ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

独学は・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 33 Comments
[17276]

独学は・・・

投稿日時:2004年11月09日 20:47
投稿者:バイオリ(ID:QBVSZzA)
バイオリンの独学はどう頑張っても不可能なのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 33コメント ]
[17469]

Re: 独学は・・・

投稿日時:2004年11月17日 10:33
投稿者:のり(ID:EimQJpA)
 学生時代、寮に来た同級生数人が、バイオリンに触ったことがありました。全員触るのが初めてで、殆どの人はまともに構えることが出来ず、まともな音が出ませんでした。
 しかし、1人だけちゃんと構えてそれなりの音を出した人が居ました。彼は他の楽器をやっていた訳ではありませんでした。中にフルートをやっている人が居ましたが、彼は一番下手でした。

 結構個人差があるものだと思いました。ちゃんと持てた1人だったら、独学も可能なのかも知れません。でも、せっかくちゃんと弾けそうなのだから、しっかり先生について習った方が良いだろうとも考えられます。

 自分の時間単価がどのくらいか、バイオリンは暇つぶしのためなのか、早く上手く弾けるようになりたいかで、独学が良いかどうか決まるような気もします。
[17496]

Re: 独学は・・・

投稿日時:2004年11月18日 21:02
投稿者:TORU(ID:JkSIV5E)
私は、一回○○円とレッスン料決めて、不定期に習ってます。
2ヶ月に一回くらい、スケジュールの許すとき。
そして宿題が多少なり仕上がったとき。

宮沢賢治は、花巻でチェロの練習を始めた。1926年頃!
上京する折り、東京でまとめて指導を受けていたようです。

2択の問題でなく、
できる範囲で適当に習う方法は
いくらでもあると思います。

2年に1度でも良いから、
先生に習った方がよいと思います。
日本のどこでも、1920年代の花巻より
良い環境にあるはず。
[17507]

Re: 独学は・・・

投稿日時:2004年11月19日 02:34
投稿者:hikky(ID:ggQihGA)
Geiger1951 さま

>大人になって始めることは意味があると思いますよ。
別スレで書いたと思いますが、大学で始めたお嬢さんで4年生でメンコンを完璧な音程で弾いた人がいます。

これは先生もよかったということもあるかと思いますがやはり素質が図抜けていたのではないでしょうか?知り合いに大学からチェロを始めて卒業時にはドボコンを弾き、卒業後はプロとアンサンブルを楽しんでいる人がいますが、やはり特殊としか思えませんね。

ちなみにメンコンの「完璧」というのは本当ですか?私の先生いわく、特にP1はプロでも正確に、音楽的に弾くのは至難の業とのことですが。。。本当だとしたらプロの中でも優れたレベルに4年間で到達したということになりますね。
[17573]

Re: 独学は・・・

投稿日時:2004年11月22日 09:04
投稿者:Geiger1951(ID:QWGQIUA)
hikky さま
> やはり特殊としか思えませんね
****
これを否定はしません。
恩義ある人の個人情報を含みますのでこれで最後です。
和声感覚(とくにその推移に対する正しい理解)を豊にもっていると弦楽器の音程もすばらしく上達することを彼女から教わったとすら思います。
先生も素晴らしい。両者の相乗効果でしょう。
出会いの大切さですね。
日本洋画の巨匠中川一政は完全な独学です。
これは絵の世界のこと。
お気づきの通り私はヴァイオリンの独学には否定的です。
最初の4乃至5年は己を虚しうして優れた先生に教えを請うべきで、レイトの方ならそれ相応に支出もすべきです。結局は時間の節約になります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 33コメント ]

関連スレッド