ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

おすすめの『Violinを題材とする映画』を教えてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[11899]

おすすめの『Violinを題材とする映画』を教えてください。

投稿日時:2004年04月25日 15:49
投稿者:つちのこ(ID:RwADh4A)
はじめまして。
本ではなくて、映像でバイオリンが出てくる映画見たくて投稿させていただきました。どれくらいのものが世の中にあるのか興味もあり、major,minor問わずいろんな映画が見つかればいいなって思います。
よろしくお願いします♪
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
[11948]

Re: おすすめの『Violinを題材とする映画』を教えてください。

投稿日時:2004年04月30日 10:01
投稿者:Mr Z(ID:kkQzRoA)
今日の15:00- NHK衛星第二でThey shall have music (彼らに音楽を)を放送するようです。
[11950]

Re: おすすめの『Violinを題材とする映画』を教えてください。

投稿日時:2004年04月30日 16:45
投稿者:つちのこ(ID:RwADh4A)
「彼らに音楽を」見入っちゃいました!よかったぁ。
[11951]

Re: おすすめの『Violinを題材とする映画』を教えてください。

投稿日時:2004年04月30日 17:05
投稿者:昔好き(ID:KHeII1Q)
彼らに音楽を、を見ました。途中でハイフェッツが嫌な奴に見えたのが笑えました。
演奏も1939年のものとは思えなかったです。
[12023]

Re: おすすめの『Violinを題材とする映画』を教えてください。

投稿日時:2004年05月03日 19:16
投稿者:Mr.Z(ID:GXB4d5Q)
「彼らに音楽を」でのハイフェッツの演奏、神業でしたね。ロンカプの切れ味、まさに完成された芸術とはこういうものかと思いました。
[12030]

Re: おすすめの~『ペテルブルクの夜』

投稿日時:2004年05月04日 01:27
投稿者:佐々木公明(ID:IASIEhg)
カバレフスキーにピアノとヴァイオリンのための即興曲
というのがあり、それが『ペテルブルクの夜』という
映画のなかで使われているようです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15177/comment.html
http://homepage3.nifty.com/r_chamber/composer/kabalevsky/kabalevsky.htm
「goo映画」のサイトで「あらすじの全文」を読むと、
なんとなく曲のイメージも浮かぶような。
なお邦題『白夜』という映画は4本ほどあり
原作はすべてドストエフスキーですが、内容はまったく
違うみたい。(ヴィスコンティのものが有名らしい
のですが、これは音楽は出てこないような……)。
原題はPeterburgskaya Nochi。監督はロシャーリ。
製作年は1933年と'35年と二説あります。
映画のあらすじ同様、クラリネット用に編曲され
演奏されることも多いようです。
(主人公がクラリネットとヴァイオリンの名手という
設定らしい)
演奏は、オイストラフとヤンポリスキーとの噂。
これも真偽は不明です。
配給元の三映社という会社、どなたかご存知ないでしょうか?
[12056]

ドラマですが。

投稿日時:2004年05月04日 18:33
投稿者:りり(ID:JBSEMzI)
日曜9時からTBSでやってる、「オレンジデイズ」って、柴咲コウがバイオリンを弾ける役なんですよね。いっぱい演奏シーンが出てくるかはわかりませんが。。。
あと、今日偶然見たのですが、フジテレビの昼ドラ「永遠の君へ」も、バイオリン出てくるみたいですね。

映画では、今まで見た中では、一番「北京ヴァイオリン」が好きです。何と行っても主人公の男の子が実際に凄い腕前で、演奏シーンにもとても迫力がありました。やっぱり、本当に弾ける人じゃないと、見ていて少し冷めてしまうんですよね。。
あと、ヴァイオリンじゃないですが、「戦場のピアニスト」の主人公を演じた
エイドリアン・ブロディの、ドイツ人将校を前にしての演奏シーンは圧巻でした。彼も実際に弾ける上にかなり特訓して、しかも吹き替えじゃなかったので、感激しました。
[12062]

Re: おすすめの『Violinを題材とする映画』を教えてください。

投稿日時:2004年05月05日 02:57
投稿者:オレンジデイズ(ID:NAlwM2g)
耳の聴こえない柴崎コウがバイオリンを弾くというはかなり無理があると思うけど。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド