ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

The art of Violin | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[155]

The art of Violin

投稿日時:2001年07月06日 16:09
投稿者:ジム・ホイル(ID:MFNTBjk)
Teldecから歴史的演奏家の貴重な映像を収めたドキュメンタリー”The art of Violin”の日本語版が9月末に発売されます。フォーマットはDVDオンリーです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
[168]

Re: The art of Violin

投稿日時:2001年07月08日 15:30
投稿者:AK(ID:M0AkVRc)
たべとくさん、ycさん、ボードについての説明、
ありがとうございました。ちょっと難しそうですね。
ネットショップから一昨日発送したという通知が来たので
ワクワクしながら待っているところです。
[184]

Re: The Art of Violin

投稿日時:2001年07月17日 01:12
投稿者:AK(ID:M0AkVRc)
今日やっとビデオが届きました!こんなにかかったのは
初めてで心配しましたが。1回見ただけですが感想を。

やはりすごいです、このビデオ。演奏するヴァイオリニストについて
コメントするのがメニューイン、イダ・ヘンデル、パールマン、
ギトリス、それにヒラリー・ハーン。このうちメニューインは演奏でも
ビデオの最初と最後を飾りますし、独立した章にもなっていますし
もっとも出番が多いかもしれません。ヒラリー・ハーンは演奏は
ありませんでした。パールマンのコメントで笑ってしまったのは
「初めてハイフェッツを聞いたとき、口あんぐりでその後1週間
開きっぱなしだった。」というもの。それに「ハイフェッツ時代」、
「ミルシテイン時代」とか個人的にはまった時期があるけれど
オイストラフとの恋はずっと続いている、とのこと。
佐々木さん、Boris Goldstein の映像はなかなかクリアでしたよ。
セーラー服でポルディーニの「踊る人形」を弾いていました。
茶木さん、マイケル・レビンは多分51年5月29日ニューヨークの
テキサコ・スター・シアターの「中国の太鼓」です。テレビ・ショー
のような感じで15才と紹介されていましたが、演奏はとても
子供のものではなかったです。
さっと見ただけですけど、なぜか一番印象に残ったのはオイストラフ
でした。でもこれから何回も見てどんどん印象的なシーンが増えて
いきそうです。
それと私の好きなヨーゼフ・ハシドはやはり写真と音だけでしたが、
第1部のクレジットのバックにずっと「ヘブライの旋律」が流れて
これがよかった・・・。
そうそう、東京からの映像もありました。シェリングのシャコンヌです。

しかしあるところにはあるものですね・・。ビデオ・クリップが多いので
ちゃんと1曲なり、全体のコンサートなり、オリジナルのビデオを
見てみたい、というものもありました。

このビデオ、これからまた何回も見ることになると思います。ご紹介
ありがとうございました。
[185]

Re: The art of Violin

投稿日時:2001年07月17日 08:55
投稿者:佐々木公明(ID:MGCJlAY)
AKさん、うらやましいです。
私も早く聞きたい(見たい)です。
ところでここにも違うDVDがあるようなのですが、
どうなんでしょ? 注文方法などもわからないのですが。
http://www.cypres-records.com/50ans_elisabeth/fr/presentation/dvd.html
[187]

Re: The art of Violin

投稿日時:2001年07月18日 00:19
投稿者:yc(ID:IxFQkjg)
AKさん、
レポートありがとうございます。うーむ、私も早く見たいです。
内容的にはクリップの寄せ集めのようなものかな、と思っていましたが、
現代のヴァイオリニスト達がコメントしている内容とのことで、コンテンツ
として作りこまれたものなのですね。ますます楽しみです。

佐々木さん、
どうもお久しぶりです。ご紹介頂いたDVDって、エリザベートコンクール
の映像ですかね?N.M.さんがAKさんのところの掲示板に投稿なさって
いたDVDと同じものかな?
[191]

エリザベート・コンクールのDVDとCD

投稿日時:2001年07月21日 13:06
投稿者:AK(ID:M0AkVRc)
佐々木さん、ycさん、そのDVDですが、やはりエリザベート・
コンクールの記念DVDなのですが、まだ出ていないようです。
今タワーで期間限定スペシャルプライス(2,590円)というので
昨日予約注文しました。1時間39分でレーピン、フライシャー、
アシュケナージなどのドキュメント映像とのことです。

また12枚組のCDセット(12,990円)はコーガン、
ユリアン・シトコヴィエツキー(!)、ラレード、クレーメル、
フリード、堀米ゆず子、戸田弥生などなど、他では聞けない
貴重な録音も含まれています。
[193]

Re: エリザベート・コンクールのDVDとCD

投稿日時:2001年07月23日 00:24
投稿者:yc(ID:hFAyg1A)
AKさん、ありがとうございました。うーん、歴史ものラッシュ!(意味不明)
この調子でパガニーニ・コンクールのビデオなんかも出ないですかねぇ。
そうそう、The Art of Violinも見ました。個人的にはミルシテインに
惚れてしまいました。もともと好きは好きだったのですが、凛々しい
演奏スタイルがめちゃめちゃカッコよかったです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド