ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

トリビア | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[11812]

トリビア

投稿日時:2004年04月20日 23:29
投稿者:東海林(ID:F0UDVnU)
クライスラーはブルックナーに作曲を習った。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[12437]

Re: トリビア

投稿日時:2004年05月14日 05:02
投稿者:fidllin' economist(ID:MhFZBZE)
KreislerがNYで事故したときにこれを直した外科医が、私の家の近くにご存命です。
[12486]

Re: トリビア

投稿日時:2004年05月15日 00:00
投稿者:青山院冒険貸金居士(ID:JGdFNHk)
渡辺茂夫さんのご実家は今でも薔薇の花が美しい。
どなたが世話しておられるのか。
[12516]

Re: トリビア

投稿日時:2004年05月15日 14:17
投稿者:けいちゃん(ID:NUCUCYE)
最近、他のサイトで話題が出て知ったこと。
以前アメリカに住んでいた人が、日本人向け新聞の広告欄に「名門カーネギーホールでカラオケ大会!参加者募集!」という企画を見てひっくり返ったそうです。これはトリビアではない?
アメリカのプロ奏者は、古いホールは敬遠するそうです。ホール側がどんなに改装を工夫しても、最初から音響を考えて設計された新しいホールにはかなわないから。
昔名門、今は観光客相手のカモネギーホール…と言ってみたかっただけ。
[12525]

盤若眞経

投稿日時:2004年05月15日 15:38
投稿者:pochi(ID:IRJTlYA)
[12515] version1.01にて御座候。

[12486]
[12486]

Re: トリビア

投稿日時:2004年05月15日 00:00
投稿者:青山院冒険貸金居士(ID:JGdFNHk)
渡辺茂夫さんのご実家は今でも薔薇の花が美しい。
どなたが世話しておられるのか。
青山院冒険貸金居士氏、

ええ戒名でんなあ。
ヴァイオリン弾きやったら
提琴院仁無借金日弓大姉(居士)の方が
ええんとちゃいまっしゃろか?
ところで、戒名の値ぇ、高おまんなあ。坊主丸儲けでんがな。
わてンとこやったら、400万円位に勉強させて貰いまっさ。
破瓜やのうて、墓もええのん、紹介しまっさ。
毎朝・毎夕勤行させて貰いまっせぇ。
戒名死んでから付け曝される依り、
生きてる内に付けとかはった方が
後に残ったモンに迷惑掛からへんし、おもろいし、
ええ心掛けでんなあ。
貸し金やってて成仏出来真っ赤?
佛さん、寛容や依って、出来るとは思いまっけど、
精進しとかはった方が宜しいんとちゃいまっか?
南無阿弥陀仏!南無妙法蓮華経!
南無大撥涅槃経!南無大師遍照金剛!
http://www2.gyojya.jp:8000/Flash/Good/oharai.swf
ヴァイオリンとヴィオラとチェロと和太鼓と鐘数種類と鈴
辺りで出来まんな。音色の研究しときますわ。

成仏しーやー、ほな。
[12571]

Re: トリビア

投稿日時:2004年05月16日 23:04
投稿者:pochi(ID:QmMkcDA)
遅延引導居士では、
引導、中々渡せまへんなぁ。
誘導の方が宜しいんとちゃいまんのん。
赤痔院遅延繰延金日払誘導戒居士
で、500万円に勉強させて貰いまっさ。
昼の勤行も付けまっせぇ。
どないでっか?
[12581]

Re: トリビア

投稿日時:2004年05月17日 13:35
投稿者:yc(ID:J4lwB2k)
このスレ結構面白いですね。

> ・天才アインシュタインはアマチュアのバイオリン弾きで
>  あったが、拍を上手に数えられなかった。

この話って、音楽家との親交の深かったアインシュタインが、
誰だか失念しましたが、とある有名音楽家と合奏したとき、
なにしろアマチュアですから、うまく譜面通りに演奏できず、
怒った音楽家曰く
「あなたは数字の数え方も知らないのですか!1,2,3!
こう数えるんですよ!」
と言ったとか言わないとか。一種の冗談的エピソードでしょうね。

> ・ハイフェッツがピアノでルービンシュタインがバイオリンを
>  弾いた演奏会が行われたことがある。

ハイフェッツがバッハの二重協奏曲の第一、第二ヴァイオリン
両方を演奏した録音がある。グリュミオーが、モーツァルトの
ソナタでヴァイオリンとピアノの両方を演奏した録音がある。

(遅レスすみません)
[12670]

Re: トリビア

投稿日時:2004年05月25日 23:23
投稿者:横好き(ID:hQNGggA)
クレーメルは最近、3億円のデルジェスを列車の中に置き忘れた。
→http://www.mercurynews.com/mld/mercurynews/entertainment/7835253.htm?1c
[13004]

Re: トリビア

投稿日時:2004年06月09日 12:40
投稿者:Geiger1951(ID:QWGQIUA)
もうどなたかがカキコしたかも知れませんが…

グリュミオーとハスキルは楽器を取りかえっこしてソナタを練習した。
ハスキルはヴァイオリンも巧いんです。

鈴木メソド会長豊田氏の子息はピアノとヴァイオリン両方の国際コンクールで優勝経験がある。
彼(豊田弓乃さん)はグリュミオーの内弟子で、二人で楽器をとっかえひっかえしてあらゆる曲を合わせたそうです。
[13028]

Re: トリビア

投稿日時:2004年06月09日 22:58
投稿者:昭和30年代生まれ(ID:IRZWVSE)
マンガネタにて失礼いたします

源しずか嬢は、初期には右手にヴァイオリンを抱え、
左手に弓を持つという独創的な演奏スタイルのためか、
ずっと上達しませんでした。

暫く後、読者から指摘があったためか、左手に楽器を持つようになりますが、
それでも親指で弦を押える奏法で、一向にノコギリ音から進歩せず、
ついにはヴァイオリンレッスンの様子は見られなくなり、
アニメ化された頃には、ピアノレッスンに替わっていました。

きっと今までにもどなたかが指摘したことだとは思いますが、
先日、GW中に実家で30年も前の単行本を見て発見したので
恥ずかしながらご報告いたしました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]