ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

行ってはイケナイ工房 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 34 Comments
[12335]

行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年05月11日 20:49
投稿者:pochi(ID:QRUjElA)
職人が酒臭い工房には行ってはイケマセン。イケナイ草を栽培して居るトコロにも行ってはイケマセン。鼻の周りに白い粉が付いて居る職人が居る工房にも行ってはイケマセン。掃除が行き届いて居ない工房にも行ってはイケマセン。耳ピアスが3個以上空いて居る職人が居る工房も危ないかも。鼻ピアス、飛シャツも危ないかも。

行ってはイケナイ工房に就いて書き込んで下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 34コメント ]
[13250]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月19日 09:50
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
つまらないことですが.

> 高円寺のその人、この掲示板にも出て来てはったんでっけど、最近は、出て来てはりまへん。

同じ人なんでしょうか. プロフィールによるとDTPデザイナーとおっしゃってますが.
http://www001.upp.so-net.ne.jp/violin2/
[13251]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月19日 10:07
投稿者:yc(ID:NJIBMpg)
別人だと思いますが。
それにしても根拠の怪しい噂話は好ましくありませんね。。。

人間、良い噂話は印象に残らず、悪い噂話は
根拠のない無責任なものであっても印象に残ってしまうものです。
皆様には慎重なご発言をお願い致します(自戒も込めて)。
[13252]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月19日 10:11
投稿者:Geiger1951(ID:QWGQIUA)
[13250]
[13250]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月19日 09:50
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
つまらないことですが.

> 高円寺のその人、この掲示板にも出て来てはったんでっけど、最近は、出て来てはりまへん。

同じ人なんでしょうか. プロフィールによるとDTPデザイナーとおっしゃってますが.
http://www001.upp.so-net.ne.jp/violin2/
 よが 様
DFOの公明氏に引っかけたのは、DFOさんなら笑って許してくれるのを承知で挑発しているさすがpochi殿下。
高円寺さんは「2002弦楽器フェア」のとき、私の目の前を一眼レフとトランシーバーを持って、飛蝗よろしくあらわれて一瞬の後に、旋風を残してかき消えました。メールで何回かやり取りはありますが、熱い人ですね。
青色巨星みたいにX線出しています。
どうも彼に写真撮られた気がしています。
[13256]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月19日 10:59
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
そうですか. 無粋な質問ですいませんでした.
[13257]

職人の腕の悪い工房には行かない方が良い。

投稿日時:2004年06月19日 11:04
投稿者:pochi(ID:NwJ1cGM)
http://www.din.or.jp/~sasakivn/mainfoto.jpg
この生意気そうな面構えのお兄ちゃんです。腕は知りません。

http://fstrings.com/board/board.asp?id=13150
のケイスは、明らかに職人の腕の問題です。指板が窪んで居ないと弾き難いのは当たり前です。また、駒のトコロに赤鉛筆等で印を付けるのは普通ですが、引き渡す前に消して置くものです。私も駒の足を合わせる時に柔らかい鉛筆の粉を使います。

http://homepage2.nifty.com/m-nyan/music/topic/shop.html
は、餓鬼の文章です。金さえ払えば職人は何でもすると思ったら間違いです。昨夜まで徹夜で仕事をして居た可能性だって有ります。自分の起こした責任をさも楽器商になすり付ける様な文面に読めます。余程甘やかされて育ったのでしょう。

==========================================
>レイトスターターである彼は、ヴァイオリンを始めてまだ八ヶ月。音楽的な経験も全くなく、楽譜も読めない。弾き方もまだまだ何もできていない状態だった。そんな彼が僕のHPを読んで、「弓が良い方が上達のためにはよい」ということを信じて、その楽器屋に相談したのだという。するとその楽器屋は「良いものがある」と言って、50万ほどの弓を勧めたのだという。何も知らない彼は、10万円ほどの楽器しか持っていないのに、楽器屋の言うとおりその弓を買った。その話を聞いて、随分乱暴な話だと思ったものだ。
*****生涯買い替える必要の無い位の弓なら普通の値段です。上手になってから、楽器を買うのも良く有る事です。

>確かに、彼には技術があるかもしれない。しかし、彼は楽器を本当に愛していないだろうし、なにより楽器を弾く人を愛していない。愛器が心配で相談した人の話をろくに聞かず、自分の主張だけをくり返す。恐らく、彼はその腕で、これからも売れっ子の楽器屋であり続けるだろう。しかし、いつかそのつけが来るに違いない。
*****此れは正しく暴論です。自分が売った楽器では無いのにその責任を取らせようとする方が間違いです。
======================================
私は佐々木朗氏を擁護する立場にも、する気も有りませんが、人間には、その時々に感情や体調等、色々な事情が有るものです。第一、休みは休みなのですよ。呆れ返ります。文章を書いた人が中学生なら仕方が無いかとも思いますが、高校生ならもう少し大人に成った方が良いでしょう。
[13270]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月19日 19:53
投稿者:ふーん(ID:JoJVmVM)
↓の人っていつも言い方が断定的で好きになれません。そもそも人の話を聞いただけでHPにまるで悪人かのごとく書いてしまう傾向があります。この話だけではありません。この職人だって仕事が立て込んでいたかもしれません。かなり主観的にしか物が見えないように感じます。
でもレイトスタータの神様のごとく扱われてますよね。
[13272]

子供は御酒を飲んでは行けません。

投稿日時:2004年06月19日 20:19
投稿者:pochi(ID:EiI4mEM)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=13150
[13260]
[13260]

直接話をしました

投稿日時:2004年06月19日 13:47
投稿者:セーブル(ID:MxgjSTU)
今までたくさんあった不満な点や不審点、ここに書かなかった問題点なども工房の代表の方と話をしました 作業の至らなかった部分のお詫びや不足していた説明をいただきました 一つ一つの不具合や不手際は大して問題ではなく、「今後もこの店とお付き合いしていきたい」と思う私の気持ちの中で打ち消しておりましたが、今回皆さんからアドバイスを頂いてそれらが一気に頂点に達しました でもその中では私の誤解も一部含まれていたようです 代表の方も私がこれほど怒り、不信感を持ってしまっていたとは知らなかったようで「作業を急がせてしまった」と謝罪をいただきました 今後この楽器をどうしてあげるのが一番良いのか自分なりに考えを整理つけたいと思います
直接話をしました db704672 [その他]
セーブル [04/06/19 13:47:48]投稿、
>代表の方も私がこれほど怒り、不信感を持ってしまっていたとは知らなかったようで「作業を急がせてしまった」と謝罪をいただきました
-------------------------------------------
此れで一件落着です。
[13270]
[13270]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月19日 19:53
投稿者:ふーん(ID:JoJVmVM)
↓の人っていつも言い方が断定的で好きになれません。そもそも人の話を聞いただけでHPにまるで悪人かのごとく書いてしまう傾向があります。この話だけではありません。この職人だって仕事が立て込んでいたかもしれません。かなり主観的にしか物が見えないように感じます。
でもレイトスタータの神様のごとく扱われてますよね。
Re: 行ってはイケナイ工房 a0b63ce1 [その他]
ふーん [04/06/19 19:53:03]氏投稿、
>この職人だって仕事が立て込んでいたかもしれません。
*****この職人は、仕事が立て込んでいたので、いい加減な仕事をしたという事実を店主が認めて居るのです。ふーん氏には、5歳以上の知性を感じる事が出来ません。私は、「レイトスタータの神様」では、有りません。この掲示板には私の自己紹介文が有ります。良く御読みになってから御自分で御判断下さい。5歳以上の知性が無いから判断が出来ないのなら誤愁傷様。御酒をお召しに成るのなら、20歳に成ってから。

http://fstrings.com/board/board.asp?id=4952
[7157]
[7157]

御期待にはそえませんが、努力しました。

投稿日時:2003年11月25日 18:06
投稿者:pochi(ID:GRR3OVM)
同じような校歌がたくさんあるから、あたし、まちがえちゃったわ。「ワセダノセイホク、ミヤコーノ、トナリー♪・・中略・・アホダ!アホダ!アホダー♪」だったわ。メロディーは覚えたんだけど、歌詞は、覚える必要なかったの。まあ、はずかしい。最近、お薬の副作用で、ますますあたまがわるくなっちゃって、、、

楽器は、新しいパパに「デルフィン」っていうスペルマヴァリウスとかいうの、買ってもらったの。いまは、あたしの宝物。「イタリアのクレモナっていう街で造られている新しい楽器は、ヴィトンのバッグみたいなもので、日本人だけが買ってて、値段が高すぎるし、下手な人が持っていたら恥ずかしいし、初心者には弾きこなせないから、いけない」って言われたの。ムツカシイことはよくワカンナイけど、パパが買ってくれたヴィオラ、パパが弾くと、とってもイイ音。

