ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

質問:6月5日(土) の「ヴァイオリンの芸術」について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
記録・放送 14 Comments
[12789]

質問:6月5日(土) の「ヴァイオリンの芸術」について

投稿日時:2004年06月02日 16:13
投稿者:うずまき(ID:MyFIiFQ)
「TV放映情報(バイオリン演奏関連) 」のスレッドで、
Violin Nut さんが教えて下さった、この番組ですが(Nutさん、
ありがとうございます)、
ビデオ&DVDで出ている『Art of Violin』の続編なのでしょうか?

コメンテーターのところに、『Art of Violin』でも出演していた
パールマン、ヘンデル、ヒラリー・ハーンなどの名前があって、
なおかつ曲が違うので、続編かなと思ったのですが。
もし続編なら、ぜひとも録画しなくては!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[12874]

Re: 質問:6月5日(土) の「ヴァイオリンの芸術」について

投稿日時:2004年06月06日 22:32
投稿者:横好き(ID:MFREYHA)
内容は同じだったと思います。
ただ字幕が同じだったかどうかはよくわかりません。
[12891]

Re: 質問:6月5日(土) の「ヴァイオリンの芸術」について

投稿日時:2004年06月07日 02:23
投稿者:セイジ(ID:JTZWFjE)
某BBSでオイストラッフが安楽器を使用していた
と強調する書き込みを見たことがありますが、
あれほどの巨匠でそのようなことがあるのだろうかと
不審に思っていました。

今回のTV放送で、ストラディバリを使用していたことが判り
納得しました。

もっともコメントしたパールマンは、オイストラフの
楽器はストラドの中では名器ではなかったと言って
ましたが。
[12892]

Re: 質問:6月5日(土) の「ヴァイオリンの芸術」について

投稿日時:2004年06月07日 08:20
投稿者:横好き(ID:JIcpJXQ)
セイジ様

The Art of Violin のなかではオイストラフは「マルシック」を見せていましたね。

ちなみに「マルシック」の前は「コンテ・デ・フォンターニャ」というストラドだったそうで、今はマリアナ・シルブが弾いているみたいです。
これはGeiger様に教えていただいたCD「オイストラフのヴァイオリン」に載っていました。

しかしオイストラフは楽器がどちらかわからなくてもオイストラフの音で弾きますね。。。

それ以前の若い頃にどんな楽器を使っていたのかはわかりません。興味がありますが、どなたか御存知でしょうか?
[12901]

若きオイストラフの楽器は?

投稿日時:2004年06月07日 11:50
投稿者:Geiger1951(ID:QWGQIUA)
ここらあたりは佐々木公明さんが詳しいのですが
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dfo/earlyOISTRAKH.html
楽器のことまでは書かれていません。

仏蘭西語で辛いけれど
http://www.oistrakh.com/sesviolons.html
を見ると、若い頃は酷い楽器だったらしいです。
コンクールの賞金やコンサートのギャラで楽器を買った、というのをDVDで見たことがあります。またエリザベート女王からも楽器を貰ったそうです。
[12915]

Re: 若きオイストラフの楽器は?

投稿日時:2004年06月07日 22:05
投稿者:横好き(ID:QURWMZc)
Geigerさま
ありがとうございます。オイストラフ・ファンの私には大変ありがたい情報です。
しかしフランス語がわかりません。。。TT
(たしかフランス語の単位でなんとか卒業したはずなのに・・・)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド