ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クラリティーロージン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[5061]

クラリティーロージン

投稿日時:2003年08月23日 21:59
投稿者:マッフ(ID:FAFAAWk)
趣味でバイオリンを弾いております,マッフと申します。クラリティーロージンという松脂が新発売されましたが、どなたかお使いになられましたか?私は、広告を見ただけで実物は見たことはありません。
クラリティーロージンというのは、スーパーセンシティヴという会社が、ハイドロカーボンという素材から作った人工の松脂とのことです。見た目は透明です。松脂アレルギーを起こしにくいとのことです。また、弦への吸い付きが良いようです。あと、弦にこびりつきにくく、ニスを痛めにくいそうです。定価は\2,000です。
私の身近には、まだ誰も使っている人がいないので、どなたかお使いになられた方がいらしたら、ご感想をお聞かせ下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[5508]

かもめさん 的中です

投稿日時:2003年09月08日 21:28
投稿者:セーブル(ID:M0RVNkI)
練習時間を元に戻しても、オフ会でバリバリ弾いてももう胸は痛まなくなりました 今後は胸の痛みを気にせず安心して練習できます クラリティと301以外は、セロ用(特にミラン)にします ありがとうございました
[5887]

Re: クラリティーロージン

投稿日時:2003年10月11日 00:04
投稿者:マッフ(ID:ETlFAEg)
1ヶ月ほどクラリティロージンを使用した感想を書かせていただきます。
①以前よりもチューニング時間が短縮されました。4弦のチューニングを完了するのに、以前は30秒以上かかっていましたが、クラリティロージンに替えてから20秒以内でできるようになりました。クラリティロージンだと小さい音で弾いた場合でも音がかすれず、弓の元から先まで均一な音が出せるので、チューニング中の5度の響きを聞き取り易いからだと思われます。
②大きい音はより大きく、小さい音はより小さく弾くことができるようになりました。以前ならかすれて出せなかった非常に小さい音も、かすれさせずに出せるようになりましたし、大きい音についても、かなり強く圧力をかけて駒のすぐそばを弾いても音がつぶれにくくなったので、最大音量が増したように思います。
③弦に松脂がこびりつかなくなり、弦についた松脂を軽く拭き取れるようになりました。温度や湿度が高い日に長時間演奏した場合など、以前使っていた松脂だと多少は弦にこびりついたのですが、クラリティロージンは全然こびりつかないです。
④松脂の粉が飛び散りにくくなり、ヴァイオリンや弓が汚れにくくなりました。
⑤クラリティロージンは、細い弦、つまり高音弦との相性がとても良いようで、特にE線が大変良く鳴るようになりました。従来と同じような力加減で弾いても、2重音などで上の方の音がはっきりと鳴ってくれます。ピアノ伴奏をしてくれる友達からも「前よりも音量が増している。特にE線の音が強くなった。」と言われました。
実際に使用してみて大きなメリットが感じられましたので、みなさまにもお薦めいたします。
[5898]

Re: クラリティーロージン

投稿日時:2003年10月12日 11:03
投稿者:天音のパパ(ID:GDaUEDg)
どこか、ネットで買えるところご存知ないですか?
[5904]

Re: クラリティーロージン

投稿日時:2003年10月12日 15:01
投稿者:かもめ(ID:FkWYVok)
↓ここで買えるみたですよ。
http://homepage3.nifty.com/gengakki/
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]