ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ズバリ!所有CD&レコード何枚? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[10028]

ズバリ!所有CD&レコード何枚?

投稿日時:2004年02月15日 18:06
投稿者:天音のパパ(ID:GTcph4U)
最近エグ~イ、スレが多くてなによりです。(どこがなによりじゃ!)

シンプルなネタの方が、レスがつきやすかったり、楽しかったりしますね。

んで、タイトルそのまんまです。
皆様の所有しているCD&レコードは、現在何枚ですか?

100?1000?10000?
万までいってる人はさすがにいないか、、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
[10103]

Re: ズバリ!所有CD&レコード何枚?

投稿日時:2004年02月16日 23:12
投稿者:天音のパパ(ID:NyR1gDI)
そう、中学後半~高校ぐらいん時は、CDが出始めたころで、
ちょうど自分で買い始めた頃と重なってる時期で、レコードはちょこっとしか持ってないんですよね。思えば、レコードの発売後CDが発売されたりしてました。懐かしい。小学~中学で買った&買ってもらったものでレコードは、5,60枚程度でしょうか。三十路後半以上の方は、レコードからCDの転換機をがっつり経験された方ですから、レコードあわすと2000枚を超えるって感じでしょうか。Geiger1951大先生は、もっと所有してるかと思いましたが、2000枚でしたか、あ、しかし、こ、これはクラシックメインでこの数字なんですよね。さすが、すごい、、、余談ですが1951は、誕生年ですか?

>HMV、AMAZONのウィッシュリストには山と欲しいCDのリストが入っています。というより入りっぱなしという話しも・・・。
全く私も同じ状態です。所有CDどころか、このリストだけでも整理できてません。(笑)そういえば、エアチェックでテープ録音懐かしいですね、、、オーディオタイマーなるものまでありましたよね当時。デッキ売るのと同時にテープは全部処分しちゃいました。
SONYのテープとか、シール集めるとポイントで景品もらえるんですよね。
懐かしいー(回想)
[10105]

Re: ズバリ!所有CD&レコード何枚?

投稿日時:2004年02月16日 23:36
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
[10103]
[10103]

Re: ズバリ!所有CD&レコード何枚?

投稿日時:2004年02月16日 23:12
投稿者:天音のパパ(ID:NyR1gDI)
そう、中学後半~高校ぐらいん時は、CDが出始めたころで、
ちょうど自分で買い始めた頃と重なってる時期で、レコードはちょこっとしか持ってないんですよね。思えば、レコードの発売後CDが発売されたりしてました。懐かしい。小学~中学で買った&買ってもらったものでレコードは、5,60枚程度でしょうか。三十路後半以上の方は、レコードからCDの転換機をがっつり経験された方ですから、レコードあわすと2000枚を超えるって感じでしょうか。Geiger1951大先生は、もっと所有してるかと思いましたが、2000枚でしたか、あ、しかし、こ、これはクラシックメインでこの数字なんですよね。さすが、すごい、、、余談ですが1951は、誕生年ですか?

>HMV、AMAZONのウィッシュリストには山と欲しいCDのリストが入っています。というより入りっぱなしという話しも・・・。
全く私も同じ状態です。所有CDどころか、このリストだけでも整理できてません。(笑)そういえば、エアチェックでテープ録音懐かしいですね、、、オーディオタイマーなるものまでありましたよね当時。デッキ売るのと同時にテープは全部処分しちゃいました。
SONYのテープとか、シール集めるとポイントで景品もらえるんですよね。
懐かしいー(回想)





天音のパパさん [04/02/16 23:12:55]
>>もっと所有してるかと思いましたが、2000枚でしたか
そうなんです。私は78回転知っている世代です。
母の兄が残したSP、蔵に沢山あったが疎開で処分されたらしい。惜しいです。
歳の割に枚数がねー。
何しろ一時、CD買うときは極力スコアもっていう時期(最近はそういう病気は脱しました)があったんで枚数伸びていません。
バッハオルガン全集・カンタータ全集どかっと買ったり。ワグナーの指輪全曲その他もろもろ、それでスコアもですから狂気の沙汰です。
一通りスコア片手に聴こうとするから次のが買えない。今は「積ん得」を覚えました。
[10107]

Re: ズバリ!所有CD&レコード何枚?

投稿日時:2004年02月16日 23:47
投稿者:天音のパパ(ID:NyR1gDI)
大先生は、職も先生なんですよね?
ご自身の周りの先生仲間さんたちも2000枚とか持っていらっしゃいますか?生業となされてるわけですからもっと沢山ですかぁ
それとも、CD聴く時間があるなら、自分の弾く時間取るって人が多いんでしょうか、、、、、、
[10109]

Re: ズバリ!所有CD&レコード何枚?

投稿日時:2004年02月16日 23:50
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
職はご勘弁
周囲は少ないですねー。よく歌のCD貸します。
[10122]

Re: ズバリ!所有CD&レコード何枚?

投稿日時:2004年02月17日 09:05
投稿者:かなき(ID:UFJChiA)
私が自分で高校生の頃からこつこつ集めたクラシック関係のCDはせいぜい200枚程度です。祖父と父が集めたレコードとCDは相当な量で枚数は検討もつきません。あと祖父が集めて辛うじて残っているSPが50枚程度。
昨夜その重ーいSPを引っぱり出して見てみましたが(SPって何故あんなに重い!?)、祖父もハイフェッツより一回り下の年代なのであまり古い録音のものはありませんでした。それでもアーサーフィードラー指揮ボストンポップスの「アイーダ」「威風堂々」、エルマン・ジンバリスト・ハイフェッツの小品(何故かベートーヴェンのロマンスが何枚も)、コルトーのシューマン「幻想小曲集」…時代を感じるなあ。
それにしても片面4分のSPに5分以上の威風堂々やロマンスがどうやって収録されているのかという疑問は蓄音機の使い方を知らない私には確かめる術もなく謎のままです…
[10129]

Re: ズバリ!所有CD&レコード何枚?

投稿日時:2004年02月17日 16:08
投稿者:ぱぱ(ID:EJRzABY)
>天音のパパさん
そうそう、テープに応募シールありましたね。
そういえばメーカーやメタルテープ、ハイポジション、ノーマルいろいろ使い分けていました。

大学生時代は、CDを買うお金もあまりなく、(結構今より高い感じがしました・・・)図書館のレコードを授業の合間にこもって聞いていました。
そうそう、思い出しました。その時代はLDでしたよね。
プレイヤーもソフトも高くて流石に買うことが出来ませんでしたが、
そんなものも図書館で見ていました・・・・。
今じゃ、LDなんて誰も使っていないですよね。
DVDはちょこちょこ最近買いだしました。でもまだ数枚です。

どんどんタイトルからはずれてゴメンナサイ。
[10132]

Re: ズバリ!所有CD&レコード何枚?

投稿日時:2004年02月17日 20:02
投稿者:ヴィオラ難しいね(ID:JRUyQ1k)
 データベースはファイルメーカーで作った単純なものです。1000枚近くたまったところではじめたので最初入れるときは大変でしたが、一度作ればあとは買ったときに入れるだけなので楽です。いつ買ったとか、いくらつかったとか、作曲家別に検索したり便利ですよ。私の場合はオペラが多いので枚数は増えやすいですね。特にワーグナーのリングは1セットで14枚くらいありますから。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド