ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器自慢2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 52 Comments
[12551]

楽器自慢2

投稿日時:2004年05月16日 04:08
投稿者:pochi(ID:FlhYgpQ)
Fulvio氏、始めまして、こんにちは。

貴殿の為のスレッドは、去年立ち上げましたが、
管理人の都合に依り、追記する事が出来ません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=6707&page=4&sort=&t=2003

Dante Fulvio Lazzari, Marcello Ive は、
私の知る限り、
非常に良い楽器が多いと思います。
特に、Dante Fulvio Lazzari は、細工が美しく、
日本人の繊細な美意識を満足させる様に造って有ります。
音も良く鳴ります。美音ですよね。
楽器の工作精度に関しても、申し分有りません。

私は鈴木の280も未だ持ってますよ。貧乏人なので。
私が弾けば、ストラディヴァリウスの音に成ります。(嘘)
良く考えると4/4は、5本所持し、その内2本使って居ます。
1本はS280、後の2本は壊れて居ます。
1/16・1/8・1/4・1/2・3/4も有ります。
自分に子供が出来る迄寝かせて置きます。
夫々に想い出が詰って居りますので、、、。

御高い伊太利美人を持って居なくても臆する事無く
皆様の楽器自慢を書き込んでね。(^○^)
私の楽器は、Carlo Bergonzi(此れも嘘)

それでは、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 52コメント ]
【ご参考】
[14098]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年07月17日 17:39
投稿者:F文字焼(ID:KRVzBIE)
> 羊水の中で楽器を響かせるテクニックがあれば、怖い物無しですね。

普通の子供が集中して練習できるのは数10分ぐらいなもの、子供の頃から2時間、3時間とまじめに練習する子であれば、体内の10ヶ月ぶんぐらいあっという間に追い越してしまいます。
 羊水の中での貴重な時間をよけいなことに費やしたせいでしょうか、水泳がいつまでたっても不得意です。やはり発達段階に合った教育が大切です。早けりゃいい、ってもんじゃありません。

悪乗りが過ぎました。

ちなみに胎児用の楽器は、大腸菌にバイオリンの遺伝子を組み込んで発現させて、作るそうです。
[14121]

投稿日時:2004年07月18日 22:48
投稿者:pochi(ID:MECUCIA)
>ちなみに胎児用の楽器は、大腸菌にバイオリンの遺伝子を組み込んで発現させて、作るそうです。

E線を含めて全て裸子宮絃ですね。納得(^o^)v
[14505]

投稿日時:2004年07月29日 16:51
投稿者:pochi(ID:NIaDABA)
複数の国の複数の楽器店に聞いたトコロ、モラッシの内弟子が作った1980年代迄の作品は、非常に良いのだそうです。学校を優秀な成績で卒業し、無名でも才能の有る連中を集めて内弟子にして、彼らを上手にプロモーションして、数あるコンペティションに優勝させ、モラッシがヴァイオリン製作者としてだけではなく、教育者として、確固たる地位を築いた時代なのだそうです。そんな噂を聞いて居たので、内弟子であった「Primo Pistoni」を購入したのですが、大当たりでした。ピグマリウスの良い物とは、使って居る材料から全くレベルが違います。新作の限界を感じますが、充分に鳴ります。値段は一寸高めでしたが卸値に近い値段です。

日本で、90年代に入ると、ニスが柔らか過ぎるという楽器商のクレームが多く、その後、ニスを薄く掛ける事が流行った様です。また、地色に赤を塗るのも流行った様で、その様な楽器は、日本仕様に標準的な厚さに作られて居て、年月が経たなくても鳴るのだそうです。理由は、杢目が金色に輝く材を使わなくなったからなのだそうです。

然し、良く考えると罪作りです。20年経って、漸く鳴り始める楽器なんて、20年経ってから販売するべきでしょう。モラッシ等は、パフォーマンストゥールとしては、30年後を考えて居ると豪語して居るのですから、立派なものです。其れを馬鹿高い値段で素人相手に売り付けて居る日本の楽器商の皆さん、御茶暴きで一人ひとりの工房出しの卸値を公表しましょうか?

現在では、日本向けに中国で作られて、ニスだけ伊太利で塗られて居るケイス、材を供給するだけで、全て中国で作られて居るケイス、証明書だけ発行して居るケイスが全く無いとは云い切れ無いでしょう。(確たる証拠を攫んだ訳では有りませんのであくまでも憶測です)日本の農協は、中国で野菜を生産し、○◎農協と書いた帯を付けて日本に輸出して売って居る事は、現場で確認済みです。その内問題に成るでしょう。

全世界のヴァイオリン生産第1位は中国です。今後、新作楽器に於て中国製のヴァイオリンが世界を席捲する事は、略、間違い有りません。又、それだけの技術の蓄積は既に有ります。ネイム・ヴァリューが無いだけです。

日本人に脱亜入欧の歯槽膿漏が有る限り、物の善し悪しが解らず、ブランドで物を購入する事を良しとする人々は、伊太利クレモナと云うブランド商品を買うのも悪く有りません。ナイキの靴はインドネシアで生産されて居ります。シャネルは80年代迄、香港で縫製されて居りました。現在、個々のブランドが何処で生産されているかは、調査を掛けて居ないので解りませんが、越南辺りで行って居る物と思われます。

インターネット時代に入り、国境は意味を成さなく成って来ました。海外旅行の値段も安く成りました。日本の楽器屋は、近々、修理・製作を専門とするトコロ、その代理店、素人相手に「ラッセンのシルクスクリーン」の様な売り方のイケ面、兄・姐ちゃんの居るお店に収斂して行くでしょう。

クレモナ新作を90年代以降に買った人は、今が売り時だと思います。今後、値段は暴落します。既に一部の作家で値崩れ傾向が有ります。

御参考になれば、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 52コメント ]