ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

行ってはイケナイ工房 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 34 Comments
[12335]

行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年05月11日 20:49
投稿者:pochi(ID:QRUjElA)
職人が酒臭い工房には行ってはイケマセン。イケナイ草を栽培して居るトコロにも行ってはイケマセン。鼻の周りに白い粉が付いて居る職人が居る工房にも行ってはイケマセン。掃除が行き届いて居ない工房にも行ってはイケマセン。耳ピアスが3個以上空いて居る職人が居る工房も危ないかも。鼻ピアス、飛シャツも危ないかも。

行ってはイケナイ工房に就いて書き込んで下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 34コメント ]
[13285]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月20日 00:16
投稿者:ふーん(ID:JoJVmVM)
>後者は音楽教育全般に対して積極的に発言する勇気が立派。

そうかもしれません。ただ詳細はかきませんが(面が割れる可能性があるので)、実際に見ていないこと、一部の意見だけで判断して公の場で書くのはどうかと思っているのです。高円寺氏のことに関してもしかりです。
[13287]

投稿日時:2004年06月20日 00:41
投稿者:かもめ(ID:JIMJeSU)
【13282】のGeiger1951さんのご意見に賛成です。
僕もその有名な方お二人にメールで質問したことがあります。
また、掲示板でも質問させてもらいましたが、いずれも誠実に回答してくださいました。
質問に対する回答は曖昧でない方が分かりやすくて良いと思います。
その回答が正しいか、正しくないかの最終判断は自己責任として自分で行うべきであり、いかなる人の回答であれ、鵜呑みにすべきではないですからね。

なお、pochiさんは失礼ながらMAKIさんのおっしゃることを読み違えていらっしゃるかも。。。

>第一、休みは休みなのですよ。呆れ返ります。

その日は世間一般は連休で、ほとんどの工房も休みだったけれど、佐々木さんのところは営業していたのだと思います。

>「楽器屋さんをたたき起こしてでもつかまえろ」と仰る。冗談じゃない

と書かれているので、休みの日に楽器屋をたたき起こせと言っているのは佐々木さんの方なんですね。

で、佐々木さんところは営業しているのに、自分の調整は他の職人のやり方とは違うという理由で断られた、ということのようです。

その佐々木さんの態度を是とするか非とするかは人それぞれでしょうが、MAKIさんは、楽器を愛するならば、また、楽器を弾く人を愛するならば、愛器がトラぶった人の気持ちを分かって欲しいと言ってるわけです。
それについても賛否両論あるでしょうが、それほど非難されるべきことでもないと思います。
[13291]

投稿日時:2004年06月20日 08:15
投稿者:Geiger1951(ID:QWGQIUA)
「工房」ネタからの脱線はもう切り上げたいのですが一言。
レートの神様氏について「ふーん」氏
>>一部の意見だけで判断して公の場で書くのはどうかと
+++++
「勇気」と私が言ったのはその範囲も含めてです。
受け取る側に判断能力が必要なのは当然でしょう。
彼の断罪している事実が「一部に(=もしくは一定の割合ある)」と読むか、ハタマタ世の中の音楽教師ヴァイオリン教師が大半そうだ、と読むかの問題ですね。彼のような視点からの告発は「必要だ」とまでは言いませんが、あった方が公平と思います。
「貴重な問題提起」として拝聴すればいいのでしょう。
「逃げも隠れもしない」姿勢で発言の代償もひっくるめて引き受けている訳で、そういう意味で勇気ある人だと思います。
[13319]

投稿日時:2004年06月21日 20:48
投稿者:pochi(ID:OEdxGQA)
[12433]
[12433]

行ってはイケナイ研究室

投稿日時:2004年05月14日 00:33
投稿者:pochi(ID:ICdVOVA)
女学生に、SMハードコアポルノを見せて反応を楽しむ教授が居ました。(現実の話)そんな教授には短射程のM16にサイレンサーを付けて、ドュ!と足の小指を討ってあげましょう。悲鳴をアゲテ喜んで呉れます。他人の幸せを考えてあげる事は誠に楽しいものですよ。

「工房も鑿の過ち」今作った格言。
は、音楽が専門の教授では有りません。著書を沢山出して居た有名な人です。随分、昔の事なので、実名を出しても本人が物故して居るので構わないのですが、ここでは止めて置きます。何処の世界にでも変わり者は居ます。ヴァイオリン弾きだからと云って、必ず立派な人格を持って居るなんて、嘘です。寧ろ、変わり者が多いと思います。

飛んでも無い工房も沢山有りますが、実名挙げて此処はダメというのも何ナノで、冗談交えてこんなトコロ何て書き込んで貰ったら、と思って立てたスレッドだったのですが、意に反して真面目な人が多く、吃驚した次第です。[12598]
[12598]

投稿日時:2004年05月18日 14:58
投稿者:Ms.Piggy(ID:YxWVAFA)
イケ面店員のいるお店

偶然訪れた某楽器店の店員さんもろ私好み、おまけに親切で一目惚れ、
つい浮気心で調整お願いしちゃいました。
その後の経過、心の葛藤については省略。
最終的に音色に納得できず、未練を断ち切り行きつけの工房へ。

工房の人はとことんつきあってくれて満足のいく音になりました。
やっぱり工房は職人さんと直で話せるところがいいと反省。

今でも思い出すと切ないけど、○十代の美しい思い出として胸の中に大切にしまっておこうっと。

今度はイケ面師匠でも探します。
何かが、期待して居た投稿です。兎に角、作業の荒く、下手な工房には行ってはイケナイのは自明です。[12388]
[12388]

投稿日時:2004年05月13日 02:21
投稿者:言えない(ID:IGd5EVA)
>鼻の周りに白い粉が付いて居る職人
これって何ですか?麻薬中毒患者なの?
昔、隣の会社のじじいが いつも鼻に白い粉がついてて
私達の店をいつもひやかしに来てたのですよ
すごく不思議だったんだけど、そういうコトだったのかしら?

絶対に行かない方がいい と思う工房はあるんですよ。
でも書けないですよ。そんなもん。。。
店主が変態でした。

の様に店主が変態でも実害が無く、作業が上手なら行っても良いとは思いますが、気持ちは悪いですね。(@_@)

念の為のネタバラシ。高円寺氏云々は、複線が有ります。どうも疑われて居る様に思ったので、私が、どちらの方々でも無い事を表明する為に使わせて貰っただけです。解る人には解るかな?と思っただけです。

知性は2才半で、便所の落書き気分で書込み、自分自身一寸狂って居ると自覚して居る事を表明して居る人間の書き込んで居る事に、マジになってはイケマセン。こんな事書き込んで居るアホも居るな~♪位で御笑読賜れれば幸いです。でも、本気7分お笑い3分ですから、まあ、誠実に書き込んでは居る心算なんですけれど、、、。生来のアホですので、仕方が無いのです。

Primo Pistoniの為の駒、造りました。上手に出来ました。指ではじいたときの音が違います。硬く締ってます。後は、魂柱なんですが、難しいですね。場所は今迄と殆ど変らないのですが、キツサを考え中なのです。魂柱も締った材を使うと良い音が出る様な気がするので、締めて置きます。面倒なのでこのままでも良いかなとも思います。本当は、0.05mm程駒寄りに立てたいのですが、思案して居ます。オリーブに良い様に魂柱も調整したいのですが、魂柱の調整は、調整してから暫く弾き込ま無いと解らないから、時間が掛かるのです。現状で魂柱を倒してもう一度立て直した時にキツサを感じてみる事にします。

行ってはイケナイ工房として、pochi工房を挙げて置きます。きっと、私は、アル中で、変態で、鼻の廻りに白い粉を付けて居ますよ。(^o^)v
[13320]

投稿日時:2004年06月21日 21:28
投稿者:秘密@俗物(ID:MSCDl5Y)
>行ってはイケナイ工房として、pochi工房を挙げて置きます。

あったら、是非行きたいですね~。楽しそうです。
私の愛器、NONーLABEL君を調整していただきたいですねー。
西洋人のイケメンがいるよりいいなあ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 34コメント ]