ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

柏木君は本格派のバカなのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 39 Comments
[47746]

柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:37
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47737#47738
散々議論している事に決っているのに、私の言う正しい音程すらも解らないみたいです。

他人の主張に対して、文句を付けるのなら、他人の主張をすべて読破してから出ないと、文句は付けられないと思いますが、近年の学生はそんなことすら知らないのでしょうか?学会だと、それだけで、学者生命は終わります。柏木氏は、これで、論文を書く立場にはなれなかった、と推定できます。

読破するのには、音感のある人でも、1ヶ月ほど掛かるのではないかと思われますので、つい最近書いたものを出しておきます。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47407#47428
>本質的には、音程は主観的なものなので、弦の共鳴で取るなんていうのは間違っているのですが、上級者でも、弦の共鳴を意識はしています。

音痴がヴァイオリンを始めると、頭が悪くなってしまうんでしょうか?


ご参考

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47737


[47743]
[47743]

Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:11
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
色をつける演奏家のことです。そういう演奏家は少なくなってきてるような気がしますが
Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?
 柏木 [13/12/01 15:11:57]

色をつける演奏家のことです。そういう演奏家は少なくなってきてるような気がしますが


[47740]
[47740]

Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:08
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
色をつける演奏家のことです。そういう演奏家は少なくなってきてるような気がしますが
Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?
 柏木 [13/12/01 15:08:48]

色をつける演奏家のことです。そういう演奏家は少なくなってきてるような気がしますが
[47739]
[47739]

Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:06
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
癖なのか、意図的に音程を変えているのかは別です。
Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?
 柏木 [13/12/01 15:06:51]

癖なのか、意図的に音程を変えているのかは別です。
[47738]
[47738]

Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:04
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
正当な演奏がいつも好まれるとは限りません。癖があっても個性的な演奏が評価されることもあります。
一流の演奏家のすべてがpochiさんの言う正しい音程で弾いてないじゃないですか?
Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?
 柏木 [13/12/01 15:04:58]

正当な演奏がいつも好まれるとは限りません。癖があっても個性的な演奏が評価されることもあります。
一流の演奏家のすべてがpochiさんの言う正しい音程で弾いてないじゃないですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 39コメント ]
[47777]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月02日 02:36
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
「他人の事を口汚く罵るスレッド」を語るスレッド
http://fstrings.com/board/index.asp?id=9982&t=2004
柏木氏=よし氏は、読んでいなかったんでしょうか?

このスレッドなんて生ぬるいですね。

さらに、御意見をどうぞ。
[47778]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月02日 02:41
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
アウトなだけでなくやはり危険な方なんですね。自分で認めちゃってるじゃないですか!
[47910]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月04日 13:15
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
私と柏木くんの違い

私:他人が書いていることを正確に読んでから、批難するのが当然
柏木くん:他人が書いていることを正確に読まなくても、よい

私は、柏木くんを大人だとしたらバカだと思っています。西洋学問体系がどうなのか、知らないからです。

IPからは、柏木くん=よし氏で自称大学生ですが、これも信じがたい。よし氏=柏木くんは、高校生でしょう。

プロのフリをするのなら、ヴァイオリンが歴史的にどんな楽器なのか、知っておくべきでしょう。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47774#47837
高校生なら仕方がありませんね。

IPによって初心者であることが明らかなのに、プロであると強弁するほどのバカなのも、高校生なら理解できます。

高校生だと思いたい。
[48013]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月08日 01:32
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
自分で吹奏楽の話を始めちゃったのに、どうしちゃったんでしょうね。

やはり、本格派でしょう。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47481
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/27 11:31:11]投稿
高校の吹奏楽コンクールで全国大会へ出場している強豪校も全員がそうやって練習していました。理由としては絶体音感は付かないということと自宅のピアノは調律が狂っている可能性があると言う理由からだそうです。
音程は正しいか間違っているかのどちらかしかないという考え方で先生の耳を頼らなくても自分で練習できると言う理由からです。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47964#47968
[13/12/06 2:57:20]投稿
音程は終わったんですねw
吹奏楽は畑が違うので止めましょう。
[48146]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月15日 15:58
投稿者:匿名希望W(ID:FZYZJZU)
柏木さんはすごいですね。
ここまですごい人もめずらしいとおもいます。
[48174]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月18日 00:33
投稿者:シャー(ID:RXFwYGA)
柏木さんってSさんですよね?
某オフ会でお会いしました。
演奏をお聞きしたこともあります(笑)
[48175]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月18日 02:53
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
どこまでバカなのか?底なしか?

ギトリスが音程に対して非常に気を使っているのは当たり前です。節回しと共に彼の持ち味です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47957
音痴の初心者には解らないのでしょうか?

以下、保存するために。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47802#48168
[48168]
[48168]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月17日 16:10
投稿者:柏木(ID:OTIkcJA)
ただ外していることは聴衆に伝わってます。
厳しいこと言うかもしれませんがその後リカバリーするのは当然です。
Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)
 柏木クン[13/12/17 16:10:20]
ただ外していることは聴衆に伝わってます。
厳しいこと言うかもしれませんがその後リカバリーするのは当然です。

[48164]
[48164]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月17日 06:39
投稿者:柏木(ID:OTIkcJA)
もちろんそう思いますよ。
Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)
 柏木クン[13/12/17 6:39:08]
もちろんそう思いますよ。

[48159]
[48159]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月16日 21:17
投稿者:柏木(ID:OTIkcJA)
自負というのは言い過ぎましたw
もうそんなものも捨てていらっしゃるかもしれませんね(笑)
Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)
 柏木クン [13/12/16 21:17:59]
自負というのは言い過ぎましたw
もうそんなものも捨てていらっしゃるかもしれませんね(笑)

[48149]
[48149]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月16日 01:07
投稿者:柏木(ID:OTIkcJA)
もし本当に気にしているならスターンもギトリスも音程が悪くなった時点で引退しているでしょう。
でもそれをしないということは音程よりも強みのあるものを持っているという自負があるのではないでしょうか?
Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)
 柏木クン[13/12/16 1:07:33]
もし本当に気にしているならスターンもギトリスも音程が悪くなった時点で引退しているでしょう。
でもそれをしないということは音程よりも強みのあるものを持っているという自負があるのではないでしょうか?

[48148]
[48148]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月16日 01:04
投稿者:柏木(ID:OTIkcJA)
Pochiさんの言う通り相手にされなかっただけかもしれませんね。
でも今の演奏を聴いても音程は酷いです。まあpochiさんほど気にしてませんよw
Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)
 柏木クン[13/12/16 1:04:31]
Pochiさんの言う通り相手にされなかっただけかもしれませんね。
でも今の演奏を聴いても音程は酷いです。まあpochiさんほど気にしてませんよw
[48176]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月18日 10:21
投稿者:柏木(ID:MGNUljE)
音感があっても音程のことを考えていても現実、音程の悪い演奏には変わりがないということです。当たり前のことを言っているだけです(笑)
[48177]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月18日 10:36
投稿者:ビッグネーム(ID:OFOTMYA)
違う論点で述べられたと理解しました。
[48178]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月18日 10:58
投稿者:パッションフルーツ(ID:GEAGdQQ)
柏木さん、
ミルシュテインの最後のコンサートのビデオを見ることをお勧めします。もう老齢で体が動かなくなって来ており、身体的限界がある感じですが、ものすごい気魄です。結果的に同じ、とは思えません。私は大変感動しました。
ttp://www.youtube.com/watch?v=l75X-SDKq1Y
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 39コメント ]