ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器自慢2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 52 Comments
[12551]

楽器自慢2

投稿日時:2004年05月16日 04:08
投稿者:pochi(ID:FlhYgpQ)
Fulvio氏、始めまして、こんにちは。

貴殿の為のスレッドは、去年立ち上げましたが、
管理人の都合に依り、追記する事が出来ません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=6707&page=4&sort=&t=2003

Dante Fulvio Lazzari, Marcello Ive は、
私の知る限り、
非常に良い楽器が多いと思います。
特に、Dante Fulvio Lazzari は、細工が美しく、
日本人の繊細な美意識を満足させる様に造って有ります。
音も良く鳴ります。美音ですよね。
楽器の工作精度に関しても、申し分有りません。

私は鈴木の280も未だ持ってますよ。貧乏人なので。
私が弾けば、ストラディヴァリウスの音に成ります。(嘘)
良く考えると4/4は、5本所持し、その内2本使って居ます。
1本はS280、後の2本は壊れて居ます。
1/16・1/8・1/4・1/2・3/4も有ります。
自分に子供が出来る迄寝かせて置きます。
夫々に想い出が詰って居りますので、、、。

御高い伊太利美人を持って居なくても臆する事無く
皆様の楽器自慢を書き込んでね。(^○^)
私の楽器は、Carlo Bergonzi(此れも嘘)

それでは、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 52コメント ]
【ご参考】
[12887]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月07日 00:20
投稿者:はんな(ID:YkYSOGA)
PocciさんってStorioniですか。。。私にとって憧れの楽器です。うらやましいです。ところで質問なのですがそのようなオールドの楽器を使っている人ってセカンドの楽器はどの程度の物を持っているのでしょうか?ストラドなんかは1度コンチェルトを弾くと寝かせると聞いたことがあります。やはりいつも毎日何時間も弾けるわけではないのでしょうか?それとかなり興味本意なのですが、Pocciさんは弓はどのようなものを使っているのでしょうか?やはり何本も使いわけているのですか?
[12888]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月07日 00:27
投稿者:pochi(ID:NIgXIIk)
デルジェス・メインでストラド・サブです。弓は全部ドミニク・ペカットで4本使い分けて居ます。(全部嘘)
[12924]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 01:27
投稿者:suzuchin(ID:NkZGN5c)
自慢は楽しいですね。現在4台使ってます。

1.Otakar Frantisek Spidlen 1929 税金とも151万円 ネットショッピング

2.Pierre Joseph Hel 1901 税金とも190万 ボナム。

3.Ivano Coratti 2000 下手な買い物だったので価格を述べるのは恥ずかしい。

4.Vladimir Pilar 1978 (ヴィオラ) 税金とも90万 ネットショッピング

1が最も音がよく、パワーもあり弾きやすい。 3が50年経ったら1と同等になるのではないかと思います。 2は柔らかい音でアンサンブル用。弾き込んだらもっとよくなりそう。
4も絶品。

4人の美女に囲まれてシヤワセです。すぐ売れるものしか買わないことがVn
選びの秘訣です。

これからはほんとのオールドも探してみることにしよう。
[12928]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 06:15
投稿者:uraji(ID:MwEFeIE)
Otakar Frantisek Spidlen 1929は、最近某国のショップで見ました。担当者はうちのflagshipだといっていたので、flagshipを買ってはイケナイなと思って指をくわえてウォッチしていたら、2週間ほどで売れてしまいました。ひょっとしてそれでしょうか。違ってたらすみません。
[12933]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 09:39
投稿者:suzuchin(ID:NQhXeAA)
違うと思います。その店では Spidlen ファミリーのヴァイオリンがあと2台都合出来ると言ってましたから。あと2台とも買わないかとも言ってました。買って 利をつけて売ってもいいし、お宝収集もいいと思ってましたが、資金の都合でやめました。

Dominico Fantinがvintage instrumentという店で売ってました。$8500。ルッジェロ リッチのCDでしか聴いたことありませんがとてもよい音がしてました。この店が信用できるか ご存じの方いますか。
Primo Pistoniと同格と思いますが、どうでしょう?

http://www.vintage-instruments.com/navigate/catidx10.htm
[12934]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 09:52
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
suzuchinさん、

ちなみに、Otakar Premysir Spidlenは今どのくらいの値段で買えるんでしょう? そもそも、入手可能なんですか?
[12935]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 10:23
投稿者:uraji(ID:JzgWQpc)
Otakar Premysir Spidlenの孫のJanさんに最近「にほんからあなたのがっきかえま~すか?」と聞いたところ、Of course、でも2年待ちで15,000ユーロ、前金10%でよければね、という返事でした。
[12937]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 10:57
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
urajiさん

Janさんのお父さんの楽器は、もう入手不可能ですかね?
[12938]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 11:15
投稿者:uraji(ID:JzgWQpc)
Janさんのお父さんの楽器はアメリカのあるショップで見つけましたが、ヒミツです。
[12940]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 13:13
投稿者:pochi(ID:IRGYFxM)
http://www.celloundco.de/english/master_instruments.html
あの~楽器自慢は楽しいけど秘密主義はキライなんです。
トリエンナーレで賞を取ったボンボンの作品は弾いた事が有りませんが、爺さん、オッチャンの作品は出回って居りましたので弾きました。Otakar Premysir Spidlenは、伊太利の真似をしたチェコ製と云ったトコロです。音は、モダンに近い新作。シュパッと来る普通の人が弾け無い高域倍音を目指す寄りもどちらかと云うと暖かみを重視した弾き易い傾向です。材は非常に良いと思います。ニスは昔は赤茶で暗めだったのですが、最近はクレモナに段々似て来て居ます。工作精度は非常に良いですね。音の鳴りは、昔はちょっと暗めだったのですが、米国市場に合わせて音量重視華やかな傾向に変りました。やっつけ仕事のクレモナ新作を買う依りはお買い得間違い無しですが、所詮新作なので、限界は有ります。あなたが未だ20代なら、自分の孫の為に1丁購入して置くのも良いかも知れません。ほな。

私の楽器は、Camillo Camilli(嘘)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 52コメント ]