ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキよりもっと酷い大学オケの現状 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[17031]

スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年10月27日 02:10
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
はっきり言って大半の大学オケにおけるヴァイオリン(に限らないか)の状況はひどいものです。多くのヴァイオリン団員は大学からヴァイオリンを始めます。そのため初心者を一年程度で無理やりステージに乗せる。ちゃんとした先生ではなく、先輩(その先輩も先生にはついていない)が教える。当然、ボウイング、フィンガリング、ヴィブラートなど弾きかたは出鱈目。音程もいい加減。スケールもアルペジオもエチュードもやらず、いきなりオケの曲を練習させるため、基礎ができないので、まともに弾けるようにはなりません。ごまかし弾きのコツだけ上達します。で、ほとんどの人は大学卒業とともに楽器を辞めてしまいます。なかには弾き続ける人もいますが、基礎が疎かで変な悪い癖だけついている。アマオケなどでよく見かけられます。当然、アマオケでしか通用しません(室内楽など論外)。極まれに(数十人に一人程度)なんとか弾けるようになる人もいますが、そういう人は先輩たちの悪い影響を受けないようにきちんと先生につき、レッスンに通い、基礎を練習した人です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[18156]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年12月25日 22:51
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
>> ふんぞり返ってテキトーに弾いてるプロ桶
ってどの団体でしょうね。それなりに真剣だとは思います。
すこし和らげて
「プロオケは何度も同じ曲をやれるが大学オケののメンバーは在学中にその曲は一度しかやらないので、新鮮な感動がある」
位におっしゃると、説得力がありますか。
大学オケは呼ばれて13団体くらいは少なくとも聴いています。嫌いじゃありません(上手下手はうんとありますが)。
熱気があって好感をもてます。
[18170]

投稿日時:2004年12月27日 21:44
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんばんは.

大学オケと市民オケだと練習量(合奏分奏)が全然ちがいませんか?

もっともそれ以上に個々の団体の技量というか運営方針みたいなものが重要だと思います. それと自分のスケジュール都合次第で楽しく参加できるオケは変わってくると思います.
[18198]

投稿日時:2004年12月30日 00:40
投稿者:(ID:GEYYmQI)
私は正直なところ、アマチュアオケの演奏のほうがプロのより好きです。
自分自身が商売でオケで弾いてるからプロの演奏会はきつさばかり身に沁みて楽しめない・・ということもあるのですが、
やはり一期一会の熱気みたいなものは巧拙を越えて胸に迫るものがありますよね。

>18142 けいちゃん様
その通りですね。言葉が足りませんでした。
でも、演奏技術はそれなりでも、きちんと練習に参加して合わせの「コツ」みたいなものをつかんでもらえれば、
特別巧くはなくてもアンサンブルの醍醐味は味わえるし、それは聴く側にも通じると思います。
技術の上手下手を云々して仲間を見下すような言動をする人がいるとテキメンに場の雰囲気が暗くなるのでイヤなのです。
巧い人はそれなりの人をフォローしてください。
まあほとんどの場合はそうしてうまくいっているわけですけど・・
[18303]

投稿日時:2005年01月10日 13:57
投稿者:匿名希望A(ID:RZJ5NlA)
 私は、スズキ出身の大学オケ経験者です。高校一年生の夏に指導曲集を一応修得した程度のレベルです。大学を卒業後、社会人オケに在籍しました。譜読みは「並み」で、スズキ教本以外のエチュード・スケール(このスレで紹介されたような)も、日々の練習ローテーションに用いています(部分的に取り出してですが、)。
 自分が「醜い」という自覚症状はありません。
 オーケストラのなかで、一歩でも個人の演奏能力を高めながら、アンサンブルを楽しめることが、誰もの「願い」であると思います。
 大学オケ時代、いろいろな人から様々なアドバイスを受けて、かえって混乱して悩んでいる団員がいました。マン・ツー・マンで習う以上、あるアドバイスとあるアドバイスに矛盾を感じた時、それが解決されなければ、誰でも著しいストレスを受けるものです。
 しかし、何と言っても、バイオリンを習い、演奏技術を身に付けるためには、マン・ツー・マンの人間関係を保つことは必要不可欠です。
 ここで、アドバイスがその人にとって正しいか、検証し、納得し、適切な練習するを行うための方法論を提示してみます(諸事情により、なかなか個人レッスンを受けることが出来ないという前提ですが。)。
 端的に言うと、人から受けたアドバイスを、ワープロの上で「文章化」する習慣をつけることです。
 誰に、何時、どの様な状況で受けたアドバイスかを、日記のように記録し、ある程度貯まったら、それをカールフレッシュやガラミアンの教本のカテゴリーに従って、系統的に整理します。これを積み重ねていけば、「自分のためのバイオリン教本」ができあがります。一人の教育者が、多数の読者に向かって執筆した教本とは、また別の価値がある教本となるでしょう。
 その内容について、よく相談に乗ってくれる第三者に、客観的に評価してもらいます。あるいは、このスレッドに書き込んで質問してみられては如何でしょうか。
 良きアドバイスであれば、明解な文章としてその人の潜在意識に末永く刻み込まれ、上達の糧となりましょう。逆に、良くない(誤った・その人に向いていない・必要以上に複雑な・実践不可能な・不必要な・無意味な・無責任な・感情的な)アドバイスは、ワープロ上でどんどん削除します。良くないアドバイスが潜在意識の中に存在すると、練習のやる気を削いだり、悪い習慣を身に付けたり、上達の妨げになったりする可能性があります。
 ただし、良きアドバイスとは偶然の産物の場合もあり、隣の同僚がさり気なく言ったアドバイスでも、その人にとっては重宝するものであったり、ゲネプロや本番の最中、集中力が高まったときに自分で気づくこともあると思います。
 逆に、ある上級者が言ったアドバイス・ある教育者が言ったアドバイスが、その人にとって何時も100%正しいかというと、そうとも言えないと思います。物事には「相性」があるようです。
 いずれにせよ、あるアドバイスは、一度何かの形でフィルターにかけるべきです。
 経験者であろうと、初心者であろうと、大脳からインプットされる情報を、吟味し、取捨選択し、系統立てて整理することは、何時でも重要なことだと思います。
 このような手法は、少し考えれば誰にでもできることなので、すでに実践されておられる方もきっと多数おられるのではないでしょうか。一つの提案でした。
[21028]

大学オケの上手な使い方

投稿日時:2005年06月13日 16:09
投稿者:pochi(ID:IwhAeTM)
初心者が半数を超えない大学オケは、小学生が入団するのにピッタリのレベルです。(例えば東京大学)ヴァイオリンにはオーディションが有るでしょうから、入団してみては如何でしょうか?社会人オケ依りも年齢的に近いので良いかも知れません。

団員規約を良く読んで、小学生でも大学生だと言切る根性が必要な場合が有ると思います。ポポロ事件以来、学生に依る身分証提示強要は違法と成っております。
[23320]

投稿日時:2005年10月01日 00:29
投稿者:polonaise1842a(ID:N2E1YlA)
大学オケに入ってはいけません。変な型が付きます。
現状の大学オケの体質を改善しない限りは大学オケに入団してはいけません。
ちゃんと鈴木メソードか篠崎または新しいバイオリン教本とホーマンで練習しない限りは入団してはいけません。
[23321]

投稿日時:2005年10月01日 00:35
投稿者:某英語系サークル(ID:EIOCV4M)
poloさまのご出身の内陸県某国立大学のオケは酷かったんでしょうか。
でも始めたの最近でしょ。学生オケの経験ありえないよね。
どうして解るんかな。すごーいなー。
[23323]

投稿日時:2005年10月01日 00:55
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
大学のオケは私めも所属していましたが、合奏を楽しむ程度に頑張っていましたので、音楽的なものを作りだすというレヴェルには達してないかもしれません。

ただ楽しむにはいいのではないでしょうか?僕は1年で辞めてしまったので、定期演奏会には2回しか乗ることはできなかったけれど、どんなものかわかっただけいい経験だったと思います。

スズキの先生で楽器の斡旋に携わっていて、安い楽器を生徒に買わせる人がいると聴いた事があるのですが、ごく一部だと思います。そういう一部の人間による組織の信用を落とす事は悲しい事でありますけど。

大学のオケ=酷いところは酷いとおもいますよ。初心者も入ってくるわけだしね、、、でもそういう人を排除したりしないところがいいんじゃないかなぁ~~~と小生は思います。独断でごめんねw
[23329]

投稿日時:2005年10月01日 05:10
投稿者:pochi(ID:FBJRVlA)
学生オケにも例外があります。プロになろうとする学生が少数存在し、オーケストラとしての体裁を整える為にトラを入れるオケです。弾いてくれと云われて行ったら、オーディションで「ドンファン」を弾かされた様に記憶しております。私は直前のコンサートで弾いて居たので問題有りませんでしたが、もし弾いて居なかったら落されていたでしょう。トラで来ていた人達は、全員凄腕でした。
[23382]

投稿日時:2005年10月03日 09:57
投稿者:フラ介(ID:N3IgEIQ)
polonaise1842aさんのHPで、ご本人に「学生オケのことをどのようにして知ったのか」と質問してみました(poloさんはESSだったため)。

回答は「大学時代に学生オケに入っていた女の子の友人に聞きました」ということでした。

まあ、ある意味「やっぱりね」という回答ですが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 7 ページ [ 69コメント ]