867]

投稿日時:2005年02月07日 21:19
投稿者:マグロ(ID:YFJxEXA)
クレモナ製新作の「真作」ヴァイオリンを求め続けながら、なかなか入手できずに、ずっと前に買ったカールヘフナーの50万円くらいのヴァイオリンを弾き続けているアマオケ提琴奏者のマグロと申します。
私の「真作」の定義は、全工程の7割以上を親方(マエストロ)が製作していて、特に大事な工程は親方が100%製作した「であろうと推定される」ヴァイオリンのことです。
関東地区(主に東京)の弦楽器愛好家から、どこそこの弦楽器店に、○×の「真作」が入荷している、という情報を仕入れては、品定め・試奏を繰り返していますが、なかなか「これは!」と思えるクレモナ製新作に出会えていません。
試奏のときには、私の身近では最も良い楽器だと私が思っている楽器、すなわち、友人のピグマリウスの最高級モデル(ストラディヴァリウスモデル、約10年ほど前に作られたもの)を借りて持って行ってます。まぁ、実際には借りるよりも、その友人と一緒にお店に行くことの方が多いですけどね。
これまでに、値札が150~300万円のクレモナ製新作楽器を200台くらい試奏してきましたが、友人のピグマリウスよりも「総合的に」音が優れているな~、と思った楽器はありませんでした。音量だけ、とか、音色だけ、であれば、友人のピグマリウスよりもいいな~、と思った楽器はありましたが、それらの楽器に200~300万円のお金を払う価値は見出せませんでした。
私は、音と同じかそれ以上に見た目も重視していますが、見た目に関しては、友人のピグマリウスよりもいいな~、と思った楽器は何台かありました。ただ、残念ながら、見た目がいいな~、と思った楽器は音量不足だったり、音が硬かったりして、買いたいとは思わされませんでした。なお、見た目に関して、パッと見たときにクレモナ製新作の方に心が惹かれた場合でも、長く見ているうちに、友人のピグマリウスの方が嫌味がなくて長く見る分にはいいな、と思うことが良くありました。細かい部分の細工をじっくり見ているうちに、クレモナ製のがさつな(不器用な)作りが見えてきて嫌になることが良くありました。毎日見ていたら、ぜったいに許せなくなるだろうと思いました。
友人は、「クレモナ製にこだわらずに、ピグマリウスを買えばいいじゃん。」と言いますが、ここまで来たら、なんとしても友人のピグマリウスを越えるクレモナ製新作の「真作」を入手しないと気が済みません。
やっぱ、クレモナ製新作の「真作」は、親方(マエストロ)の工房を出た後、すぐに演奏家やコレクターの手元に行ってしまい、遠い東の国「日本」には渡ってこないのでしょうか?ピグマリウスの最高級モデルを余裕で蹴散らせるようなクレモナ製新作の「真作」を展示しているお店があったら、ぜひ教えて下さい。さんざん待ち続けながらお金を貯めてきたので、300万円までならすぐに払えます。どうか情報提供をよろしくお願いいたします。
[18870]

投稿日時:2005年02月07日 22:47
投稿者:早起き(ID:OJQjGSU)
マグロさんへ
そんなにクレモナ製の真作(新作?)にこだわるのなら、
ご自分でこれはと思われる制作者にオーダーされてはいかがでしょうか。
楽器のモデルやニスの色から仕上げ、パーツに至るまで細かくオーダー
できますよ。
最初から、ユーロで300万円分払うから最高の材料で最高の楽器を
作れ、そのかわり気に入らなければ送り返す、と言っておけば、かなり
気合いを入れて特別なモデルを制作してくれるはずです。
注文の時に、値切ってはだめですよ。足下を見られます。

ところで、ある程度弾き込んでいるピグマリウスと全く弾き込まれていない
新作を同じ土俵で比べるところに多少無理がありませんか?
どうしても弾かれていない楽器だと音は固いと思いますが・・・。
[18873]

投稿日時:2005年02月07日 23:32
投稿者:マグロ(ID:GRkwg4A)
早起き様へ。マグロです。オーダー(特注)という方法も考えてはいるのですが、「これは!」と思えるクレモナ製新作に出会ったことがないので、どのマエストロに依頼したら良いものやら・・・、といったところです。
プロの演奏家や一流の楽器商は、「真に優れた新作であれば、出来上がったばかりでもすぐにコンサートで使える。弾きこまなくても名器は最初から名器。」とか言いますよね。ということは、現代クレモナの名工の「真作」であれば、10年弾きこまれたピグマリウスの最高級品を軽く蹴散らすぐらいの凄みや魅力があるのではないか、と想像しているのですが、そういうクレモナ製新作には出会ったことが無いばかりか、残念なことに、ピグマリウスの最高級品の前では「大したこと無いな。」と思わされることがほとんどです。
私は、ちょっと変わってるかも知れませんが、たとえそれが名器だとしても、人が手をつけた楽器=中古の楽器、には全く興味が無いので、なんとしても新作の「真作」が欲しいのです。車、時計、洋服、ヴァイオリンのような直接肌に触れるもので長く愛用するものは、絶対に中古は嫌、という性格なので、ヴァイオリンでは新作だけに対象を絞って試奏しています。
新作ならイタリア(クレモナ)以外の他の地方のものでもイイジャナ~イ、とおっしゃる方もいると思いますが、もうかれこれ7年以上クレモナ製新作の「真作」を探し続けてきたので、他の地方(国)のヴァイオリンは、たとえそれが優れていてもアウト・オブ・眼中なのです。「いつかは、クレモナ製の立派な新作を手に入れるんだ!」と念じ続けてきたので、他の選択は考えられないのです。
だから、多少高くても構わないので、クレモナ製新作ヴァイオリンの「真作」を置いているお店を知りたいのです。「うわぁ、これスゲェ!」と思わずのけぞっちゃうような(あるいは一目ぼれしちゃうような)クレモナ製新作に出会ってみたいのです。ピグマリウスの最高級モデルが一瞬にしてガラクタに見えるような、そして、そのピグマリウスを所有し大いに満足している友人の顔が真っ青になってしまうような凄いクレモナ製新作に出会ってみたいのです。
なお、私は、弓は、トマショーの金・黒檀を使ってます。弓と言えばフレンチ、でも人が手をつけた中古は嫌、ということで、フレンチ製新作弓の中でも特に評判の良い弓を買ったというわけです。一応、自分の中では主義主張は一貫してるつもりです。
[18886]

投稿日時:2005年02月08日 03:50
投稿者:中国の・・(ID:IZUWGFI)
マグロ様、今までクレモナの誰の楽器を試奏されましたか?一般的に音響面で優れていると言われる作者の作品は試されたでしょうか?
[18911]

投稿日時:2005年02月08日 16:46
投稿者:CABIN(ID:M4kJWVA)
マグロ様
中国の・・さんがおっしゃるように、たとえばモラッシ一族のとか...がダメだったのでしょうか?
200挺以上試奏されたのなら、やはり弾かれたうえでのことかもしれませんが...
私はチェロ弾きですが、モラッシ父のチェロはかなりのものでしたけどね
[18916]

投稿日時:2005年02月08日 19:59
投稿者:志野ちゃんPAPA(ID:MYOSCRM)
大変失礼な投稿かもしれないのですが、楽器を鳴らす事の出来るテクニックという事もあるかと思います。これが身に付いていないと、鳴らし易いピグマリウスの方が良く感じられるのも当然かも知れません。
昔、私は音量の違いは体格の違いと思っていましたが、或る機会に某オケのコンマス(女性)と一緒に弾いていて楽器を交換したことがあったのですが、小柄な彼女が、圧倒的な音量で私の弾いていた楽器を鳴らすのを見て唖然とした事があります。それ以来、どうやったら楽器をより鳴らせるかと云うことを考えて弾くようになりました。今では、誰が弾いてもそこそこ鳴る楽器と、本当の意味で鳴る楽器というのは、別物だと言うことが良く理解できるようになりました。
投稿者の方がどうとか決めつける様なつもりで書いたのでは無いのですが、私の体験談を参考までに申し上げた次第です。
蛇足ですが、その後ストラドを借りて弾かせて貰った時も、同じ様な体験をしました。
[18922]

投稿日時:2005年02月08日 23:09
投稿者:山口(ID:QSeIZYc)
セイジさんのウィットに富んだ投稿が、すべてではないでしょうか。

ある特定の条件下においてきまって出てくる同趣旨の投稿については、もはや楽しませて頂いています。実際私たちのMLは現在、この話題で持ちきりです。

ただしすでに、逆効果なのは明白ではないでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 48コメント ]

関連スレッド