ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

どんな教本で進まれていますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 10 Comments
[7194]

どんな教本で進まれていますか?

投稿日時:2003年11月26日 16:17
投稿者:gorogoro(ID:MQJBApM)
うちの子は 篠崎教本がもうすこしで 終わります 次はどんな教本を使っておられますか?それと一曲仕上げる期間は曲によっても違うと思いますがどのくらいですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[7210]

Re: どんな教本で進まれていますか?

投稿日時:2003年11月27日 07:07
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:OUVgQ0U)
うちの子の周りではあまり篠崎教本を使用されていないので、よくわからないのですが、他に教則本はどのようなもの(エチュード,音階など)をお使いですか?
曲の仕上げもおっしゃるとおり、一概には言えませんが、おけいこでは3-4週目に暗譜をして終わることが多いです。発表会などの曲は2-3ヶ月かけることもあります。ご参考になれば・・・。
[7212]

Re: どんな教本で進まれていますか?

投稿日時:2003年11月27日 08:19
投稿者:gorogoro(ID:MQJBApM)
ヘンデルおばさんご返事ありがとうございます (エチュードはやさしいカイザー36)を使っています 篠崎教本以外に新しいバイオリン教本も使っていました ヘンデルさんのまわりではどのような教本使っておられますか?今の先生は一曲に三ヶ月くらいかけるので  やっぱり長いですよね?まだまだ聞きたい事がたくさんあり・・・・又お願いします。
[7213]

Re: どんな教本で進まれていますか?

投稿日時:2003年11月27日 08:22
投稿者:gorogoro(ID:MQJBApM)
ヘンデルおばさんご返事ありがとうございます (エチュードはやさしいカイザー36)を使っています 篠崎教本以外に新しいバイオリン教本も使っていました ヘンデルさんのまわりではどのような教本使っておられますか?今の先生は一曲に三ヶ月くらいかけるので  やっぱり長いですよね?まだまだ聞きたい事がたくさんあり・・・・又お願いします。記事区分が違ってました・・
[7218]

Re: どんな教本で進まれていますか?

投稿日時:2003年11月27日 10:38
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:NXaZYnU)
子供の教本ですね。スズキと新しいバイオリン教本が私の周りでは多いです。この2冊を併用というのもよく聞きます。娘もそうです。エチュードは、カイザー、ドント(やさしい方)、スケールは小野アンナ版。エチュードがクロイツェルになる頃,スケールもカールフレッシュを使うようになります。
ふつうのおけいこで1曲3ヶ月は,長いと、私も感じます。その曲で学んで欲しい事が先生におありで、完璧にマスターしてほしい、というこだわりタイプの先生なのかも・・・?でも、会などの目的がなく、1曲3ヶ月だと、子供本人がイヤがりませんか?だんだん惰性で弾くようになったり・・・。同じ先生におつきの他の生徒さんの場合もお尋ねになってみては・・・?
[7222]

Re: どんな教本で進まれていますか?

投稿日時:2003年11月27日 13:13
投稿者:gorogoro(ID:MQJBApM)
教本の件分かりました ありがとうございます  その先生に習われておられる子供さんはだいたいそのくらいの期間で仕上げておられるそうです 確かに子供はだらだらになり同じ曲ばかりなので嫌みたいです あまり熱心でないし(おしゃべりが多く)他の先生を探しているのですが田舎の為なかなか情報が無く・・・困っております・・
[7225]

Re: どんな教本で進まれていますか?

投稿日時:2003年11月27日 13:54
投稿者:チェバ(ID:ZkOCgQ)
gorogoroさん こんにちは
うちも篠崎教本を使っています。
子供の~(ピンク)が終わって、新しいバイオリン①をやりましたが途中から篠崎①に変わりました。
篠崎①も後半部分から使っています。
一週間に1~2ページ進んでいます。他の教本は使っていません。
新しいバイオリンより篠崎の方が細かい内容なので1ページあたりの進み方は早いはず・・・。
兄は篠崎②ですがそれでも1ヶ月ぐらいです。
あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・。
[7240]

Re: どんな教本で進まれていますか?

投稿日時:2003年11月27日 20:31
投稿者:ももちゃん(ID:JpGVVDQ)
どんな教材をどんなペースで進んでるのかって気にしなくてもいいんじゃないかと思いつつもやはり気になりますよね・・・うちも小学二年生の子ですがカイザーとやさしいピアノ教本4巻をあと残すところ1曲となりました。あと小野アンナをしています
[7241]

Re: どんな教本で進まれていますか?

投稿日時:2003年11月27日 20:40
投稿者:ももちゃん(ID:JpGVVDQ)
きゃー、途中で送信してしまいました。すみません
曲は2ページくらいの曲で3~4週かな~・・・楽章のあるものはもっとかかります。まわりがわからないから、なんかこんな調子でいいんだろうかとか思いますが、そんな事を気にしてみたりするのは親の私だけのようで、子供はな~んも思ってないんですよね♡気に入った曲にあたるとのりのりで弾くし、気に入らないとつまんなさそうに弾いてます。
[7263]

Re: どんな教本で進まれていますか?

投稿日時:2003年11月28日 01:41
投稿者:天音のパパ(ID:MhZHhyQ)
最近子供ではな自分のことでちょっと真剣です(爆)で、実家から自分が使ってた教本と楽譜全部持ってきました。懐かしいぃ~これ、、、

私の当時の先生は、小野アンナ先生に師事されてた方で、某オケにも在籍されてた方です。ご主人は、音大のピアノの先生でした。私がろくでもないから先生もろくでもないのだろうと思わないでください。

で、自分の場合どうだったのか確認してみました。
教本は、まちまちで、(最初の方は省略して)新しい~のは、4巻、鈴木は、6巻、若い人のための~4巻、カイザー、クロイツェル、小野アンナ音階がありました。あとは、いわいる教本ではなく、楽譜をそれぞれ購入してたみたいです。ビオッティ、ローデ、ヘンデル、バッハ、モーツァルト、ベートーベンetc.etc.ものすごい数で、ほんとに自分がやってたのが謎に思うくらいです、初級から中級レベルがふつうやるであろう物は一通り楽譜があるみたいです。妹のが混ざってるのかと思い妹に聞いたら、”私はおにいちゃんの書き込みの楽譜のお古ばっかしだった”と言ってるので、自分がやってたようです。楽譜をあれこれ見ながら、思い出したのですが、エチュードは番号順ではなく、曲に対応するエチュードを先生が選んでくれて随時練習してた気がします。開始した日にちが書いてあるんだけど、いつ終わったか書いてないし、年号が書いてないから、やってた順番がわからない。教本を使ってた頃は、3~4週で、一曲とかで(2曲やってた時もあるような)、それとカイザーを1~2曲とスケールをいくつかやってた気がする。その後の小品とかまともな曲は、まー長いのは相当長くやってた、いや違います、やらされてた曲もあります。どなたかがベートーベンのロマンスのことを書いてましたが、これなんかはほんと異常なほどやってた、いや違う、やらされてた記憶(笑)があります。なぜか、これだけはやったという記憶がちゃんとある。少なくとも半年以上だと思う。いや、1年ぐらいかもしれない、、、、あ、そうそう、どっかの音程で、先生に”違う!違う!”だけ言われて、何十回と弾きなおしさせられて、”どこが違うんだ!これであってんじゃないかよぉ!”とキレたら、親が怒っておもいっきり私をはたき、先生の前で床に倒れこんだのを思い出しました。あぁ、落ちこぼれな私、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]