ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

調整の必要性 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 22 Comments
[48754]

調整の必要性

投稿日時:2014年07月28日 11:10
投稿者:silv(ID:NGGQCDI)
私はいまだかつて調整を依頼したことはありません。調整の必要性の有無について皆様のご見解を披瀝してください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[48783]

Re: 調整の必要性

投稿日時:2014年08月03日 21:57
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
私は耳を掻く時、金属製の耳掻きを使いますが、ヴァイオリンには竹製に小さな布にしましょう。爪楊枝を使うこともあります。
[48784]

Re: 調整の必要性

投稿日時:2014年08月05日 11:18
投稿者:たく(ID:NTJ3liY)
<弓の張替>
 半年に1回程度の間隔で張り替えます。
 (理由)半年も使っていると、弓毛が伸びて張ったときのバランスがかなり違ってきて、弾き味が変わるでの。

 いづれにしても、汚れや・摩耗等のことはあまり考えていません。その前に張り替えているという結果になっているように思います。

まあ、自分で張り替えるので、材料費だけ(自分の人件費は無視)なので工房等に持ち込むよりも安価にできます。で、気軽に張り替えてます。気に入らなくなったら張り替えています。

<掃除道具>
 耳掻きは、弓の「ほぞ穴」を掃除するときには使います。めん棒ですが。
 楽器の表・裏板と横板の交差部には、7号程度(?)だと思うのですが、幅1cmくらいの絵筆を使用します。たぶんイノシシの毛だと思うのですが、硬すぎもせず、柔らかすぎもせず、使い勝手はいいと思います。
[48785]

Re: 調整の必要性

投稿日時:2014年08月05日 11:25
投稿者:たく(ID:NTJ3liY)
度々の書き込みすみません。

あまりにも汚れが酷く、絵筆では対応できない場合は、私も爪楊枝を使います。でも自分の楽器はそこまでほったらかしにしませんので、絵筆で十分綺麗になります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]