ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器自慢 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[6707]

楽器自慢

投稿日時:2003年11月15日 17:43
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
御自分の楽器を教えて下さい。

私の楽器は
アントニオ・ストラディヴァリウス1725
輝かしい音色
デルジェス・グァルネリ1739です。
深い音色
と言うのは嘘です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[6802]

Re: 楽器自慢

投稿日時:2003年11月17日 09:09
投稿者:rio(ID:JFYEYVU)
一応匿名で・・ さん こんにちわ
>rioさんがLuca Primonを試されたのは、日本の楽器店ですか?

はい、最初は新大久保の楽器店でした、1999年か2000年の作品でした
明るい音色、やや細めのネック、総合評価で良い感じでした
それから以降5本試しました。
とても安定した品質のメーカーさんだと思いました

それにしてもPochiさんのもっていらっしゃる、寡作家の作品
お名前だけでも教えて頂きたい物です。
[6829]

Re: 楽器自慢

投稿日時:2003年11月17日 15:33
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
Luca Primoも試奏したことがあります。周りの人が楽器を購入するに際して、よく相談されるからです。画一的なクレモナ新作は、、、という人向けですなのですが、良く出来たクレモナ新作と違いはありません。私の試した楽器は、ちょっとだけ板が厚めだったと思いました。
[6830]

Re: 楽器自慢

投稿日時:2003年11月17日 15:35
投稿者:一応匿名で・・(ID:OVCTF0k)
pochiさんの楽器を教えて下さい~
ソリストをされるほどの方がどんな楽器を弾いているのか
すごく興味があります。
[6833]

Re: 楽器自慢

投稿日時:2003年11月17日 16:02
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
実はアマティーです。嘘だよ~ん!

私には物欲は殆どありません。山林儒生と言われたくらいですから。
[6844]

Re: 楽器自慢

投稿日時:2003年11月17日 20:12
投稿者:ぷーた(ID:mChDMHA)
J・B・ガダニーニ(制作年は忘れました) あちゃ~。借り物です。最高の弾き心地です。
[6851]

Re: 楽器自慢

投稿日時:2003年11月17日 21:11
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
ぷーたさんこんばんは
+++++++++
楽器と弓の相性についての個人的な体験です。
フランソア・コーサンを使っていた時代……
スワン型のオールド弓がいかれたので、向丘の福田和人さんのところへいったらかわいそうに思ってくれて Victor Fetigue のmint state (未使用)のを格安で売ってくれました。ところがフェティクは強力すぎてコーサンはつぶれてしまう。
フェティクに合う楽器ということであれこれ探しました。数年しても見つかりません。試奏にはフェティクを持っていって全部の弦をフォルティシモでアタックを大げさにつけて弾く。
その消去法で残ったのが山田聖さんの楽器でした。
モラッシ甥のも相当惹かれたが、耳元で大きすぎる音で若くない私の耳が持たないと気づき止めました。
違う弓で弾くとモラッシの方がよかったりしました。不思議ですね。
[6860]

Re: 楽器自慢

投稿日時:2003年11月17日 22:42
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
[6844]
[6844]

Re: 楽器自慢

投稿日時:2003年11月17日 20:12
投稿者:ぷーた(ID:mChDMHA)
J・B・ガダニーニ(制作年は忘れました) あちゃ~。借り物です。最高の弾き心地です。
ぷーたさん、やっと本命が出てきた。いいね~!羨ましい!
[7061]

Re: 楽器自慢

投稿日時:2003年11月21日 21:14
投稿者:ごんべぇ(ID:GYNBlJA)
楽器は新作なので弓だけですが・・・
サルトリーのゴールドとギヨームのべっ甲です。
昔はバザンやフェティークも持っていましたが、
今はこの2本です。
どちらも甲乙付かないほど素晴らしい弓です。
ギヨームはもう少し弾き込めばサルトリーを凌ぐかも知れません。

要は、いくらトルテやペカットなど高価な弓であったとしても
新作の状態で比べることができない限り、その時代の物だから
素晴らしいとは言えないように思えてきました。
[7160]

Re: 楽器自慢

投稿日時:2003年11月25日 21:30
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
ごんべぇさま、弓は大切ですよね。
>>サルトリーのゴールドとギヨームのべっ甲
うーん、よだれが出ますね^・

>>その時代の物だから
>>素晴らしいとは言えない
これはその通りですね。
この前、弓の製作者河辺恵一さんのところを訪問しました。
彼はオークションものでひどいコンディションだったButhodの弓を見事に修復していました。棹が枯れて素晴らしく感度がよく腰がありましたね。
良い弓+よいコンディションが備われば素晴らしいと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]