ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキよりもっと酷い大学オケの現状 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[17031]

スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年10月27日 02:10
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
はっきり言って大半の大学オケにおけるヴァイオリン(に限らないか)の状況はひどいものです。多くのヴァイオリン団員は大学からヴァイオリンを始めます。そのため初心者を一年程度で無理やりステージに乗せる。ちゃんとした先生ではなく、先輩(その先輩も先生にはついていない)が教える。当然、ボウイング、フィンガリング、ヴィブラートなど弾きかたは出鱈目。音程もいい加減。スケールもアルペジオもエチュードもやらず、いきなりオケの曲を練習させるため、基礎ができないので、まともに弾けるようにはなりません。ごまかし弾きのコツだけ上達します。で、ほとんどの人は大学卒業とともに楽器を辞めてしまいます。なかには弾き続ける人もいますが、基礎が疎かで変な悪い癖だけついている。アマオケなどでよく見かけられます。当然、アマオケでしか通用しません(室内楽など論外)。極まれに(数十人に一人程度)なんとか弾けるようになる人もいますが、そういう人は先輩たちの悪い影響を受けないようにきちんと先生につき、レッスンに通い、基礎を練習した人です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[17722]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年12月01日 17:53
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
あ、排除するつもりはなくても さんの発言に返信したのに、元の発言が削除されてしまった。。。。
[17723]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年12月01日 18:17
投稿者:排除するつもりはなくても(ID:FJMYmRA)
QB 様

申し訳ありません。
このようなことを書くこと自体、
私自身の奢りなのかなとも思い、削除してしまいました(笑)。

ご意見とても参考になりました。有難うございました。
やめるのは簡単ですが、一つにまとまっていくということは
音楽に限らず本当にパワーが要りますよね。

最近下痢続きの私にとっては(汚くてすみません)、
結構シビアだったのです。
私もまだまだ人生勉強が必要なようですが、
愚痴ってしまいました。すみませんでした。
[17726]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年12月02日 00:47
投稿者:polonaise1842a(ID:k3MplAA)
このスレ主さんのことで大学オケのことがよくわかりました。
このスレ主さんに同感です。
先生について習っていないのに曲を弾いてはだめです。
もし本当にオーケストラや吹奏楽がやりたいのであればちゃんと先生についてホーマン(バイエル)から習わないとだめです。
大学のオーケストラなどに入ると変な型がつきます。
どうせ音大へ行くのでしたらピアノの試験もあるのです。
[17738]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年12月02日 14:48
投稿者:キタ(ID:GVmTZZY)
にわかに、スレ主さんにとって最悪の展開になりましたね。
[17742]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年12月02日 17:15
投稿者:pochi(ID:MhRSJyA)
未来の電脳文文学者かも知れないpolonaise1842a氏を相手にしない様にしましょうとは何事ですか?誰だ?氏は、文学を解さない非教養人の投稿だとだと推察されます。

yam氏の投稿には、表現形の問題は有っても、物事の本質の一部を喝破する文章なので、貴重な御意見だとも言えます。此れがワカラナイ餓鬼は、少し位オベンキョしてで出直して下さい。
[17755]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年12月02日 23:45
投稿者:世捨て人(ID:NohyFng)
既出です。
pochi氏のCDは、ないはずです。本人が言ってました。今後録音の予定があるとか、ないとかいう話は、あったようなないような感じです。勝手な推測ですが、CDはなくてもレコードはあるかもです。
[17759]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年12月03日 08:16
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
TORU様、
>オーボエやフルートに罵られながら弾いてました
(彼ら、自分が長い休みに入ると、2nd、Vla いじめをします)

うわあ、もしかして私のこと???耳が痛いです・・・
だって「待ち」が多くて暇なんだもん。
弦の皆様、管楽器を代表して謝ります。ああごめんなさい!!!
[17787]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年12月04日 11:09
投稿者:suzuchin(ID:J3SYJiI)
pochiさんの
>音痴は感染するので、余程自分を律する事が出来なければ、下手なオケに在籍すると下手に成ります。

そのとおりと思います。
昔オケでこの意見を口に出し、演奏会前数日しか合わせ練習に出てこないウマイ先輩団員(Vn)が居ました。私もそうだそうだと賛成してさぼっていたら、二人とも村八分、そのひとは団をやめ 私も1年ほど休団するはめになりました。
だいぶ他の団員を傷つけたようです。
団内では意見をあからさまに言わないすべを身に着けました。学生時代はは若くて今よりバカだったので、あからさまにものを言って衝突ばかりしてました。

オケでヘタクソにならないためには ソロ曲, 音階も並行して練習していくとよいと思います。時間が足りないときはちょこっと(でも真剣に)Bachを弾いたらいいんじゃないでしょうか。
[17864]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年12月07日 14:10
投稿者:John(ID:FgMhGVM)
学校現場、特に高校オケ、大学オケでは間違った指導がまかりとおっ
ている。「その分野の専門家ではない先生の指導」あるいは「ちょっと
楽器をかじっただけの先輩の指導」により、音楽面や楽器演奏上だけ
ではなく、健康面にさえ差し障るようなとりかえしのつかない悪癖を身
につけてしまうことが、非常に多い。しかも自分がその悪癖を先輩とし
て後輩に引き継ぐため、それは脈々と引き継がれることになる。
[18132]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年12月23日 22:30
投稿者:usugi(ID:mJVmE4A)
聞きに行って損のない、上手い大学桶って何処ですか?東京近辺で
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 7 ページ [ 69コメント ]