ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンをやってみたいと思いますが・・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[a17102]

ヴァイオリンをやってみたいと思いますが・・・・

投稿日時:2006年03月29日 20:09
投稿者:めぇ子(ID:MHZwOGA)
私は、今15歳ちょっと何かに挑戦してみたくて、弦楽器のでヴァイオリンに
挑戦してみたいと思います。
最初は独学でやりたいなと思いますが、どのメーカーのどの機種がいいですか?
誰かおしえてください。。

あと、レッスンはやっぱり受けるほうがスキルアップにつながりますよね・・・。
そしたらその先生に楽器は選んでいただいたほうが良いんでしょうか?

どなたかお返事待ってます★
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[a17104]

質問がまるで・・・

投稿日時:2006年03月29日 22:37
投稿者:セーブル(ID:OEVzNXQ)
--------------------------------------------------------
私は、今15歳ちょっと何かに挑戦してみたくて、ヨットで太平洋横断に挑戦してみたいと思います。
最初は単独でやりたいなと思いますが、ヨットはどのメーカーのどの機種がいいですか?
誰かおしえてください。。
--------------------------------------------------------

こんな感じに聞こえます。伝統的なバイオリン奏法を独学で学ぶのは、海図もコンパスもGPSも持たずに太平洋のど真ん中から単独スタートするに近いと思います。進むことは可能ですがどこに向かっているかは分かりません。偉そうに書きましたが自分が独学で失敗していますから。

もしかして全部冗談ですか?
[a17105]

Re: ヴァイオリンをやってみたいと思いますが・・・・

投稿日時:2006年03月30日 00:39
投稿者:sebasian(ID:Inh5OYA)
 こんな答え方をするとは、いじわるですねぇ・・・。だからバヨリンなんかやっている人は、いけ好かないのです。
 最初から先生にちゃんと教わって、楽器を用意するのはそれからでいいですよ、とそのままに言えばいいのに・・・。
 でも、そのとおりです。正しいことをおっしゃっています。
 めぇ子さん、新高校生でしょうね。新生活・新挑戦。バイオリンをやってみたいと思ったきっかけがあったはずです。その原点を大切にしてください。お近くでよい先生に巡り会えるといいですね。がんばってください。
 追伸:美しい音、素晴らしい演奏を聴いて、耳を肥やすことも大切だと思います。好きなバイオリン曲をふやしてください。
[a17106]

Re: ヴァイオリンをやってみたいと思いますが・・・・

投稿日時:2006年03月30日 09:57
投稿者:リムジン(ID:gkUHZQA)
これから高校生になるのでしたら、高校に管弦楽部があれば、入部するのもいいと思います。(オーケストラで弾くのはきっと楽しいと思いますよ)

もし、管弦楽部がない学校ならば、最初はヤ○ハなどのバイオリン教室に通い、楽器もそこでレンタルすればいいと思います。しばらくやってみて、もし長く続けられそうで、マイ楽器が欲しくなれば、その時に先生と相談して楽器を購入したらどうでしょう?

15歳ですと、まだまだ脳も筋肉も柔らかく、かなり伸びると思います。うちの娘の高校の管弦楽部にも高校から始めた生徒さんが大勢いますが、毎日弾きこんでいるうちに、ずいぶん上達しましたよ。

めぇ子さんも、きっと楽しめると思います。がんばってくださいね。
[a17107]

Re: ヴァイオリンをやってみたいと思いますが・・・・

投稿日時:2006年04月02日 19:02
投稿者:めぇ子(ID:MHZwOGA)
皆さん、どうもありがとうございます☆
私は、そんなつもりじゃなかったのですが、そんなに失礼な言い方でしたか?

きっかけは、吹奏楽部でクラリネットをやっていますが、その部活の先輩でヴァイオリンをやっている方がいらっしゃって、(クラリネットパートの中で)
その先輩に、クラリネットはオーケストラでいうヴァイオリンの役割をしているから、ほかの事をやってみたいなら楽しいしお勧めだよと言われたので、興味を持ちましたが、その先輩に頼りきりなのも悪いのでここで質問させていただきました。

私は中途半端なことはいやなので、しっかりやりたいと思っています。

最初は楽器を貸していただいてやるのも良いかもしれませんね☆
もう少し考えて見ますね。ありがとうございます。

私は、新高一ですが、一貫校のため、自分が変わらないと何も変わらないので、それはもったいない!!と思ったので。。両親にもおんなじこと言われましたし。。

新しい音楽の世界にとても興味があるのです(>_<)
[a17108]

Re: ヴァイオリンをやってみたいと思いますが・・・・

投稿日時:2006年04月02日 19:46
投稿者:JAMES(ID:KFFVWEY)
先生に選んでもらうときの注意点としては 

先生の昔の楽器と言われヘンな楽器を選ばれてしまい法外な値段を吹っかける人もいるらしいと聴いた事があります(Sメソードの一部にいるらしいです、、、知らないけれど)

