ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ニスの丈夫なバイオリンを教えて下さい。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 32 Comments
[11553]

ニスの丈夫なバイオリンを教えて下さい。

投稿日時:2004年04月04日 22:58
投稿者:提琴人(ID:MiEIJxE)
予算の関係で新作のバイオリンの購入を検討しているのですが、ニスの丈夫なバイオリンを紹介していただけませんでしょうか?(予算200万円)

クレモナの新作バイオリンのニスは、見た目は美しいけど汗や熱さにすごく弱いという噂ですが、本当にそうなんでしょうか?

投資の対象としてではなく、あくまでも音楽を奏でる道具として買うつもりなので、見た目よりも音とか耐久性重視で購入したいと思っています。国籍とか製作者名にはこだわらず、機能本位で選びたいと思っています。

ニスが弱くて痛みやすい楽器だと、工房での修理費がかさんだり、ニスの修理中に練習できなかったりすることになるのを懸念しています。腕の良い職人さんのいる工房まで車で片道数時間かかるものですから。

ニスの丈夫なバイオリンだけでなく、ニスの弱い(良くない)バイオリンに関する情報もありましたら、ぜひ教えて下さい。それではよろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 32コメント ]
[11682]

しったか

投稿日時:2004年04月12日 18:16
投稿者:しったかぶー(ID:RZJCR2A)
ほんとか?玄人面したど素人のしったかぶーたちもいるかもしれない.今までの発言を読めば程度が知れる.自分で実物を見て判断しよう.製作者どうしhttp://sara-.hp.infoseek.co.jp/sara'_etichetta-2.htm
がよっぽど信用できそうだ.
[11683]

ケースは保管には不向きです

投稿日時:2004年04月12日 21:48
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
>> 良いケースを一緒に
++++++
ケースは楽器を持ち運ぶためにあるので、長期間保存には向きません。

楽器商や工房がどう保存しているか思い出してください。決してケースに入れてありませんよね。
ケースは外部の埃や害虫の卵をつけている可能性すらあります。弓の毛が食べられてしまうのもケースの中が多いでしょう。
[11686]

Re: ニスの丈夫なバイオリンを教えて下さい。

投稿日時:2004年04月13日 00:16
投稿者:Mr. Z(ID:F1VpgwI)
>ケースは楽器を持ち運ぶためにあるので、長期間保存には向きません。

もちろんそうです。持ち運ぶ際にはケースに入れて運ばざるを得ませんよね?その際のリスクを少しでも減らすためには良いケースであるに超したことはないでしょう。大きな差ではないのかもしれませんが。。。

逆に、家の中においておく分にはきちんと日陰に置いておけば高温にさらされることはないのでニスが浮く可能性は低いと思います。
[11688]

楽器の顔を見る

投稿日時:2004年04月13日 10:50
投稿者:Geiger1951(ID:ITQxcZY)
毎日楽器の状況を点検する:具体的には…
駒の角度や楽器の健康状態と同時にニスもチェックする。
楽器とともに外出するときは、ケースを手放さない。
駐車するとき車内に置くなど論外。
熱い場所ではケースを開けたり楽器に触れたりしない。
数日弾かないことがわかっていればケースに入れず壁にかけるかガラスケースなどに仕舞う。
楽器を置く場所は極力エアコンを効かせる。
+++++
上記を私は常に全部は実行できませんが、やったほうがベターだと思っています。これは新作でもオールドでも同じだと思います。
[11704]

投稿日時:2004年04月14日 03:46
投稿者:初心者です。(ID:IhUmBGA)
 スレッド違いな質問をして申し訳ないのですが、質問させてください。
うちにバイオリンを置いておくとき、掛けておいたほうが良いとのご意見があるのですが工房のような特殊な環境(温室度の管理が行き届いている)でなくても掛けておいたほうが楽器には良いのでしょうか?とても一般家庭であのような環境を作り続けることは難しい気がします。そのような環境にないのでしたらケースにしまっておくほうが、温室度の影響が少しでもなだらかにおきて楽器には優しいような気もしてしまいます。
 また、私のような初心者には家の中で掛けておくことによって起きる予想外の事故などによってバイオリンに傷をつけてしまう怖さがあります。
 しかし、ケースの中に入れておいて虫に食われてしまうなどというショッキングな事例もお聞きしまして非常に悩んでしまいました。
 みなさまのように、ニスがケースで傷ついてしまうような高級な楽器ではないのですが、出来る限り自分の楽器を大切にしたいので、どちらのほうがより楽器に良いのかをぜひ教えてください。
[11706]