あたし、大学に入るまえ、美容整形したの。「豚に真珠」なんていわれたらクヤシイから、おなかの脂肪吸引もしたわよ。舞台にあがるときは、キレイなほうがいいでしょ。胸はDカップよ。アップボウで、うでが胸にあたってすこし弾きにくいの。最近やっと胸が痛くなくなったわ。殿方は、みんなあたしに夢中よ。オケの後の方で、弾くフリしてるだけなのに、大砲みたいなカメラであたしを狙っているの。コンサートの後では、スゴイひとだかりができて、あたし、はずかしくって、、、

あたし、高校生の時シャネラーだったの。シャネルってセレブのシンボルでしょ。パパがね、太っていたらシャネルは着ちゃダメっていうから、パパといっしょにスポーツ・ジムに通ったけど、おなかのお肉だけは、取れなかったの。おなかのカワにシワシワがデキちゃったけど、若いうちならまだ、なおるんだって。パパがいうには、社会って、女が生きていくのは厳しいんだって。だから、女は、アブナイお薬たくさん鼻から吸って、ガリガリに痩せて、頑張るんだって。シャネルは、そんなビジネスウーマンが、女の魅力をひきだすタメの服だって言ってたわ。「闘う女の戦闘服」だから、ふくよかさんや、主婦や学生やユーカン・マダムや、「PTAのオバサマ」が着ちゃイケナイんだって。「あんなのは、ハンザイコウイだ」なんて言ってたわ。あたし、胸が大きいから、就職してもシャネルは着れなくなっちゃった(グスン)

パパってトキドキへんなコトいいだすの。すれ違う女の人のファッション・チェックしはじめるの。あの人は色盲じゃないかとかいうんだから、マジ、ビックリしちゃう。目の不自由な人向けの信号機の音の音程が悪いとか、あのビルの形は、ホントはこうするべきだったのに、予算の都合で変わったんだろうとか、、、すごくベンキョウになるけど、ウットウシイときもあるわ。むかし、あたしとおんなじ病気だったからニタモノドーシなんだって。

こんなあたしが、アドバイスしてたのを、みんなマジ読んでたの?バッカみたい。

自分の文章を読み直すと、冗漫過ぎるし、宇能鴻一郎が入っている。疲れた。大変失礼致しました。
御期待にはそえませんが、努力しました。 09126ac7 [その他]
pochi [03/11/25 18:06:55]投稿
http://fstrings.com/board/board.asp?id=6581
全文をしっかりお読み下さい。

ふーん氏が未だ4歳以下で有る事を念願します。尤も私の知性は3歳程度ですから、今後とも御指導御鞭撻の程、宜しくお願い申上げます。 チンパンジーの「あいちゃん」の方が私依りも随分賢いと思います。

それでは、、、。
[13274]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月19日 20:45
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
仲裁します。
「ふーん」氏はpochiさんを非難していません。
http://homepage2.nifty.com/m-nyan/music/topic/shop.html
の人物を非難しているのです。つまりpochiさんに賛成しているのです。
レートスターターの神様って、知られている限り…
[13276]

私の知性は2才半

投稿日時:2004年06月19日 21:02
投稿者:pochi(ID:EiI4mEM)
ふーん氏、申し訳有りません。私は、読み間違えが良く有ります。お赦しを。

管理人yc氏へ、
自省の為に投稿は残して下さい。
[13282]

Re: 行ってはイケナイ工房

投稿日時:2004年06月19日 23:55
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
高円寺氏とレートの神様氏はどちらも優れた人物と見ます。
前者は自ら発見したことを私蔵(死蔵)せず公にしようという姿勢が立派。
後者は音楽教育全般に対して積極的に発言する勇気が立派。

共通するのはとにかく意見がハッキリしていて、曖昧さがないことです。
私憤ではなく公憤からする発言をどしどしされています。自己顕示や私利私欲ではない、と考えられます。

だがこうまで逃げも隠れもしない発言には無論取りこぼしも出てくる。
教祖的に奉るか、臭みに辟易するか分かれます。

こういう人物が各分野に1人や2人いてもいいのだ、そういう役割の人だ、と承知していれば良いと思います。

高円寺氏には、ものを尋ねたり依頼する前にこちらも勉強し、真摯な態度で接すれば誠実に答えてくれると思います。私もメールで数回質問して誠実な回答を得ました。
彼の回答に対してこっちが勉強して考えを述べると、非常に熱心に再回答してくれる人だと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 34コメント ]