ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンの初心者はどうして大口を叩くのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[49549]

ヴァイオリンの初心者はどうして大口を叩くのか?

投稿日時:2015年04月29日 14:18
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45247&t=2012
Milk Tea氏の事です。

どうしても理解できません。

解る方、解説して下さい。
[49552]

Re: ヴァイオリンの初心者はどうして大口を叩くのか?

投稿日時:2015年05月01日 23:07
投稿者:中級を目指すおばさん(ID:GUQlcoI)
大口を叩くプロもいますからね。
性格を変えることはまず不可能でしょう?
初心者が大口を叩いても謙虚でも上手くなればいいのです。
その割合はたいして変わらないと思いますよ。
[49553]

Re: ヴァイオリンの初心者はどうして大口を叩くのか?

投稿日時:2015年05月01日 23:27
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49336#49358
中級を目指すおばさん氏も「大口を叩く初心者」に該当します。
[49554]

Re: ヴァイオリンの初心者はどうして大口を叩くのか?

投稿日時:2015年05月02日 00:37
投稿者:NNOL(ID:OEApaDQ)
pochiさんに脳味噌のすっかり腐った柏木君に認定された「と思い込んでいる」ものです。
(括弧つけましたよ!)

中級を目指すおばさま、大丈夫です。私も大口を叩きます!ここで今叩いています。

思うに、ヴァイオリン初心者は弾ける人から上から目線で言われたら、自分の知ったばかりの論理を振りかざして対抗しようとしてしまう、自分は言われなくてもここまで出来てますアピールをしようとして結果的に大口を叩いてしまっているんだと思います。
楽器の奏法を受験勉強の数学か何かと勘違いされていて(例えば音階の速さが何オクターブをどのくらいで弾ければOKとか、どの曲が弾ければ中級とか)、これが出来れば偏差値いくつ的な考え方の方が多いように思いますが(成果主義的?)、それでつい大口を叩くような言い方になってしまうのではないかと思います。
成果主義でいえばたった一瞬出した音ですべて判断されてしまう成果主義の現場にさらされる音大やコンクール受験のほうがずっとシビアな成果主義ではないかとは思いますが、これは私の叩いている大口です。
初心者の方でも素直で謙虚な方はおられると思います。そういう方は、しっかり先生の意見を聞いて練習していることでしょう。

弦楽器指導法の授業(日本の学校ではないです)で「大人に教える場合はしばしは子供に教えるより忍耐を必要とする」ということをぼそっと先生が言っておられました。本当かなあと懐疑的でしたが、この掲示板に出会ってなんとなく理解できた気がします。
[49568]

Re: ヴァイオリンの初心者はどうして大口を叩くのか?

投稿日時:2015年05月04日 20:39
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
何をしても無駄なMilk Tea氏の様な人もいます。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45192&t=2012#45240
>3ヶ月ほど、開放弦の練習を一からやり直し、正しいボーイングを習得しました。
>曲を弾くときに譜面や指揮者でなく、自分の弦を見る人はいませんよね?
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45247&t=2012#45255
>バイオリンは始めて2年程ですが、

「学ぶ」という習慣がないので、芸事は無理です。