投稿日時:2004年04月14日 08:37
投稿者:こあら(ID:GYNBlJA)
部屋に吊しておくことができない場合には、直射日光に当たらない場所で
ケースに入れておくことで良いと思います。
虫に食われてしまうという事例は、ケースの中に入れっぱなしで何ヶ月も
放置した場合でしょう。虫は、振動を嫌いますから、せめて一日1回は
楽器をケースから出して弾くか、それすらできない場合は、ピッチカートで
弦を弾くくらいは音を出しておけば、虫が寄りつくことはありません。
部屋の中に衣紋かけなどがある場合には、それにハンガーをぶら下げ、
ハンガーにスクロールを引っかけるような形で楽器をつり下げておくことが
できます。
あと、くれぐれも楽器の入ったケースは低い所に寝かせて置いておくように
して下さい。高い所に置いてあったり、立ててあったりすると、地震などで
ケースが転倒することによって、中の楽器にダメージを与えることもあります
[11707]

投稿日時:2004年04月14日 09:07
投稿者:pochi(ID:QJNzRRM)
真下にストーブでも無い限り、壁際に天井から吊るして置けば、大丈夫だと思います。但し、糸巻きの下の部分のニスが傷みます。多くの楽器屋がこの方法を採用して居る事は、皆様、御存知の通りです。

ニスの柔らかい楽器を所持するのには、楽器に対する余裕が無いと不可能だと思います。Geiger1951氏の様にヴァイオリンが主で、たまにヴィオラを弾くという環境なら、ニスの柔らかい楽器でも持つ価値は、充分に有るでしょうが、メインで使う楽器のニスが柔らか過ぎると、現実的にニスを綺麗な状態に保つ事は、略、不可能でしょう。

顎宛の所に柔らかい布を当て無いと、服が汚れます。暑い所、寒い所、極度に乾燥、湿気の多い所等、大人にも良く無い環境に、体の弱い赤ちゃんを釣れて行く様なものだと思います。赤ちゃんと同じで、夏、車の中に2時間以上置き忘れたら、ニスは完全に駄目になります。

全ての事を、勘案した上で、別のスレッドで100万円迄の楽器を推薦した次第です。

御参考に成らないかな?
[11712]

投稿日時:2004年04月14日 20:17
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
pochiさんご推理の「たまにヴィオラを弾く」私ですが、実はヴィオラ購入以来3度目の春を迎え、毎春3ヶ月はヴィオラがメインの生活なのです、ヴァイオリンはエチュード主体で、連日ヴィオラを浚っています。この時期5重奏のステージが決まってある為です。
先日ヴァイオリン弓を購入したため3月末から4月初は集中的にヴァイオリンに戻りましたが、今週はヴィオラばっかりです。
それはそうと、小生は「ケースに長期保存はまずい」と書きましたが「普段ケースに仕舞うな」とは主張していません。ようするに楽器を絶えず観察してください、と言いたかったのです。
楽器をケースに仕舞ったままにし勝ちな人は良い楽器を持たないほうが賢明でしょうね。
++++
20年ほどまえの実話です。ケースに弓と楽器を仕舞って2週間閉めておいたら見事に弓の毛に虫がつきました。
[11713]

投稿日時:2004年04月14日 20:21
 こあらさん、pochiさん、初心者の場違いな質問にとても丁寧なご回答レスを入れていただいて、本当にありがとうございます。とても勉強になりました。また何か質問してしまうようなこともあるかと思いますが、よろしければまたお教えください。ありがろうございます。
[11714]

投稿日時:2004年04月14日 20:30
 Geiger1951さんもご回答くださったのですか。すみません、皆様へのお礼とご挨拶を書いていまして見落としてしまいました。
 長期保存を前提とされているとも理解せずに、変な質問をしてしまい大変失礼しました。 貴重なご意見ありがとうございます、楽器には十分注意を払いたいと思いました。
 スレッドを汚してしまいましてすみませんでした。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 32コメント ]