ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

とても微妙な質問 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[14894]

とても微妙な質問

投稿日時:2004年08月14日 12:17
投稿者:横好き(ID:YEhYhlA)
東京都内のある弦楽器専門店でバイオリンを見せてもらっていたところ、店主がつけてあった値札を隠して値札よりも30%も高い金額だと言ってきました。
(店主は私が値札をチェックしていたことを知らなかったようです)

「客を見て相手が相場がわからなさそうだったら適当に値段を吹っかける弦楽器店は多い。」という噂は聞いていたのですが、非常にびっくりしてしまいました。
弦楽器店というのは本当にこのようなところが多いのでしょうか?

(インターネット上で価格を公開しているようなところはさすがにこういうことはできないでしょうが。。。。また、かなりの数の弦楽器店ではもともと値札もつけていません。)

私はほとんど弦楽器店の店頭で購入したことが無いのですが、友達に「絶対に弦楽器店を回ってみるべきだ」といわれて数軒行ってみたのですが、その中にこのようなお店があって、正直驚きました。(1軒だけですが)

値札をつけていてもこのような対応をする店があると、弦楽器店は恐ろしくて行く気がしなくなってしまいます。
このような店は例外なのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
[14955]

Re: とても微妙な質問

投稿日時:2004年08月17日 10:10
投稿者:QB(ID:ETE5U4I)
しばらく前のこと、神奈川のとある楽器店ではインターネット上で価格を掲示していましたが、以前ある楽器を試した際にその掲示価格より20%増しの価格を言い値で出してきました。
「サイトでは○百○十万でしたが。。。?」
というと、しどろもどろで色々な「お話」をし始めました。
結局「芸術作品に定価などない」というのがその言い訳の主旨らしいです。
2~3日後にインターネット上は「価格応相談」に変わっていました。
ちょうど面白いストーリーだったので。。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド