ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クラリティーロージン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[5061]

クラリティーロージン

投稿日時:2003年08月23日 21:59
投稿者:マッフ(ID:FAFAAWk)
趣味でバイオリンを弾いております,マッフと申します。クラリティーロージンという松脂が新発売されましたが、どなたかお使いになられましたか?私は、広告を見ただけで実物は見たことはありません。
クラリティーロージンというのは、スーパーセンシティヴという会社が、ハイドロカーボンという素材から作った人工の松脂とのことです。見た目は透明です。松脂アレルギーを起こしにくいとのことです。また、弦への吸い付きが良いようです。あと、弦にこびりつきにくく、ニスを痛めにくいそうです。定価は\2,000です。
私の身近には、まだ誰も使っている人がいないので、どなたかお使いになられた方がいらしたら、ご感想をお聞かせ下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[5064]

Re: クラリティーロージン

投稿日時:2003年08月23日 22:22
投稿者:お名前.com(ID:GAMIeBE)
先のロージン、買って使ってみました。見た目はおっしゃるとおり透明で、水晶のようにきれいです。(それに惚れて買ったというのが正直な理由です。)使ってみますと、サラサラ感が高く弦はすべるような感じです。早いパッセージをよく弾く1stヴァイオリンにはよいかもしれません。弦に吸い付きやすいとウワサだったのですが、私の場合それはイマイチでした。すべるような感じでした。吸い付き感でいうと今まで使っていたクロネコのほうがよかった気がします。粉は飛び散りにくいような気がします。アレルギーの方に配慮したというのはこの点かもしれませんね。反応は弓にもよるかもしれませんし、弓の毛にもよるのかもしれません。私の弓はMusicaryです。毛は普及品です。
[5068]

Re: クラリティーロージン

投稿日時:2003年08月24日 02:12
投稿者:マッフ(ID:OZJkJUU)
お名前.com様、早速のお返事ありがとうございます。明るい色で透明度の高い松脂はどれもサラサラしてますが、水晶のように透明とのことなので、すごくサラサラしているのでしょうね。サラサラしていて弦にこびりつきにくいということは逆に粉が飛び散りやすいような気がするのですが、実際には飛び散りにくいとのことですね。私は、サラサラ系の松脂を好んで使用しているので、試したくなってきました。
クラリティーロージンの広告では「アレルギーを誘発しにくい」ということを強調していますが、実際のところ、弦楽器を演奏している方々の中で松脂アレルギーの方はどの程度いらっしゃるのでしょうか?
私の周りにはそういう方が全然いないので、松脂アレルギーがどういう症状なのか今ひとつピンとこないのですが・・・。
P.S.製品名ですが、広告を良く見たところ、クラリティーロージンではなくクラリティロージンが正しいようです。
[5073]

Re: クラリティーロージン

投稿日時:2003年08月24日 10:20
投稿者:お名前.com(ID:GAMIeBE)
マッフ様
私の使いかけ(2,3度使いました)でよろしければお安く提供します。私の好みとは合わないので使い道が無いのです。詳しくはメールでどうぞ。
[5121]

Re: クラリティーロージン

投稿日時:2003年08月26日 00:40
投稿者:マッフ(ID:IGaWJBA)
お名前.com 様へ。今日久しぶりにこちらの掲示板を見たところです。お安く譲っていただけるとのことですが、昨日いつもお世話になっている弦楽器店にクラリティロージンの取り寄せを依頼してしまいました。すみません・・・。
[5208]

Re: クラリティーロージン

投稿日時:2003年08月29日 01:32
投稿者:マッフ(ID:E3EhEjg)
ようやくクラリティーロージンを手に入れました。週末に毛替えしてから、実際に使用してみますが、とりあえず実物を見た限りでは、クリスタルのように透明で美しいのですが、これで本当にまともな音が出るのかな、という不安は若干あります。良い音が出せればいいな~。
[5210]

松脂アレルギーについて

投稿日時:2003年08月29日 08:34
投稿者:かもめ(ID:GRUnmHM)
私は松脂アレルギー症状に悩まされ、いくつか試した結果、今はアルシェの201をメインとして使っています。
その経緯について、私のHPで簡単に述べていますので、もしよろしければ、ご参考に。↓

http://www.geocities.jp/big_tomato_jp/matsuyani.html

なお、松脂アレルギーは人によってさまざまなようです。
私は胸の痛みを感じましたが、目がかゆくなる人もいらっしゃるようです。
[5213]

かもめさん

投稿日時:2003年08月29日 10:56
投稿者:セーブル(ID:MZUnIyM)
情報ありがとうございます 私は以前から練習を多くすると胸の痛みが出て病院に2度行った事があります レントゲンを撮っても異常なしで肺炎でも肺がんでも気管支の異常でもありませんでした 「単に大胸筋の筋肉痛ではないか?」との仮診断で練習量を減らしてきました

それとは別に今まで松脂をいろいろと弾きやすい物を探して変えていました 「オイドクサ→ミラン→ベルナーデル→アルシェ301→クラリティ9250」と試しました 練習量を減らしたのもありますが、言われて思い出すとアルシェ301以降胸が痛くならないことに気付きました 今日まで痛みの恐怖から練習量を増やせずにいましたが、試験的にもとの練習量に戻してみようと思います

私はもともと呼吸器系が弱くて、ハウスダストや異物を吸い込めば喉がはれたりくしゃみや鼻水が止まらなくなったりするのは変わりありませんが、これは血液検査によりアレルギーではないと診断されていています 合成炭化水素樹脂合成物とはいえ異物なので大量に吸い込めば鼻水は出ると思いますが、胸の痛みが軽くなればだいぶ楽だと思います 病院でも分からなかったことがもしかすると解明されるかもしれないチャンスだと思うとちょっとワクワクします

私の使い心地ですが、クラリティは部屋の湿度が高い時に弦についたクラリティに触れるとべたべたしますね 布で拭いても粘々しています 確かに汚れは付きにくいと思います 弦の摩擦音が微妙にあるように思いますが1mも離れると全く気にならないと思います ドミナントの場合は松脂で弦が汚れるとアルコールで拭き取ったりしますが、クラリティの場合松脂のように簡単に拭き取れません 適度な湿度の部屋で適度な量をつけて使えば問題ないのかもしれません

演奏中にちょっとだけ弓の使い方(弓圧)失敗したかなって思ってもやや安定して音が出てくれるような気がしますがそんなことないですかね?(怪しい感想です)
[5232]

胸痛

投稿日時:2003年08月29日 23:18
投稿者:かもめ(ID:GRUnmHM)
セーブルさん、こんにちは。
私も実は、最初は胸痛の原因が分からず病院へ行って検査をしました。
バリウムを飲んで、食道の検査までやったんですよ。(笑)
で、特に異常はなく、先生は「精神的なものでは?」と言い出すしまつ。

その後、よく考えると、自宅でバイオリンを弾いたら症状が悪くなり、出張に出たら、少し症状が和らぐことに気がついたんです。
私は出張にもバイオリン(セカンド)を持って行くのですが、自宅で使用する松脂と出張に持っていく松脂とが違うため、もしや松脂が原因では?と疑うようになり、ある有名な製作家の方にも相談し、どうやら松脂によるアレルギーの可能性が高いということが分かったのです。

で、松脂アレルギーに関することをネットで検索していると、ここのエフストリングさんの通販の松脂のコーナーがヒットし、アルシェの201と301が松脂アレルギーに配慮していることが分かり、近くのショップで手に入れて試しました。(エフストリングさん、ごめんさい。。。)

今のところ、私にはアレルギーのことはもちろん、使い勝手も良いので、アルシェの201をしばらく使ってみようと思います。
[5505]

Re: クラリティーロージン

投稿日時:2003年09月08日 20:28
投稿者:マッフ(ID:JicEBoY)
1週間ほどクラリティロージンを使用してみました。見た目の印象どおり非常にサラサラとしていますが、毛に対する松脂のノリは良いです。弦についた松脂もしつこくこびりついたりせず、かと言って、演奏中にポロポロと落ちたりするわけでもありません。実際に弾いた感触もサラサラとしており、粘っこさが全然ないのですが、適度なしっとり感があり、弦へのひっかかりが良いのですべるような感じはありません。弓にかける圧力を強めにしても、通常の松脂よりもガリッというノイズが出にくいので、ノイズが出ることを気にせずに思いきり力強く弾けます。ピアニッシモのように非常に弱い音を出す場合でも、弓の元から先まで音がかすれたりしませんし、弦への吸い付きも良いように感じられます。
これまでにアルシェの101・201・301、リーベンツェーラー、ベルナルデル、ヒルなどの松脂を使ってきました。人工松脂であるクラリティロージンの使用感はそれらの天然物の松脂とは明らかに異なるのですが、大変弾き易いことから、不思議なくらい違和感は感じられません。
非常にサラサラとしていますが、松脂をたくさんつけなくても、しっかりと音が出ますし、激しく弾いても松脂の粉が飛び散りにくいので、松脂アレルギーでお困りの方は、一度お試しになられてはいかがでしょうか。
今のところクラリティーロージンは非常に気に入っていますが、新しい松脂に替えたとき、最初のうちは「これは使える!」と思っても、しばらく使っているうちに不満が出てきて、前の松脂に戻した、という経験が何度かあるので、もうしばらく使って様子を見ようと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]