ですから、言いなりにならずにこちらの予算をしっかりと伝えて、その予算内で一番コストパフォーマンスの高いものをセカンドオピニオンとして選んでもらい、自分が納得したものを購入するといいと思います。

YAMAHAとかピグマリウス、カールへフナ-、ロートなどいろんなメーカーが楽器店に行くとあると思いますが、あんまりメーカーの名前にとらわれないでもいいと思いますよ。

同じ型番の楽器だったら地方で買うより、都会の弦楽器専門店で買ったほうが量産品は割引があると思う。(参考になるかはわかりませんが)
[a17109]

Re: ヴァイオリンをやってみたいと思いますが・・・・

投稿日時:2006年04月03日 11:45
投稿者:maki(ID:FDA3AXM)
あははは、ほんとセーブルさん正しいけどいじわるな答え方ですねぇ。
めぇ子さん、別に質問の仕方に問題は無いですよ。
気にしないようにね。
ぜひ、レッスン受けてください。
レンタル楽器を用意している教室でちょっとレッスン受けて、先生とコミニュケーション取って
楽器を選んでいただいてはどうでしょうか?
あ、リムジンさんと同じ意見ですね。
15歳ですか~これから楽しみですね。
ヴァイオリンは人を成長させる楽器だと思います。
きっとこれからの人生が豊かになって、お友達も増えますよ☆
[a17112]

Re: ヴァイオリンをやってみたいと思いますが・・・・

投稿日時:2006年04月03日 19:29
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:KRgnYjU)
僕が音大受験の前に半年ほど習っていた先生は14歳からヴァイオリンを始められたそうです。今ではソリストとしても活動しています。

ヴァイオリンとは非常に難しい楽器です。他の楽器が簡単だと言っているのではありません。どの楽器も難しいし、その道のプロ、又は通じる人になるには並々ならぬ努力が必要です。しかし、まず構えから入らなければいけないヴァイオリンは「独学しない」ことを強くお勧めします。初めの1.2年はそれほど影響がないかもしれません。しかし構え、すなわち基礎がしっかりしていないと5,6年経って伸び悩む事は必至です。是非レッスンを受けて下さい。

先生に教えてもらうと時には辛いこともあるでしょう。でもめげずに続ければ必ずヴァイオリンが「めぇ子」さんに恩返ししてくれる日が来ます。ヴァイオリンとは案外義理堅い楽器ですよ(笑)^^b。

楽器は誰かから破格、無料で譲り受けるわけでないならば初めは購入しないことをおすすめします。「めぇ子」さんが上達すれば先生がそのうち自分の楽器を買うように勧めると思うので、楽器購入を考えるのはそれからでも全く遅くはありません。

始めるのならばなるべく長く、楽しんで弾いてください。ヴィブラートがかけられるようになると世界が変わりますよ~(笑)。
[a17113]

ヴァイオリンをやってみたいと思いますが・・・・

投稿日時:2006年04月03日 19:38
投稿者:めぇ子(ID:MHZwOGA)
文章が苦手なもので、不快に感じられる方がいらっしゃったみたいで、失礼しました。。

本当は、一番最初の書き込みは『今15歳でちょっと・・・・・』というものでしたが、文字がかけていたことに今気づいたのですが、そこの影響かもしれないのでほんとにごめんなさい。
冗談で質問したりしようとか黒いことは考えていませんので。。

友達がチェロに挑戦したい!!ということになって、二人で教室に一緒に通ったりしよう!!ということになりました。
彼女とも相談して、やはり、皆さんがおっしゃる教室で楽器を借りて続けられそうだったら買う、にしようとおもいます。

ご迷惑おかけしてすみませんでした★

また、書き込みを下さったみなさん、ご親切にはじめ方や人間的なことまで教えてくださってありがとうございました☆

やれるとこまでやってみたいと思います!!!


本当にありがとうございました!!!

PS。また書き込むかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)
[a17114]

ヴァイオリンをやってみたいと思いますが・・・・

投稿日時:2006年04月03日 19:47
投稿者:めぇ子(ID:MHZwOGA)
ちなみに・・・・。

私は、もちろんクラリネットも愛しています。自分の楽器ですし未熟ですが練習はしますしね☆

でも・・・だからこれからはじめるヴァイオリンを中途半端にやるのでは?と思われている方がいらっしゃるかもしれないので、誤解を解きたいと思います・・・・!!
私は、ヴァイオリンもそこまで愛せるほどやりこみたいと思うし、すごく興味もあります。でも、だからといってクラリネットをおろそかにはしませんし、もちろんそれはピアノなど習い事すべてにおいてそうです。

ですから、いろいろ教えてくださった皆さんを後悔させないぐらいしっかりやろうと思いますので、安心してくださいね☆

私は、音楽の授業は嫌い(汗)ですが、自分で奏でることはとてもすきなんです♪
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド