ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

小学生の演奏はテクニックか芸術性か? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[10982]

小学生の演奏はテクニックか芸術性か?

投稿日時:2004年03月12日 17:09
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:gnkjkQ)
先日、お友達の発表会に行きました。10歳前の子供がなんでこんな難しい曲を弾くの?と思うような方が数名いました。テクニック的にはなんとかこなしているのですが、聞いていて心地よい音楽とはまた別物でした。一方、難易度のそれほどでない曲をたっぷりと弾きこなしている方もありました。ふと、女子体操の世界を思い起こしました(笑)。身体の身軽さを活かして、ウルトラDを連発するローティーンの選手、そして技と美しさ・優雅さをアピールするベテラン選手。。。もちろん両方兼ね備えるのが理想ですが、小学生の演奏の場合はどちらが重視されるべきなのでしょう?ふと、考えてしまいました。皆様方の思うところをぜひ、お教え下さい!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
[11019]

Re: 小学生の演奏はテクニックか芸術性か?

投稿日時:2004年03月13日 14:10
投稿者:anna(ID:FhdkIRM)
10歳前からチャイコンとか弾いちゃう子っていますよね。そういう子の演奏って、すばらしければ、聴いてて感動するものなんですか?五嶋みどりの幼少時代のとか。例えば、何歳の人が演奏してるか隠した状態で演奏を聴かせたら、聴く人が聴けば「これは子供の演奏だ!」とか解っちゃうんですか?よく子供のクセにやたら演歌の上手な子が時々テレビに出てきますよね?そんな風に、曲の意味がよく解らない子でも、芸術的な演奏ってできるんでしょうか?
[11028]

Re: 小学生の演奏はテクニックか芸術性か?

投稿日時:2004年03月13日 21:01
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
10歳のチャイコンは聴いた事がありませんが、9歳のブルッフや10歳のツィゴイネルは、よく聴きます。
子供だからと馬鹿にしたものではなく、真面目に感動しますよ。

メカニックは基礎が出来ていて安心して聴けるのと、これが子供かと思うような歌いこみもします。そしてヴァイオリンを持っていない時のその子達はふざけたり騒いだり笑ったり、と全く普通の子供です。
そのような子供達の共通点は、本当にヴァイオリンが好きな事です。親に押し付けられている子は本当にいません。(押し付けられてやっている子は結局残らないのでしょうか)親御さんの方が、戸惑いながら協力している感じです。

9歳にカルメンを弾いた子の演奏を、再び先日聴きました。同じカルメンです。今、12歳ですが数段成長して素晴らしい演奏でした。こうして歳とともに曲も成長していくのだと思います。
[11041]

Re: 小学生の演奏はテクニックか芸術性か?

投稿日時:2004年03月14日 11:27
投稿者:pochi(ID:KShgeCM)
私は処々の事情で中学生に成る迄コンチェルトは弾けませんでしたが、芸術だと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド