ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器自慢2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 52 Comments
[12551]

楽器自慢2

投稿日時:2004年05月16日 04:08
投稿者:pochi(ID:FlhYgpQ)
Fulvio氏、始めまして、こんにちは。

貴殿の為のスレッドは、去年立ち上げましたが、
管理人の都合に依り、追記する事が出来ません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=6707&page=4&sort=&t=2003

Dante Fulvio Lazzari, Marcello Ive は、
私の知る限り、
非常に良い楽器が多いと思います。
特に、Dante Fulvio Lazzari は、細工が美しく、
日本人の繊細な美意識を満足させる様に造って有ります。
音も良く鳴ります。美音ですよね。
楽器の工作精度に関しても、申し分有りません。

私は鈴木の280も未だ持ってますよ。貧乏人なので。
私が弾けば、ストラディヴァリウスの音に成ります。(嘘)
良く考えると4/4は、5本所持し、その内2本使って居ます。
1本はS280、後の2本は壊れて居ます。
1/16・1/8・1/4・1/2・3/4も有ります。
自分に子供が出来る迄寝かせて置きます。
夫々に想い出が詰って居りますので、、、。

御高い伊太利美人を持って居なくても臆する事無く
皆様の楽器自慢を書き込んでね。(^○^)
私の楽器は、Carlo Bergonzi(此れも嘘)

それでは、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 52コメント ]
【ご参考】
[12943]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 14:07
投稿者:uraji(ID:JzgWQpc)
私はそんなに若くはないので新作はやめておきます。Spidlen父についてはオイストラフも使っていたようなので、宝くじでも当たったら買ってもいいかなと思っています。それで秘密としましたが、ちょっと検索すれば見つけられます。
ところでチェコの1700~1800年代の楽器はイタリアンに比べてとても安いので興味があるのですが、イタリアンと比べて音はどうなんでしょうか。
[12946]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 15:08
投稿者:pochi(ID:QBc1ZXA)
楽器自慢を必ず入れてね。(^o^)w

チェコのオールドの私見は、
http://fstrings.com/board/board.asp?id=12945

私の楽器は、Giovanni Grancino(これも嘘)
[12949]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 17:08
投稿者:suzuchin(ID:NQhXeAA)
violinkさん 

O.F. Spidlen は入手可能です。 性能からいって 非常に安いと思いますが欧州の小売相場は13000ドルから15000ドルくらいなのでしょう。

安くてこんないい楽器が入ってきたら 日本の楽器商は困るのかな、仕入れようとしませんね。

楽器商にSpidlenやPilarのことを聞いてもほとんど知らないようです。お客さんはイタリアイタリア言うのでイタリアンをほとんど仕入れてると言うのですが、うそだと思います。ちょいと弾いてみりゃ同価格のイタリア新作捨ててSpidlenを選ぶに決まってる。フレンチヴァイオリンさえリセールヴァリューがないとのこと。そりゃそうだ50万円くらいのヴァイオリンを400万円で売ってるんだから。

http://www.netinstruments.com/a.php?a=24091
にあります。ここ問い合わせてみたのですが返事なし。
http://www.paganini.cz/?lng=2
にときどき現れます
https://www.tonewood.sk/
は2台都合できるそうです。

Sidlen, Pilar, Dvorak famillyの楽器が現れては売れていってるようです。
買われるばあいは 万一にせものということもありえますのでリスクは
個人の責任で。



チェコのオールドも少し調べてみたのですが スタイナーモデルが多くこげ茶色で好きになれません。ふくらみやf字孔もなんかへんです。
DvorakやSpidlen ファミリー以後がいいんじゃないかと思います。

私のO.F.Spidlenも音は申し分ないですが、ニスだけがちょっと不満で、オレンジブラウンなのですがブラウンがほんの少し強くて華やかさが少ないです。Pilarは非常によいニスです。

イタリアのまねということですが、いいヴァイオリンはすべてストラドかデルジュスのまねですから。
[12952]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 17:49
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
suzuchinさん

いろいろ有益な情報をありがとうございます。

実は、Otakar Premysir Spidlenは、私が仲良くしている楽器屋が「新作メーカーではピカ一」と褒めちぎるものですから。しかし、彼のところに在庫はなく、楽器を見たのは過去2回だけです。そのうち一回は、チェコの無名のカルテットのストバイがチェコ政府から借りているというもので、綺麗でしたし、CDで聴いても多少堅めの音ながら、良い音質でした。今ひとつ心を開ききらないイタリア・トーンとでもいうのでしょうか。

ところで、Vladimir Pilarはチェコではなくハンガリーではないですか?
[12953]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 18:16
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
Spidrenの話題が続いているので、ちょっと便乗で。

先日ロンドンにあるバイオリン・ショップのPhelps-Violinというところに行ってきました。ココはオーナーがチェコ人で(イギリス人と共同経営)、色々と話をしているうちにSpidrenの話になると、彼は奥からバイオリンを持ってきて、これはSpiderenの息子の方がクレモナのトリエンナーレで金賞を取ったバイオリンで、うちが買ったんだ、、、と嬉しそうに話していました。そこで弾いてくれたのですが(その人はもとバイオリニストらしいです)、ずっと1900年代前半1800年代後半のバイオリンを聞いたり弾いたりしていた直後だったので、なんだか音が新作っぽいなぁ、、と思って聞いておりました。しかし私の耳は当てになりません。お値段は20,000ポンド(400万円)と言われてまたびっくり。

あと、そのお店の人は、今Otakarに彼にとって最後になるであろうヴァイオリンを注文して作ってもらっている、と言っていました。そのお店の人は話を大きくする傾向があるので、話半分で聞いていたのですが、もし御興味のある方はだめもとで連絡を取ってみてもいいかもしれないですね。
[12955]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 18:49
投稿者:violink(ID:GAYnYkk)
suzuchinさん

Vradimir Pilarではなく、Paul Pilarの方ですね、仰っていたのは。

ジェチカさん

興味深いお話をありがとうございます。しかし、Janの楽器が400万円ですか。親父さんの楽器もそこまで高くはないでしょうね。しかし、最後の楽器と言われると、何か心惹かれるものを感じますね。(しかしPhelpsだと高そうですね。)
[12957]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 19:03
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
violink様

本当に色々とよく御存知ですね。そうなんです、Phelpsは他のお店と比べても高いらしいです。つい最近Collin-Mezinのバイオリンを7500ポンドで売ったらしい、と他のお店の人が嘆いていました。市場相場より高めに売る傾向があるそうです。Phelpsって悪名高いところなんでしょうか?ちょっと興味あります。
[12958]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 19:04
投稿者:mochimochi(ID:E4lhF0M)
我が家の中3の息子がチェコのバイオリンを持っています。
 東京の小さな工房で購入したのですが格安でした。
店主兼職人さんは私と同郷の方で、偶然ですが娘の通う音中に姪御さん
がお勤めだということで70万位で、、、とおっしゃっていたのを37万にしてくれました。
真贋のほどは判らないのですがラベルはcasper・strnad 1767です。

 これがなかなか綺麗な響きの楽器で、良いです。
しかし、娘がその後、G,B.M 1980を購入してから息子が不平を言うようになって、海外のネットオークションでリカルド・ジェノベーゼのコピーを購入して全然弾いておりません。
[12959]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 19:14
投稿者:violink(ID:GAYnYkk)
mochimochiさん

Caspar Strnad という名前は、確かフランツ・ファルガの「バイオリンの名器」という本の中で見て以来です。実物は見たことがありませんでした。心惹かれますね。デジタル画像とか。。。ないですよね。。。
[12961]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 20:02
投稿者:suzuchin(ID:GYRyV2Q)
Pilar famillyの情報は
http://www.jmc.cz/stan/vlno/pilar/english.htm
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 52コメント ]