ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキよりもっと酷い大学オケの現状 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[17031]

スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年10月27日 02:10
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
はっきり言って大半の大学オケにおけるヴァイオリン(に限らないか)の状況はひどいものです。多くのヴァイオリン団員は大学からヴァイオリンを始めます。そのため初心者を一年程度で無理やりステージに乗せる。ちゃんとした先生ではなく、先輩(その先輩も先生にはついていない)が教える。当然、ボウイング、フィンガリング、ヴィブラートなど弾きかたは出鱈目。音程もいい加減。スケールもアルペジオもエチュードもやらず、いきなりオケの曲を練習させるため、基礎ができないので、まともに弾けるようにはなりません。ごまかし弾きのコツだけ上達します。で、ほとんどの人は大学卒業とともに楽器を辞めてしまいます。なかには弾き続ける人もいますが、基礎が疎かで変な悪い癖だけついている。アマオケなどでよく見かけられます。当然、アマオケでしか通用しません(室内楽など論外)。極まれに(数十人に一人程度)なんとか弾けるようになる人もいますが、そういう人は先輩たちの悪い影響を受けないようにきちんと先生につき、レッスンに通い、基礎を練習した人です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[18137]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年12月24日 11:56
投稿者:(ID:GEYYmQI)
suzuchin 様

>学生時代はは若くて今よりバカだった

いえいえ、書き込みを拝見しておりますと今もなかなか・・(笑)
結局そのようなオケに所属せざるを得ないというところにあなたの実力が現れているのではないでしょうか?
他の団員は、傷ついていたのではなく単に呆れていただけだと思います。
トレーナーとしてアマオケを指導に行くことがありますが、あなたのような半可通が必ずいらっしゃいます。
どうせ五十歩百歩なのですから、きちんと練習には出席して指導を受けていただかないと困るんですよね。
オーケストラは個人の腕が問題ではないですからね。
[18138]

投稿日時:2004年12月24日 14:11
投稿者:KS(ID:EDIBmZc)
>聞きに行って損のない、上手い大学桶って何処ですか?東京近辺で

上手い大学オケなど存在しません。チケットをもらって義理で聴きに
行ったことがありますが(東大のオケです)、本音を言うと、只でも
聴きたいとは思いません。
[18139]

投稿日時:2004年12月24日 15:10
投稿者:usugi(ID:YCkGKIA)
KS様ありがとうございます。

市民桶と大学桶、どちらかに入ろうと思ったらどちらのほうがいいのかななんてことも迷っています。
[18140]

投稿日時:2004年12月24日 15:22
投稿者:Geiger1951(ID:QWGQIUA)
[18137]
[18137]

投稿日時:2004年12月24日 11:56
投稿者:(ID:GEYYmQI)
suzuchin 様

>学生時代はは若くて今よりバカだった

いえいえ、書き込みを拝見しておりますと今もなかなか・・(笑)
結局そのようなオケに所属せざるを得ないというところにあなたの実力が現れているのではないでしょうか?
他の団員は、傷ついていたのではなく単に呆れていただけだと思います。
トレーナーとしてアマオケを指導に行くことがありますが、あなたのような半可通が必ずいらっしゃいます。
どうせ五十歩百歩なのですから、きちんと練習には出席して指導を受けていただかないと困るんですよね。
オーケストラは個人の腕が問題ではないですからね。
[18138]
[18138]

投稿日時:2004年12月24日 14:11
投稿者:KS(ID:EDIBmZc)
>聞きに行って損のない、上手い大学桶って何処ですか?東京近辺で

上手い大学オケなど存在しません。チケットをもらって義理で聴きに
行ったことがありますが(東大のオケです)、本音を言うと、只でも
聴きたいとは思いません。

のご意見は厳しいですね。
アマとプロを聴くときでは私はダブルスタンダードで臨みます。
それは当然なことと割り切っています。
岩城宏之さんが「アマとプロは動物が違うくらい全く違う」
とTVでおっしゃっていましたが、そういうもんでしょう。
まぁ一言いうと
「只でも聴きたくないプロオケ」
があるんですね私的に。
それは、おいといて…。
アマオケ出身の方とお付き合いしていて、大半は謙虚な良い方たちです。しかし、ごく一部に限られると信じますが、ほんとに不思議な考え方の人もいらっしゃいます。
つまり私が上で書いた「ダブルスタンダード」はその場かぎりの約束事だということがスコーンと頭の中から抜け落ちて、行住坐臥ダブルスタンダードで日本のプロを評してああだこうだ(その場合比較の対象は世界の巨匠ないしその人の心の師とあおぐ特定のプロ)。
他のアマチュアへの口出しも大好きで
「あんたのボーイングはどうのこうの」
これは理屈に合わないのですね。でも同情したくなるのは、確かにその人は心底音楽が大好きで、スコアは山のように買い込み和声分析なんてそりゃ見事なんです。薀蓄はほんとに凄い。
せっかく上手で耳もいいのだから、観点を変えてプロにも好意的になってできれば支援したほうが長い目でみて幸せな音楽人生になりそうに思います。あれあれ、スレの趣旨とはまるでずれてしまいました。
ここいらで御免を被ります。
[18142]

投稿日時:2004年12月24日 17:38
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
♪様

>オーケストラは個人の腕が問題ではないですからね。

いや、プレーヤーから見れば、オーケストラはやっぱり結局は一人ひとりの腕が勝負だと思いますよ。個人の意識や技量がしっかりしているからこそアンサンブルがうまくいくのです。指揮者が偉い先生だからといっても必ずしもいい演奏ができる訳ではない。これまでいつもいいオケを振ってきた指揮者だとも言えます。
大学オケは年々メンバーが変わる中で曲を仕上げるのは大変です。楽器初心者もいることだし、個人練習に熱心な者ばかりでもない。大学オケのいつも上手なところは演奏技術習得のカリキュラムがよほどしっかりしていて、そのマニュアルごと後輩に伝えているんでしょう。

でも、オケが下手だからといって練習さぼるのはどうかと思いますね。指揮者の大事な指示を聞きそびれることになるし、トップとの合わせのタイミングも一、二度の練習で合わせられるほど簡単ではありません。弾けると思う人はいつもパートを支えていくくらいの意識がないと楽しめないんじゃないでしょうか。本番間際になって参加する上手なエキストラでも、初めて弾く難曲では充分な働きができない人もいます。下手なオケの中で調子狂うというのはわかりますが、そういう愚痴はプロ奏者にまかせておけばいいことです。
[18143]

投稿日時:2004年12月24日 18:38
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
usugiさん、
近くに魅力的な市民オケがあれば、私はそちらをお勧めします。理由は:
財政的なバックアップや、練習場所の提供(市や区の持っている音楽ホールを常練習場所に使えたりする)、団員の継続性・定着性、それを見越した指導者の指導内容、団員のスキルレベル。。。 などです。
いろいろ御反論も有ろうかと思いますが、、個人的な考えですのでご了承ください。

まあ、大学オケのノリも捨てがたいものがあるんですがね。。。
[18148]

投稿日時:2004年12月24日 23:09
投稿者:じのフランチェスカッティ(ID:cXl4c1A)
usagiさん
> 市民桶と大学桶、どちらかに入ろうと思ったらどちらのほうが
> いいのかななんてことも迷っています。

大学オケに入ることをお薦めします。
だって、大学オケは大学時代にしか入れません。市民オケなら卒業してからでも入れます。
きっと後悔はしません、大学オケで弾けて良かったと思う時がきます。
私はそうでした。
[18152]

投稿日時:2004年12月25日 07:16
投稿者:suzuchin(ID:N0Vwkhk)
"スズキよりもっと酷い大学オケの現状"
このスレッド タイトルが変 
N響よりもっと酷い市民オケの現状 と言っているのとおなじです。
大学オケがスズキより合奏が(斎奏ではない)優れているわけがないでしょう。これはよその地方のスズキを見てない故の発言かもしれませんが。

もうひとり紹介しましょう。 私の出身教室(スズキ)のホープ D.N.君 今年の中学の部 優勝
審査員もうなる 逸材。(新聞タイトル)
[18154]

投稿日時:2004年12月25日 14:43
投稿者:もういいじゃないですか(ID:SRiCRw)
suzuchin 様

大学オケにしろ、スズキにしろ
愛する音楽を楽しんでいることは、皆変わらないのですから
もういいじゃないですか?

スズキが大変立派なのはよくわかりましたから・・・。

東京大学オケのコンサートミストレスをされていて、
スズキの先生になられた方を知っていますが、
いろいろな方がいろいろな場所に身を置きながら
切磋琢磨し合っていけばいいのでは・・・・。
[18155]

投稿日時:2004年12月25日 16:38
投稿者:TORU(ID:QDNQZpQ)
大学桶は「今宵限り」
2度と同じ曲で演奏会をもつ事がない。
団員が思いを込め指揮者が上手にそれを纏めたとき
ふんぞり返ってテキトーに弾いてるプロ桶の演奏会
よりもすごい体験ができるこ、と、も、あります。
市民桶にも、プロと同様のマンネリを感ずることがあって
(何十年も在籍出来ますから)
その意味でも大学桶は貴重です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 7 ページ [ 69コメント ]