ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新しいヴァイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[a17667]

新しいヴァイオリン

投稿日時:2006年05月12日 15:33
投稿者:大学生1年生(ID:MphQIRA)
今年大学に入りオーケストラ部に入りました。ヴァイオリンは小さいころからやっており技術もそこそこあるつもりです。
今は百数十万の楽器を使っているのですが、大学が家から遠く学校に置いとくのも不安なので新しい楽器を買おうと思っています。
散々既出の質問かもしれませんが10万円くらいで量産品とかでいいのでみなさんのオススメとかを聞かせてください。
[a17668]

Re: 新しいヴァイオリン

投稿日時:2006年05月12日 16:09
投稿者:オケおば(ID:JFAxF4I)
楽器は肌身離さず持ち歩くことにして、今の楽器を使う方が良いと思います。技術もそこそこあり、いい楽器をお使いのあなたがストレスなく使える楽器が10万であるとは思えませんけど・・・・
それに、弓はどうするんですか?弓だけ持ち歩くわけではないですよね・・・
[a17670]

Re: 新しいヴァイオリン

投稿日時:2006年05月12日 17:19
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
オケおば氏の投稿が、正論だと思います。

私は楽器を肌身離さず(音楽とは全く関係の無い)授業中も持ち運びましたが、敢えて、安物の楽器を買うのなら、
http://www.bryansmusic.com/K500.htm
http://www.music123.com/Glasser-Braided-Carbon-Fibre-Violin-Bow-i268063.music
この弓は、以外とイケマス。
ケースは安物で、肩当が入るシッカリしたもの。
http://www.music123.com/Bellafina-Thermoplastic-Violin-Case-i136399.music
役物は、
顎当てだけでも交換して下さい。
http://pacificasia.en.ec21.com/5/11/PATS_C-2__Parts_Guarneri_Chinrest.html
等、お好きなものを選べば良いと思います。
日本の工房?でセットアップに2万円強、大体御予算通りです。
値段から考えて、仕方が無いと諦められる性能が有ります。
[a17671]

Re: 新しいヴァイオリン

投稿日時:2006年05月13日 09:34
投稿者:匿名希望X(ID:IwUzckQ)
オケおば氏に一票!
[a17673]

Re: 新しいヴァイオリン

投稿日時:2006年05月13日 20:27
投稿者:Hiro(ID:FpMjkAU)
「オケおば」さんの意見に賛成です。

たとえば三年生などになったときに(出世?して)ソロなどをまかされたりしたら、結局いい方の楽器ばかりを使うようになってしまうのでは、と思います。

かわりに、肌身はなさず持ち歩くことを考えて予算の一部を使ってひょうたん型の軽量ケースなどを購入するのも一案かと。電車などでも邪魔になりにくいですし。バムハイテック(ひょうたん型)などが軽量+強度で評判ですがサイズがより小さいのはGewaとかかな?

あとの対策としては (もうされているかもしれませんが)、楽器に保険をかける、などですね。
種類によっては修理費などを負担してくれますし、最悪の場合の対処もあります。ただ、
>学校に置いとくのも不安
本人が見ていなかった場合はカバーされないものが多いので学校に置きっぱなしには出来ないかもしれませんが。

参考まで
[a17674]

Re: 新しいヴァイオリン

投稿日時:2006年05月13日 22:42
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
サブのヴァイオリンを持つことは賛成です。気軽にいじくってみるといろいろヴァイオリンについて理解が深まります。
ヴァイオリンは腕90%楽器10%と思っていますので、普通に工作されたものなら なんでも可。でも10万円だとかなりがんばって探すことになると思います。

ケースはできるだけボロッチイのを(中古など) 選ぶと泥棒に狙われにくいのではないかと思います。内部のクッションなど自分で工夫する必要がある場合がありますが。

またまた再掲ですがhttp://www.stringsmagazine.com/issues/strings96/coverstory.html
にレビューがあります。

S.V.S. TONEWOODS
Mochizuki bldg 7 F
2-5-3- 台東区駒方 Tel : 03 3845 6623  にチェコの比較的安い楽器がおいてあります。
が、鳴りと音色から20万円ぐらいからがお薦め。

ス○キはよく鳴りますが、音色に難あり、耳の健康にもよくないと思います。

アンドレアスイーストマン、ステントール などは 中国製でよい材料が使ってあり試奏できます。
[a17675]

Re: 新しいヴァイオリン

投稿日時:2006年05月14日 03:19
投稿者:オケおば(ID:FHIGcyg)
楽器に関しては「100歩譲って」サブ楽器もOKだとは思うんですよ。

ただ、弓に関しては音色とボーイングのテクニックに関して重要な位置をしめるので、今お使いの弓とかけ離れた弓はとてもじゃないが使えないのでは・・・・と心配しているのです。
つまり、自分の弓で簡単にできるはずのスタカートが全然できなかったら・・・
ストレスたまりますよ~

今お使いの弓はそれなりの弓をお持ちなんでしょうね?
10万円の予算には弓も入っているのですか?
[a17676]

Re: 新しいヴァイオリン

投稿日時:2006年05月16日 00:14
投稿者:大学1年生(ID:FQeQCFI)
皆さん、レスありがとうございます。
学校は片道2時間かかるのでやっぱりサブがほしいです。
10万円というのは楽器&弓&ケースを考えていましたが甘いでしょうか。。みなさんが貼ってくださったURLをちょっと探検してみます。

関連スレッド