ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

行ってはイケナイ工房 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 34 Comments
[12335]

行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年05月11日 20:49
投稿者:pochi(ID:QRUjElA)
職人が酒臭い工房には行ってはイケマセン。イケナイ草を栽培して居るトコロにも行ってはイケマセン。鼻の周りに白い粉が付いて居る職人が居る工房にも行ってはイケマセン。掃除が行き届いて居ない工房にも行ってはイケマセン。耳ピアスが3個以上空いて居る職人が居る工房も危ないかも。鼻ピアス、飛シャツも危ないかも。

行ってはイケナイ工房に就いて書き込んで下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 34コメント ]
[12607]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年05月19日 11:35
投稿者:Ms.Piggy (ID:FxEolmg)
はずれ!彼は日本人。
何処の誰か教えてあげたいけど私のこともばれちゃうから秘密。

それにしても日本人演奏家って女性はきれいな人結構いるけど、
男はどうして素敵な人いないんだろう。
しかも、ころっと系、むちっと系多いし。
聴覚的にまあ満足できても視覚的にももっと満足できないと、いまひとつ。
[12611]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年05月19日 13:24
投稿者:多分(ID:IXk4ICc)
Ms.Piggy
ころっと系、むちっと系。同感!異議なし!
Vn弾いてると肥えちゃうのだろか?不思議だー
ヘルシンキ交響楽団の男性は美しかったよ

イェンス君でなければ あそこの彼だな、きっと。なんとなく察しがついた

ヒソヒソ話し
日本人でもプロ演奏家はまだ良いよ。まだね。
アマオケのVnメンはやばすぎだじょー
[12616]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年05月20日 08:32
投稿者:Ms.Piggy(ID:IzVklQA)
正解!あそこの彼なの。
お手つき一回で当てちゃうなんてかなりのもの、
つーかこの世界がせますぎ!?

多分さん、外人結構すきなのね。
私、美しいのは冷静に評価できるんだけど、なぜかびびっとこないんだよねー、特に白人系は。損してるよね。

アマオケは管に楽しみがあってね、うふふ。

スレ違い甚だしくなってきたのでそろそろ消えよっと。
おっとその前にこの場を借りてお別れしちゃおっ。

イケ面様、もう会えないけど元気でね、さようなら

すっきりしたw
練習しまつ。
[13220]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月18日 07:36
投稿者:pochi(ID:N0kpOEA)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=13150
[13199]
[13199]

何でも質問できるスレッド?

投稿日時:2004年06月16日 21:24
投稿者:セーブル(ID:JFMXBiA)
お言葉に甘えて質問してみます

先日指板がすっかり薄くなってしまっていたので新しいものと交換しました 当然ながら上駒も駒も交換しました ところが指板に今まで付いていたカーブがなくて上駒から駒側の端まで一直線なんです スケールを指板に置いて測ってみても完全に一直線 今までは指板の中央付近がやや凹んで(1mm位?)いたのですが、指板が新品の場合「一直線」ってこともあるのですか?
何でも質問できるスレッド?
セーブル氏[04/06/16 21:24:12]投稿、
何処の工房か、実名を挙げて行かないようにしましょう。
[13230]

このスレッドもありましたね

投稿日時:2004年06月18日 21:03
投稿者:セーブル(ID:MxgjSTU)
pochiさんいつも情報をありがとうございます 実名を挙げるんですか? 本来なら皆さんから親身なアドバイスを頂いておいて店の名前も教えないなんて失礼なのですが、いくら事実であってもここに名前は挙げられません でも、私が書かなかったためにまた明日誰かのバイオリンが傷んでしまったらと思うと心が痛みますけど

でも、その店の若いお兄さんはいつもきっちり仕事してくれるし、そこにいるおばさんも本当にいい人なんです だから今までその店から3挺買いました 今回だけ顔の見えない人がチョンボをしてしまっただけなのです 私は少々「物分りのいい人」を装いすぎたかも知れません

私の楽器、この世に生まれてから数々のバイオリン弾きの手に渡り、たぶん200年弱くらい歌い続けて来たと思いますが、私はその彼の歴史の中で最悪のバイオリン弾きだと思います それでがっかりしている上に今回のような作業をされてしまい、バイオリン本人の気持ちになって想像すると涙が出そうになります 私の責任だと痛感しております
[13233]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月18日 22:44
投稿者:(ID:MyUCAXk)
行ってはイケナイ工房というわけではありませんが、
高円寺の佐々木さんのところはいかがでしょうか。

すでに評価の固まっている方なので安心して書けますが、
マイスターは独特の耳を持っておられるようですね。
[13239]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月19日 02:06
投稿者: (ID:J3UENQM)
http://homepage2.nifty.com/m-nyan/music/topic/shop.html
[13242]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月19日 02:49
投稿者:弦○郎(ID:MzKVGVU)
 いやぁ。とにかく、出所のわからない弓を買うのも危険ですね。
別に、本物かの製作書はいらないけど。。素人に売る所が、まさしく商人
ですね。。もちろん、商売だからね。。でも、そんな商売そんなに長続きしないのに。。え?!長続きしてる悪どいお店があるって?どこ~???!
(2チャンネルみたいな書き方になってる。でも、この手の話、わたし詳しいよぉ~)


 メンテの本を書いてる人って、かなり限られてる。海外の人なら
ともかく、日本人となると。。。恐らく。。。あの人だ。。。。でも
↓のHPの言ってるのはほんとなの??同業者の人じゃないよね。まさか。
[13243]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月19日 02:59
投稿者:pochi(ID:M2NIFYA)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=12549
高円寺のその人、この掲示板にも出て来てはったんでっけど、最近は、出て来てはりまへん。腕は知りまへんよって、コメントは出来まへん。わてが昔やってた様な実験してはりまっさかい、オモロイ人やなあと思うてま。ええ楽器造ってはりまんねやろか?
[13248]

弦○郎さま

投稿日時:2004年06月19日 05:58
投稿者:セーブル(ID:MxgjSTU)
>出所のわからない弓を買うのも危険ですね
新作ならそうでしょうけど、古い弓を買いたいときに予算が100万以下じゃ出所の分からない弓しかないですよね?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 34コメント ]