ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

管理人様 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[46506]

管理人様

投稿日時:2013年02月08日 09:35
投稿者:イカテン(ID:QIgSGQA)
誹謗中傷の書き込みがありました。
削除願います。

尚、この掲示板を読みヴァイオリンの世界は辞めさせようとあまり深入りしないほうがましね。他の習いごともしくはお受験のほうが得策よね。と
流れる親御様が増えることと危惧いたします。

また、閉鎖的な世界に戻りつつありそうですね。

以上、少なからず参加してきましたが失礼します。
我が家もヴァイオリンは、もういいという心境です。

しかし、世には健全に精進しておられるヴァイオリニストが
たくさんいます。多くの方がコンサート会場に足を運ばれる
ことを願います。

ヴァイオリンの素晴らしさは、倍音の魅力でしょう。
それは、言葉では伝えきれないのでこのような掲示版でのアドバイスは
それほど有益ではないのです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
[46535]

Re: 管理人様

投稿日時:2013年02月10日 11:22
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
イカテン氏は、今後、真面目にヴァイオリンを弾いていたら、数年後までに、限りなく、この掲示板に感謝する事になるでしょう。今は、解らないだけです。

音程があまりに悪くて、ピアノで練習しろ、と審査員に言われるくらい、下手くそなのですから、音程に関しては、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46214
これを良く読んで実践すればよいのです。糞尿虱カレーの匂いが少し軽減されるでしょう。A線2の指Cは、D線3の指Gとの完全四度で取った方が良いかも知れません。E線2の指Gとの完全五度でも同じ音です。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=46312
ここには、イカテン氏向け詳細且つピンポイントな練習法を記してあります。

多くの先生は時間の無駄だから、解らない人を相手にしないみたいです。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46172#46197
少なくとも、イカテン氏は、今迄誰にも教えて貰えなかったヴァイオリンの弾き方を、アッサリと、掲示板で見られたのですから、ラッキーでしょう。

巷には、時々、何にも解っていない先生も存在するようです。

げん氏は、今迄何一つヴァイオリン関係の話題を提供したことは有りませんよね。文句を付けただけです。掲示板の「にちゃんねる化」を狙って居るんでしょう。
[46631]

Re: 管理人様

投稿日時:2013年02月18日 20:38
投稿者:Z(ID:EJU3CIc)
初めての合わせ練習をする時、最初は緊張しますが、練習が始まると、おおよそ相手のレベルがわかります。そして、うまい下手に関係なく、音楽に対する真摯な姿勢が見えてくると、お互いに敬意を払います。つまり、dignityやrespectです。共演者同士のこの信頼関係は、演奏する時の気持ちをもっていくときにも重要な役割を果たします。

アマチュアに多く見られるように、共演者に対し、妬みや劣等感から相手よりいかに自分が上にいるかを示そうとする輩がいますが、そうなると、音楽を作るどころではないです。まともに練習もしてこないでひどい演奏をしても当人達は知らんぷりで、共演者や聴衆の苦痛など考えたこともないのです。

ここの掲示板にもいろいろな人が来てますが、個人的判断では、明らかに飛び抜けて経験も豊富で、真摯な方がいます。その点で、演奏者として、やはりrespectできます。口は悪いですが。
そうではなく、理屈をこねて批判している人は、dignityも持たず、ただ、劣等感の塊で、上か下かにしか興味がない演奏者と似ているように感じます。同じ臭いです。
そういう輩が多くなると、やはり、この掲示板には顔を出しにくくなります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド