ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

【企画】1年間でドッペルを弾く | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 17 Comments
[15647]

【企画】1年間でドッペルを弾く

投稿日時:2004年09月06日 17:01
投稿者:violingate(ID:EydTmWI)
子供がVnを習っている方~でお世話になっているviolingateです。

全くバイオリンを弾いたことのない私(オヤジ)が
娘と一緒にドッペルの1楽章を弾けるようになるためのお知恵を拝借したいのです。

私は将来(笑)音大を目指しているわけでもなく、
音楽家になりたいわけでもありません。
この楽章を弾くためだけに厳選された情報をお願いします。
効率的で即効性があり具体的な情報大歓迎です。
「マママママッママッママママッママ~マママッマ...」の演奏では
満足しません>pochi様。

練習期間は1年間。

バイオリンは今製作中(笑。娘のために作っているフルサイズを拝借予定)

バイオリン経験ゼロ(涙)
楽器経験は小学生の時クラシックギターを少々。
中学生から大学生まではエレキギターを鬼のように。
今はパソコンのキーボード(笑)を叩いています。
音感は鈍感(汗)
初見力ゼロ(涙)

念願叶えばホームページでビデオを公開しますので是非よろしくお願いします。
※あわせて皆さんからの叱咤激励(掲示板・メール)も公開(2次使用も含む)させていただきたいと思いますので、あらかじめご了承いただいた上での投稿・送信よろしくお願いします。もちろん個人を特定できるような部分は非公開とさせていただきます。

この企画のためにメールアドレスも、たった今用意しました(笑)
violingate@j-gate.net
です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
[15708]

Re: 【企画】1年間でドッペルを弾く

投稿日時:2004年09月07日 12:18
投稿者:blue(ID:GTUpk1A)
私がレッスンで弾いたときには、16分音符は、右手人差し指に重みをかけてべたっと弾くこと、また、8分音符は軽く弾くようにといわれました。
自分(1st)が8分音符の時には相手(2nd)が16分音符(メロディ)なので、よく聞いてはしらないように。
弓のアップ・ダウンで、ダウンが強くアップが弱くというようにならないように意識すること。
合奏楽しみですね。がんばってください。
[15711]

投稿日時:2004年09月07日 12:26
投稿者:安心(ID:RVQYRzA)
>娘さんは音程が悪いので、一時間は、2オクターブの音階に費やして下さい。正確な音程で弾かないと、お互いに不幸です。

いろんな意味で安心しました。
マナーやほめ言葉はネット上ではとても大事ですが
公開しているからには厳しい意見も聞きたいですね。
でも将来のある子供にはむずかしいですね。

violingate さんのお嬢さんはとても素敵なお父様をお持ちで
うらやましいです。がんばってください。
[15713]

投稿日時:2004年09月07日 12:35
blueさん、ありがとうございます。

人差し指に重み...まだ未知の世界です。
他人の音を聞く...自分の音もまだ(笑)
アップダウン...これはエレキをピックで弾くときにも苦労しました。

がんばります。
[15714]

投稿日時:2004年09月07日 12:40
安心さん、ありがとうございます。

>いろんな意味で安心しました。
>マナーやほめ言葉はネット上ではとても大事ですが
>公開しているからには厳しい意見も聞きたいですね。
>でも将来のある子供にはむずかしいですね。

なんちゃら音大出てなんちゃらコンクール優勝して留学して
コンサートやCD出してひどかったら悲惨ですもんね。
親バカに免じて厳しいご意見もほどほどにしてくださっているのは
承知の助です。

>violingate さんのお嬢さんはとても素敵なお父様をお持ちで
>うらやましいです。がんばってください。

娘に直接聞かせてあげたいです。
ありがとうございます。
[15894]

投稿日時:2004年09月09日 06:04
投稿者:pochi(ID:E1SCBRE)
自分の昔使って居た楽器を子供に弾かせて一緒に合奏というのは良く有る話ですが、自分の作った楽器を娘に弾かせて、ドッペルを一緒に弾くなんて、夢の様な話ですね。

少し、厳しい事も書きましたが、御一緒に練習する事に依って、色々なものが見えてくると思います。羨ましい限りです。

それでは、、、。
[15914]

投稿日時:2004年09月09日 09:57
pochiさん、ありがとうございます。
タダで厳しいご意見をくださる方はなかなかいらっしゃいません。
(まだまだ緩めのご意見だとは思いますが。汗)

pochiさんの仰るとおり「音程が悪くて弓捌きが悪い」ってことは
全然ダメじゃんと感じています。
ただ、親はピアノもバイオリンも弾けなくてはじめて3年ちょっとで
これだけ弾ければすごいじゃん、という甘えがあることは事実です。
だから調子に乗って親バカビデオアップしているわけですが。

いろいろな掲示板やスレッドでも話題になっていますが
「親ががんがん言って練習させる」と言う状態に陥らないために
どうすればよいか試行錯誤の連続です。

教えている側(親)の集中力・パワー(笑)は絶大なもので
教えられている側(子ども)のやる気減退は目に見えています。

目標が同じであれば立場を逆転しては?ということで
私が教えられる側にまわる作戦です。

昨晩も自分(娘)の練習中、
「はい、これ」とか言いながら娘が書いたでっかい譜面(?)を
見せられて
「弾いてごらん!」だって(爆)
もちろん私がすらすら弾けるはずもなく
「音程の違いやリズムの違いを指摘してくれました。」

早くバイオリン(フルサイズ)を完成させ
二人で音階練習でできるようになりたいです。

私がいじめられすぎてやる気なくならないようにがんばります...
[15995]

投稿日時:2004年09月10日 12:39
投稿者:Mom(ID:NYgkkAQ)
うちの娘もちょうどドッペルの1楽章のファーストをいま勉強中なのですが、violingateさんを見習って私もセコンドに挑戦してみようかなぁ、、、、。(^^;)

でも、今回娘がファーストを勉強し始めてからまだ日が浅いせいもありますが、娘はセコンドを前にやったときに、何度もファーストとピアノパートと両方とあわせているので、曲全体を伴奏も含めて耳で聞いて覚えてしまっているので、今、ファーストを弾いていてぼーっと楽譜から目を離しちゃってつい途中からセコンドを弾いてしまったりというポカをふっとしてくれるので困ります。

ピアノだったら、バッハのインヴェンションとか2声部両方覚えるんだから、ドッペルなんか両方のパートを覚えて相手のパート歌いながら自分のパート弾けなきゃウソですよね、、、、。(^^;)
小学校のとき、私がインヴェンションを勉強したときは右手だけ弾いて左手のパート歌ったり、左手だけ弾いて右手のパート歌ったりして練習したけれど、ヴァイオリニストさんは相手のパートを歌いながら自分のパートを弾けるようにする練習なんてされたりするのかしら、、、。でも、ドッペルでそれやるの、かなり難しい気もするけれど、、、。やったことある方いらっしゃいますでしょうか、、、、。(^^;)

そこまでやれば怖いものなしですよねぇ、、、、。すっごい大変だけど。(爆)

オケの方のパート譜とかって、第一ヴァイオリンなら第一ヴァイオリンのパートしか書いていない楽譜を見て弾くのですよね?休符の間とかは数を数えていて次に入るんでしょうか?(こんなこと書いてオケの方に失礼な質問ですね、、、、スミマセン(^^;)
[15998]

投稿日時:2004年09月10日 12:55
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
私は、唄い乍ヴァイオリンを弾くのは苦手です。唄い乍ヴァイオリンを弾ける人は、少ない様に思います。最近、玉木先生に触発されて練習して居ます。脳の同じ部分を使って居るからだと思います。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=2557&t=2004-1
[10623]
[10623]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2004年03月01日 10:39
投稿者:pochi(ID:KFQUlpg)
[10618]専門家としては氏[04/03/01 9:58:04]投稿、

「魂からの叫び」と感じました。

私の投稿を既に全て御読みと思いますが、
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[10377] Re: よい先生の見つけ方、私[04/02/25 11:12:03]投稿、
御母様方の御子様への愛情を犇々と感じます。
亦、巷で噂されて居る様々な事柄に就いて、疑問・不安を持っていらっしゃる事も良く解ります。
http://fstrings.com/board/board.asp?id=2557
http://fstrings.com/board/board.asp?id=3447
http://fstrings.com/board/board.asp?id=7189
お母様方は、此れら3つを良く御読み下さい。
さすれば、様々な疑問・不安が氷解する也も知れません。

鈴木メソッドに関して、経験則で申し上げます。
全く無駄に成るとは云い切れません。
1)私は今でもバッハのドッペルなら、1st.と2nd.を楽譜を見ず  
  に全部弾けます。1st.が落ちれば、2nd.を弾いていても1st.
  を弾いて復活して貰う事も出来ます。逆も可能です。
2)トナリゼーションは、後年迄役に立ちました。音程の取り方
  の勉強になりました。

お子様が楽しくヴァイオリンのお稽古に通い得る環境を作る事、
御自宅で練習に勤しむ事が出来得る環境を作る事、この2点が、何依りも大切な事では無いでしょうか?
メソッド然り、先生然り。楽器然り。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この投稿に対する御感想を御披露下さい。

既にどこかに書き込み済みですが、私は譜読みが下手です。初見が出来ません。譜面を音に変換して頭に叩き込みます。指に音がくっ付いて居ます。この変換作業が難しいのです。文字言語で云えば、「黙読してからで無いと音読出来ない」欠陥を持っています。多分、鈴木の副作用だと思います。

音量・音色の幅・音の通り・音程・楽曲分析等は、そこそこのプロに劣る事は、まず無い位の腕はありました。有名所のコンチェルトのソロ及、有名所の曲のコンサートマスターは、略全て経験済みです。コンマス弾き・ソロ弾き・オケ弾き・室内楽弾き・先生弾き・生徒弾き、等々弾き分ける事も可能です。アンサンブル能力には、些かの自信があります。これら全ては鈴木では無い所で学んだものです。

同じ鈴木メソッドを勉強した者として、御意見を賜りたい。

宜しくお願い致します。

失礼致しました。
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
この位は普通でしょう。

御参考になれば、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド