ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ニスの丈夫なバイオリンを教えて下さい。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 32 Comments
[11553]

ニスの丈夫なバイオリンを教えて下さい。

投稿日時:2004年04月04日 22:58
投稿者:提琴人(ID:MiEIJxE)
予算の関係で新作のバイオリンの購入を検討しているのですが、ニスの丈夫なバイオリンを紹介していただけませんでしょうか?(予算200万円)

クレモナの新作バイオリンのニスは、見た目は美しいけど汗や熱さにすごく弱いという噂ですが、本当にそうなんでしょうか?

投資の対象としてではなく、あくまでも音楽を奏でる道具として買うつもりなので、見た目よりも音とか耐久性重視で購入したいと思っています。国籍とか製作者名にはこだわらず、機能本位で選びたいと思っています。

ニスが弱くて痛みやすい楽器だと、工房での修理費がかさんだり、ニスの修理中に練習できなかったりすることになるのを懸念しています。腕の良い職人さんのいる工房まで車で片道数時間かかるものですから。

ニスの丈夫なバイオリンだけでなく、ニスの弱い(良くない)バイオリンに関する情報もありましたら、ぜひ教えて下さい。それではよろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 32コメント ]
[11716]

Re: ニスの丈夫なバイオリンを教えて下さい。

投稿日時:2004年04月14日 22:06
投稿者:pochi(ID:cHNnmEA)
私は、如何なる投稿にも、冗談3分、本気7分で返信致しますから、皆様、心配御無用です。この掲示板で、腹が立っているのは、非常に繋がり難い事位です。

猊下、俄ヴィオラ弾きが、失礼をば致しました。

私は、寒い所では、ヴァイオリンケースを枕に、犬を抱いて寝て居ました。私のヴァイオリンケイスには、今でも犬の涎が付いて居ます。演奏中にビール瓶が飛んで来る事も稀では有りませんでした。会場が停電してその直後、火事が起きた事も有ります。

私は、楽器の扱いが乱暴なので、弱いニスは駄目なのです。普通のタオルで拭いても表面が傷まない程度のニスが好きです。性格や体質の問題も有るでしょう。新作楽器を弾かされて、大事な燕尾服にニスが付いた事が有ります。安い洗濯屋に出したら、サイズが小さく成り、ニスは落ちていませんでした。洗濯屋に文句を云うと、「出来るだけの事はした。気に入らないのなら洗濯代は払わなくても良い。」と云われました。人種差別かな?とも思いましたが、人生には失敗は付き物なので、仕方が有りません。私はそれ以来、ニスの柔らかい楽器を敬遠する様に成りました。トラウマという奴でしょう。飴色のニスの乙女は、扱い難いのです。

新作楽器でニスが非常に柔らかい場合、3年位吊るして置くのが最善策だと愚見仕り候。
[11735]

投稿日時:2004年04月15日 17:05
投稿者:ぽむ(ID:YwlBdZA)
自分もクレモナの新作を使っていますが、特にニスに問題を感じたことは
ありません。
クレモナ=ニス弱い、ってことは無いと思いますよ。

普段はもう一挺の古い楽器を弾いていて、その新作楽器はケースに
入れていることが多いんですが、それでもケースの布地の跡は
ついてません。
ちなみに、2000年作の若い制作家さんの楽器で、購入は2001年の
夏です。(あんまり有名な方じゃ無いかもしれません)
[12965]

投稿日時:2004年06月08日 20:47
投稿者:pochi(ID:FpiSMjQ)
柔らか過ぎるニスの楽器を早く乾燥させる方法を思い出しました。

天井に吊るして置いて、扇風機で風を常に当て続けます。乾くのに3年掛かるニスでも半年で乾きます。昔、楽器屋で実際に行って実証済み、この方法で乾かして売り付けてから10年後もその楽器を見ましたが、ニスに問題は全く有りませんでした。

硬いニスの問題点は、乾燥する過程でニスが割れて仕舞う事です。そんな楽器は音が悪く、売り物に成りません。スプレーで吹き付けたラッカーなら、割れる事は有りませんが、美観に問題が有り、高く売れませんし、音にも悪影響が有ると思います。

御参考になれば、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 32コメント ]