ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[21880]

松脂について

投稿日時:2005年07月27日 09:29
投稿者:初心者マーク(ID:QlNgVBg)
はじめまして。バイオリンを始めて1年目が過ぎた子をもつ母です。
松脂についての質問をさせてください。
現在 スズキのアウトフィトを使用してますが、松脂の種類によってひきさすさ、音質はある程度かわるものでしょうか?
また、お勧めの松脂がありましたら、おしえてください。
よろしくお願いします。(希望としては1000円台ぐらいのものを希望してます(^_^;))
【ご参考】
[21881]

Re: 松脂について

投稿日時:2005年07月27日 09:43
投稿者:チョコ(ID:IUhFk4I)
松脂は種類によって結構違います。
でも、鈴木をお使いの段階で それほどお気になさることもないのでは?
松脂は何故か、純粋であるものが値が安く、いろいろ混ぜてあるものが値が高くなります。
高い方が良い・・・とも限らなそうですね。
500円~600円の「HIDERSINE」という松脂が出ています。これが純粋なものです。赤い箱と黒い箱、2種出ています。2つ持っていて、使い分けるようにしています。
知っている人はみな、これですね。

私は他にも、樫脂と人工松脂を予備的に持っていますが。
・・・これは1000円では買えないですのでコメントを控えます。
[21883]

クラリティロージンなんかどうでしょうか?

投稿日時:2005年07月27日 13:09
投稿者:セーブル(ID:YQMBR3A)
1,900円くらい、ギリギリ1,000円台だったと思います 松脂の好みは使用する楽器や弾き方などによっても分かれると思います しかも既存の弓にちょっと新しい松脂をつけてみたところでその松脂についてすぐ結論が出るかは疑問です 私の場合たくさん買って試して「要らない」と思った松脂も取っておいています 後に嫌いだった松脂が好きになったりその逆があったりします 初心者は特にベテランよりも短期間に好みが変わると思います
[21961]

Re: 松脂について

投稿日時:2005年08月01日 21:52
投稿者:初心者マーク(ID:MJZXgyU)
チョコさま、セーブルさま情報ありがとうございました。
その後知り合いの方から「HIDERSINE」をいただき、現在使用中です。
赤と黒があるのですね、ちなみに中身の性質は違うのですよね・・・
(すみません色々質問して・・・)
セーブルさま紹介のものは先生もお話されてた品でしたので、機会があれば購入して使用してみたいとおもってます。
(子供はHIDERSINEの「匂い」がきにいったらしく、毎日使用まえにクンクンしてます・・・あれは松脂の匂いなのでしょうか^_^;)
お礼がおそくなり失礼しました。
[21963]

においについて

投稿日時:2005年08月01日 22:01
投稿者:セーブル(ID:KIlGY1U)
子供のころって「バイオリンのにおい」=「ニスと松脂のにおい」だったりしましたね 私の場合(あとケースの内張りの接着剤のにおいかな?) 理由は何であれ気に入ることは良いことだと思います 賛成!