ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算百万なら古い楽器?新しい楽器? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 48 Comments
[18496]

予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月21日 11:39
投稿者:りん(ID:Ihc4mQY)
こんにちは。
楽器を買い換えようとコツコツへそくりしてやっと百万近くたまったところです。

楽器の買い替えはみなさんお悩みのようですね。
数年前の書き込みまで読ませていただき、とても参考になりました。
それで、これくらいの予算なら日本製の新作がいいかなという気持ちになっていました。

そのことをバイオリン仲間に話したところ、その友人は
「その予算で買える少し古い楽器を検討してもいいんじゃない?」と
言ってくれました。
楽器屋さんに行って見ると予算内で買える百年くらい前の楽器がいくつも置かれていて、揺れ動いています。

みなさんはどう思われますか?
好き好きだといってしまえばそれまでですが、いろんなかたのご意見を
聞かせていただきたくて投稿させてもらいました。

私はバイオリンを始めて八年程、まだまだ初心者。
現在はレッスンを始めたとき購入したドイツ製の20万くらいの楽器を使っていて、レッスンを続けながらアマオケでがんばって(つもり)います。
甘くて深い音の出る楽器にめぐり合えたらいいなと思っています。
買い替えしたらその楽器を一生使うつもりです。
弓については、またへそくりをして数年の後に買い替えたいという
考えでいます。

また買い替えの話か、とあきれられていまいそうで心配なのですが、
アドバイスいただけたらうれしいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 48コメント ]
【ご参考】
[18537]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月22日 10:07
投稿者:かもめ(ID:E4YQFxY)
善し悪しでなく、好みの話しで恐縮ですが、僕なら100万円の予算だったら新作を選びます。
楽器の初々しい音が嫌いでないし、僕が死ぬ頃に、「この楽器も最近鳴るようになったよ」と言って、誰かに譲って死ねたら幸せかなと・・
[18543]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月22日 11:15
投稿者:pochi(ID:RxNyRpA)
新作なら、100万円で、
http://www.violinafrica.co.za/
これ。
日本では250万円。
非常に良い。Ivano Corattiと同じ様な感じ。

一生物の楽器なら、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=11303&page=1&sort=hits&t=2004

古い楽器は個体差が大きいので一概にはお勧め出来ませんが、
http://www.kolstein.com/instruments/violin/index.shtml
http://www.musikinstrumentenboerse.de/liste/v.php?grp=16&suchbegriff
http://www.turnerviolins.co.uk/stocklist.php?category=violins
此の辺りは在庫が豊富。
通販なら、
http://www.sharmusic.com/fineinstruments.asp?catID=7
ここが有名。
[18548]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月22日 15:02
投稿者:suzuchin(ID:EjZog0k)
>「150万円以上の・・・予算なら新作以外を探しても良いということであって古い楽器のほうが新作よりよいということではありません。

>新作楽器で初めから良く鳴るものは板が薄い場合があり、そのような楽器は一生使えるものではありません。
板が薄い場合は張力の低い弦を張り、激しい使用は避け、100年後に期待しましょう。ひきつぶすなんてことをして悪い楽器だとレッテルを貼るのは早急で、楽器がかわいそうです。

30-60分弾きこんでみて良く鳴るものを選びましょう。鳴らない楽器のほとんどはいつまでたっても鳴りません。少なくともその時点では将来鳴るか鳴らないか不明です。

以下にコンテンポラリーの銘工といわれているひとの例を挙げました。ピグマリウスのようなファクトリーメードを買うのはお薦めしません。音もよくないし、買取してもらえません。日本在住日本人作家もお薦めしません。

Ce, Giorgio, Coratti, Ivano, Fantin, Domenico, Gerbeth, Sven, Gotting, Christoph, Grossi, Arnaldo, Hiller, Bernd
Bellini, Luiz B, Ive, Marcello Jonson, John
Konya, Istavan , Landon, Christophe, Merlink, Paul
Montagne, Bruno, Morassi, Simeone , Nessi, Massimo
Pilar, Vladimir, Richter, Eckart , Sagara, Dario
Savini, Gian Paolo, Schade, Joachim , Schickin, Boris
Schlegel, Klaus, Spidlen, Otakar (Frantisek) Zambeli, Wanna
陳   昌  金玄 Pistoni, Primo, Muller, William Paul
Robin, Patrick, Gotting, Christoph, Chaudiere, Frederic Huges
Fantin, Domenico, Scrollavezza, Renato, Zygmuntowicz, Samuel
   

100万円では手に入りにくいものもあります。小売だけでなく、オークションも考慮してください。ジャーマンのなかには(Richter, Eckart など)ひどく安くて弟子が作ったものと思われるものもあります。

私の結論としては 新作がおすすめです。枯れた、パワーのある美音を求めるならざっと1000万円必要と思います。
参考になれば。
[18549]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月22日 15:30
投稿者:士族の末裔(ID:SHdXYQ)
suzuchin殿へ。suzuchin殿は弦楽器に関して高い見識を持っておられると思われるが、「ピグマリウスのようなファクトリーメードを買うのはお薦めしません。音もよくないし、買取してもらえません。日本在住日本人作家もお薦めしません。」という発言は不見識と言わざると得ません。
近年人気のあるクレモナの有名製作者の新作でも、買ったお店での「下取り」でも、それほど高い値段で下取りしてもらえるわけではないし、まして、他店での「下取り」や他店での「買取り」だと、かなり安い値段で買い叩かれるという現状があります。
suzuchin殿の薦めておられる非クレモナの新作名器は、買い替えの際の換金性・リセールヴァリューは、クレモナの有名(人気)製作者の新作に劣る場合が多いでしょう。性能的には、クレモナの新作以上のものがあるにもかかわらず、換金性・リセールヴァリューが劣るという皮肉な現状があります。
また、ピグマリウスの最上位モデルは、1人の製作者が最初の工程から最後の工程まで手がける完全手工品なのであるから、いわゆるファクトリーメードと同じ範疇にくくるのはいかがかと・・・。150万円以下の予算で購入するという条件であれば、ピグマリウスも最有力候補の1つに入ると思いますが・・・。suzuchin殿は、ピグマリウスの最上位モデルを弾かれたことがないのでは?
次にまた違う楽器に買い替える前提であれば、「換金性」「リセールヴァリュー」は重要ですが、150万円以下の新作楽器の場合は、換金性もリセールヴァリューも、(もちろんある程度の差はありますが)どれも似たりよったりですので、どうせ買うなら、買い替えを前提とするのではなく、一生使い続けるつもりで、じっくりと長い時間をかけて検討して、自分なりに納得の行く結論を出した方が良いでしょう。
[18550]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月22日 15:51
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
横からすいません.

予算150万は本からの引用の話でもともとの相談は百万ぐらいということではないでしょうか.

そういえば,「リセールバリューが劣るけど良い楽器」というのが市場に出回っていると仮定して,それを安い価格で手に入れることができるならば予算100万でも結構な楽器が手に入るかもと思いました. 

ただ,私の感じでは無名でも良い楽器にはそれなりの値段がつけられているように感じます.
[18551]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月22日 16:37
投稿者:(ID:NQNXA2A)
ご質問主のりんさんは「買い替えしたらその楽器を一生使うつもりです」と明記されてるのですから、ここではリセールバリューを考慮に入れる必要はないかと思います。
私は新作であれ中古であれ、外国製であれ国産であれ、とにかく健康状態さえよければ、弾いてみて気に入ったものを購入されるのが一番だと思います。
[18552]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月22日 17:08
投稿者:りん(ID:Ihc4mQY)
みなさん、ありがとうございます!

むずかしい・・むずかしすぎます。総すると、百万くらいなら、新作なら結構いいものが買える。少しふるいものでもきちんと見極めれば、いい感じのものが手に入る。というご意見が多いみたいですね。

将来大金を手にする可能性は皆無ですので、買い替えのための下取りのことは考慮していません。それから、育てていく楽器より、すぐになってくれるものがほしいと思っています。十年・二十年後に元気に音楽を楽しんでいる自信が・・・。明日は何があるかわからないので、今楽しめる楽器がほしいです。
(健康診断で要観察なんて文字が出てきたのでちょっと悲観的になってます)

本音を言えば、できれば古い楽器が欲しい。でも見極める自信がないので、あまり当たり外れがなさそうで、いいものが手に入りそうな新作を考えていました。

外国のサイト本当に気になります。同じ予算でずっとよい楽器が手に入るようですね。言葉の問題さえなければ、すぐにでも連絡とりたいくらいなのですが、日本語以外、全くわからなくてジリジリするような気持ちで眺めています。
楽器の良し悪しは、写真をみただけでもある程度の判断はつくと聞いたように思いますが、Pociさんみたいによさそうなものを見てくれて、諸手続きを代行してくれるようなところがあるといいなと、つくづく思います。
[18554]

バイオリン探しは、お店探し!?

投稿日時:2005年01月22日 17:25
投稿者:セーブル(ID:Qhh3RWA)
私、今までバイオリンを12挺買いました 今後も買い続けると思います

いろいろなお店からいろいろな方法で買ってみました これまでを反省して思ったことは、バイオリン探しはお店探しのような気がします ずっと付き合える楽器店を探すと言う方法もあると思います

と言うのは、自分の努力でいろいろな本を読んだりいろいろなお店に行って弾いてみたりして選んだ中で、現在一番気に入っているのは、自分がお店の棚から指差して「それを弾かせてください!」と言って取り出したものではなく、お店の人に「これいかがですか?」と言われたものだからです 

最初は高額商品なので「自分は騙されないぞ!」と思いながらも自分の主張を大事に選んできましたが、そんな私なんかの一時的な価値観よりも、楽器を永く見ているお店の方を味方につけるほうが良い場合もあるのかな?なんて思ったりしています もっとお店を信用してみてもいいかもな~なんてね それも選択肢の一つにどうですかね(趣旨がちょこっとズレちゃってます?失礼しました)
[18555]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月22日 17:26
投稿者:suzuchin(ID:EjZog0k)
ヴァイオリンの音は 写真などではまったく分からないと思います。とくに 写真では内部の雑なつくりがあっても見ることができません。

ただ外側はきちんと作ってあるなとは分かりますので、店やオークショナーの信用を鑑みて買ってもいいな どんな音がするか楽しみだなということになるわけです。  
[18556]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月22日 17:36
投稿者:suzuchin(ID:EjZog0k)
りん さん
100万円なら結構いいものが買える とおっしゃってますが、

100万円なら未来のストラディバリウスかと思われるようなすばらしい楽器を手に入れることが可能です。

「未来の」が付いてるところがミソですが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 48コメント ]

関連スレッド