ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

柏木君は本格派のバカなのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 39 Comments
[47746]

柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:37
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47737#47738
散々議論している事に決っているのに、私の言う正しい音程すらも解らないみたいです。

他人の主張に対して、文句を付けるのなら、他人の主張をすべて読破してから出ないと、文句は付けられないと思いますが、近年の学生はそんなことすら知らないのでしょうか?学会だと、それだけで、学者生命は終わります。柏木氏は、これで、論文を書く立場にはなれなかった、と推定できます。

読破するのには、音感のある人でも、1ヶ月ほど掛かるのではないかと思われますので、つい最近書いたものを出しておきます。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47407#47428
>本質的には、音程は主観的なものなので、弦の共鳴で取るなんていうのは間違っているのですが、上級者でも、弦の共鳴を意識はしています。

音痴がヴァイオリンを始めると、頭が悪くなってしまうんでしょうか?


ご参考

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47737


[47743]
[47743]

Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:11
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
色をつける演奏家のことです。そういう演奏家は少なくなってきてるような気がしますが
Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?
 柏木 [13/12/01 15:11:57]

色をつける演奏家のことです。そういう演奏家は少なくなってきてるような気がしますが


[47740]
[47740]

Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:08
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
色をつける演奏家のことです。そういう演奏家は少なくなってきてるような気がしますが
Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?
 柏木 [13/12/01 15:08:48]

色をつける演奏家のことです。そういう演奏家は少なくなってきてるような気がしますが
[47739]
[47739]

Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:06
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
癖なのか、意図的に音程を変えているのかは別です。
Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?
 柏木 [13/12/01 15:06:51]

癖なのか、意図的に音程を変えているのかは別です。
[47738]
[47738]

Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:04
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
正当な演奏がいつも好まれるとは限りません。癖があっても個性的な演奏が評価されることもあります。
一流の演奏家のすべてがpochiさんの言う正しい音程で弾いてないじゃないですか?
Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?
 柏木 [13/12/01 15:04:58]

正当な演奏がいつも好まれるとは限りません。癖があっても個性的な演奏が評価されることもあります。
一流の演奏家のすべてがpochiさんの言う正しい音程で弾いてないじゃないですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 39コメント ]
[48235]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月19日 10:24
投稿者:ABC(ID:QkAwZJk)
柏木殿 pochi氏とのやりとりにはまったく興味はありませんが、お互いよほどヒマなのですね、音楽とは音を楽しむと書きますが、理屈の応酬となると、音が苦になってしまいます。
[48237]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月19日 11:57
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
ABC氏、

この掲示板でも、「音我苦・音学・音楽」というスレッドがあります。

>音楽とは音を楽しむと書きますが、
その通りなのですが、音楽は、「音を楽しむ」という意味ではないのですよ。音楽を、「音を楽しむ」とするのは、間違いである、としても良いと思います。

能樂・田樂・音樂・・・・
樂は藝術、位の意味だったはずです。

教養の1つとして、ご自分でお調べ下さい。
[48339]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月23日 11:49
投稿者:ABC(ID:QkAwZJk)
pochi殿
私はもともと無教養なので、知識を追加する気はありません。それより一度pochi氏の音楽を聴きたいですね
[48341]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月23日 16:18
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
ABC氏、

誠に残念ながら、御期待、御希望に沿う事はありません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46163
此方の通りです。

[48237]
[48237]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月19日 11:57
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
ABC氏、

この掲示板でも、「音我苦・音学・音楽」というスレッドがあります。

>音楽とは音を楽しむと書きますが、
その通りなのですが、音楽は、「音を楽しむ」という意味ではないのですよ。音楽を、「音を楽しむ」とするのは、間違いである、としても良いと思います。

能樂・田樂・音樂・・・・
樂は藝術、位の意味だったはずです。

教養の1つとして、ご自分でお調べ下さい。
を読んで、
「私はもともと無教養なので、知識を追加する気はありません。」ならば、わざわざ私のヴァイオリン演奏を聴く必要も無かろうかと思います。任意のCDでも購入して、お聴きに成るのが宜しかろうと。換言すれば、「ABC氏には、聴かせる心算はない」です。

別に、理屈の応酬ではありません。私が、柏木クンをバカにしているだけですよ。理由は、柏木クンが本格派のバカだからです。アノニマス氏に依ると、柏木クンは、猿なのだそうです。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=48232#48292
言い得て妙だと思います。
[48344]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月23日 16:58
投稿者:柏木(ID:EQgYhQk)
音楽という言葉の意味はpochiさんのいう通りです。教科書通りでしかありません。
[48345]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月23日 17:00
投稿者:柏木(ID:EQgYhQk)
ABCさんのような解釈を持った方がいてもいい思いますよ。
[48347]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月24日 03:35
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
[48345]
[48345]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月23日 17:00
投稿者:柏木(ID:EQgYhQk)
ABCさんのような解釈を持った方がいてもいい思いますよ。
柏木クン=よし氏 [13/12/23 17:00:09]
「・・・・いい思いますよ。」

下手の考え休むに似たり。
ttp://www.digi-sen.com/kokoro/kakugen/05.html
馬鹿の考え休むに似たり。
ttp://www.bestshop.co.jp/1-sesou/68_bakanokangae.htm

何か思うのは勝手ですが、役には立ちませんし、主張すると、他者への迷惑行為になります。
[48349]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月24日 08:06
投稿者:柏木(ID:EQgYhQk)
Pochiさんは経験から学んだ自分の解釈や哲学をお持ちにならないのですか?
全部教科書通りですよ。pochiさんから学ぶことは全部本に書いてあります。
ご自身が獲得した解釈はないのですか?
[48367]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月26日 06:31
投稿者:柏木(ID:JjIVgyU)
Pochiさんもっと自分の頭で考えたらどうですか?
誰かが考えたことを自分が導き出したかのように堂々と主張し続けているだけですよ。
自分の経験から導き出したものではないですよ。
[48375]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月26日 08:21
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
アノニマス氏[13/12/22 12:59:17]投稿、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47802#48319
>伝統的な技術の鍛錬にはある種逸脱不能なセオリーというものが存在します。

音楽そのものも、やはり、逸脱不能なセオリーがあります。私は、そのセオリーを書いているだけなのです。

柏木クン=よし氏は、そんなセオリーが全く解っていないのに、シッタカブリをするから、本格派のバカだと罵倒しているのですよ。

/////////////////////////

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#47544
柏木クン=よし氏[13/11/28 3:07:13]
>少なくともpochiさんの言っていることを理解できる方はいませんでしたが私と同世代の方で自分に似ているという方もいましたよ。ただその人はネットが使えないので残念だと言っていました。
>病的な書き振りさえなくなれば理解する人はいるかもしれませんね(笑)

[48367]
[48367]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月26日 06:31
投稿者:柏木(ID:JjIVgyU)
Pochiさんもっと自分の頭で考えたらどうですか?
誰かが考えたことを自分が導き出したかのように堂々と主張し続けているだけですよ。
自分の経験から導き出したものではないですよ。
柏木クン=よし氏[13/12/26 6:31:05]
>Pochiさんもっと自分の頭で考えたらどうですか?
>誰かが考えたことを自分が導き出したかのように堂々と主張し続けているだけですよ。
>自分の経験から導き出したものではないですよ。

[48349]
[48349]

Re: 柏木君は本格派のバカなのか?

投稿日時:2013年12月24日 08:06
投稿者:柏木(ID:EQgYhQk)
Pochiさんは経験から学んだ自分の解釈や哲学をお持ちにならないのですか?
全部教科書通りですよ。pochiさんから学ぶことは全部本に書いてあります。
ご自身が獲得した解釈はないのですか?
柏木クン=よし氏[13/12/24 8:06:00]
>Pochiさんは経験から学んだ自分の解釈や哲学をお持ちにならないのですか?
>全部教科書通りですよ。pochiさんから学ぶことは全部本に書いてあります。
>ご自身が獲得した解釈はないのですか?

上と下2つは矛盾していますよね。柏木クン=よし氏は、本格派のバカだから解りませんか?

当たり前の事しか書いていないのに、理解できる人が居ない、ということは、本格派のバカの集まりに身を投じているのか、柏木クン=よし氏の妄想が激しすぎるからだという結論に至ります。後者でしょう。

ヴァイオリンの音程をチューナーで確認している柏木クン=よし氏が、哲学を語ってどうするんですか?そんな人の経験や解釈は、役に立ちません。音痴の戯言は、ヴァイオリンには無用です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 39コメント ]