ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

東京で銘器レプリカ製作を依頼するとしたら | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 15 Comments
[52114]

東京で銘器レプリカ製作を依頼するとしたら

投稿日時:2016年12月02日 14:01
投稿者:ねすお(ID:mIUXKHA)
violion歴は30年超のアマチュアで、中学の時に買ってもらった初めてのフルサイズ(当時の新作の手工品で、ストラドモデル)を20年以上使っています。
今の楽器に不満はないのですが、大好きな巨匠が使っていたという銘器をいろいろ調べていたら、気になって気になってしょうがなくなってしまいました。
そこで、その実物はもちろん無理としても、レプリカを手に入れられないだろうかと思った次第です。

グァルネリ・デル・ジェス(1731年。George Enescuが使用)ですが、ネットで検索してもコピーして作っている製作家はみつからず、頼むとしたら一から作っていただかなければならない、もしくは引き受けてもらえないのではないかとも思いますが、ひとまず、依頼できそうな工房などをリサーチしたいと思っております。

できれば都内もしくは関東圏内で、おすすめの工房などあれば教えていただけないでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
【ご参考】
[52124]

Re: 東京で銘器レプリカ製作を依頼するとしたら

投稿日時:2016年12月03日 20:15
投稿者:エネスコの大ファン(ID:IDgBUVI)
ねすお様。自分はストラドやガルネリなどの名器の写真集やポスターを多数所有していますが、それらの中にはエネスコが愛用したガルネリ・デル・ジェズの写真は含まれておらず、ねすお様の情報提供により、カラー映像という形で、このたび初めて拝むことができました。

実物そっくりのレプリカを作るには、アーチの高さ、アーチの形状、板の厚みなど立体的なデータも必要なので、そういうデータが広く公表されている特定の有名楽器のレプリカが、必然的に多くなる傾向があります。ガルネリ・デル・ジェズだと、カノン、プローデン、キング・ヨーゼフ、クライスラー、ヴュータンといった超名器のレプリカを、見かける機会が多いです。

ちなみに、自分は、エネスコが愛用したガルネリ・デル・ジェズのレプリカとかコピーというのは、一度も見たことがなく、そういう話を聞いたこともありません。

そういう意味では、入手するハードルは高いかと思いますが、惚れ込んだ楽器のレプリカであれば、愛着が湧いて練習する上での励みにもなりますので、様々な交渉や工夫を重ねて、入手していただけたらと思います。
[52128]

投稿日時:2016年12月04日 21:17
投稿者:エネスコの大ファン(ID:N3loGJc)
ネットで検索してエネスコの画像を見ると良くわかりますが、エネスコは、弓の毛を緩く張って演奏しています。
弓の逆反りの弧がハッキリわかるぐらい、弓の毛を緩く張って弾いており、これは、エネスコの伝記などにも記述されているとおりです。
復刻CDで聴くエネスコの音が、大変力強く、ガルネリ・デル・ジェズが底鳴りしていますし、朗々と響き渡っています。特に全盛期の録音(1929年)では、ダイナミック・レンジの幅が大変広く、緩く毛を張った状態で、どうしてこんな演奏ができるのか、信じられないほどです。
そういう意味で、エネスコの技量はスゴかったのだと思いますし、愛器デル・ジェズ1731年製も、同様にスゴかったのだと思います。
[52263]

投稿日時:2017年02月08日 22:11
投稿者:TK(ID:MyEGNQY)
このデル・ジェスのことは知りませんでしたが、先日Tarisioにこのヴァイオリンについての記事と写真があがっていました。

かなり酷使されたようですが、いろんな意味で興味深い楽器ですね。ぱっと見た感じはフィリウス・アンドレアですが、ところどころにデル・ジェスの手癖が見つけられるのが面白いです。
[52264]

投稿日時:2017年02月08日 23:01
投稿者:エネスコの大ファン(ID:NpOQZiU)
TK様は、オールド名器のレプリカ製作を得意とされているヴァイオリン製作家でいらっしゃいますよね。
ジョルジュ・エネスコが長年愛用したガルネリ・デル・ジェズは、ウェブ上の情報から1731年製だと思っていましたが、Tarisioの記事によると、1725年頃の作品のようですね。
1720年代のデル・ジェズというのは、あまり見る機会が無いですし、偉大な名手エネスコが愛用したデル・ジェズということで、大変興味深い楽器だと思います。
[52266]

投稿日時:2017年02月09日 17:04
投稿者:ねすお(ID:QQeDhgg)
TK様
スレ主です。Tarisioのページを拝見し、大変感激しております。情報ありがとうございます。
この短期間でこれだけの情報が得られたのも何か運命を感じています。
名器のレプリカ製作を得意とされているTK様にお伺いしますが、今のところ得られている情報でこのエネスコのviolinのレプリカの製作をお願いするというのは可能なものなのでしょうか?
[52267]

投稿日時:2017年02月09日 18:36
投稿者:TK(ID:MyEGNQY)
『エネスコ』デル・ジェスの製作に使われた型は、資料が豊富な『Dancla』とおそらく同じもので、またアーチの印象も非常に似ている(中心線あたりの膨らみが平らなところなど)ので、それらを元に『エネスコ』に似たものは出来ます。それをどこまで精巧なレプリカと呼べるかはわかりませんが。あとは作る職人さんの腕しだいでしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド