ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Peter Infeld試されましたか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[42410]

Peter Infeld試されましたか?

投稿日時:2010年02月11日 09:51
投稿者:こるたば(ID:MJgWeWA)
いつも楽しく拝見させて頂いております。

早速ですが、Peter Infeld試された方はいらっしゃいますか?
使用楽器の傾向を含めて、ドミナント等と比較してどのくらい変わったイメージの弦なのか?試された方がいらっしゃいましたら伺いたいです。
宜しくお願い申し上げます。
【ご参考】
[42447]

Re: Peter Infeld試されましたか?

投稿日時:2010年02月14日 03:53
投稿者:pochi(ID:KFYpcJE)
Thomastik-InfeldのEvahPirazzi。

テンションと値段が高い。
すっきり系・発音が良い。
[42540]

Re: Peter Infeld試されましたか?

投稿日時:2010年03月01日 07:14
投稿者:Pajeot(ID:EBB2Q5I)
私も興味があります。Infeld Red の様でしょうか、それともVisionの様なのでしょうか?すっきりといわれてもちょっと理解に苦しみます。よろしくお願いいたします。
[42541]

Re: Peter Infeld試されましたか?

投稿日時:2010年03月01日 10:07
投稿者:QB(ID:cYBJOIA)
昨日、本番で使用しました。
張り替えは一昨日の朝、6週間経過のEvaからの張り替えです。

個人的な印象を。
・Evaからだとやわらかく感じる。(硬いという評判を聞かされていました)
・耳元の音はEvaより大人しめ。というか小さめで「しまった!」と思った程。しかしホールの後ろでチェックしていた人のフィードバックは他の楽器の音に埋もれること無く、全く問題なく十分届いているとの事で安心。
・Dominatのシャリシャリをなくしてスッキリさせた感じ。
・Evaの6週間目よりは、はるかにジューシーな感じ、、あたりまえかもしれませんが。
・一昨日の夕方には、もうほぼピッチは安定。Break-inが異常に短いと感じました。


ちょっと、特定の状況下なのですいませんが、ファーストインプレッションでした。
[42545]

Re: Peter Infeld試されましたか?

投稿日時:2010年03月02日 22:37
投稿者:Pajeot(ID:MDFpV2M)
早速Peter Infeldを頼みました。Olivを使っていたので、どういう風にテクニックを変えなければいけないか心配ですがまず試してみようと思います。
[42557]

Re: Peter Infeld試されましたか?

投稿日時:2010年03月04日 10:14
投稿者:Pajeot(ID:JQJpiQU)
今日届いたので早速張ってみましたが、確かにあまり音量が無いかもしれません。Olivに比べ耳元ではあまりパワーが感じられませんが、まずホールに練習がてら行って弾いてみないとわかりませんね。D線が特に弱く感じますがどうでしょうか。音色は悪くないと思います。
[42573]

Re: Peter Infeld試されましたか?

投稿日時:2010年03月10日 04:27
投稿者:こるたば(ID:MJgWeWA)
皆さま、ご返答ありがとうございます。
忙しくいつの間にか返信が遅くなってしまいました。。。申し訳ございません。

かくいう私も結局試してみました。
150歳位 比較的ローアーチな楽器での主観ですが、以下参考になれば幸いです。
(E線はオリーブでの使用です)

・ 正直、期待も大きかった為にQBさんのように「あれ!?」と思いました^^;
  楽器は比較的低弦よりで鳴る傾向なのですが、Aが発音させやすいせいなのか?DGに少し弱さを感じました。

・ ドミナントからの比較だと音量は確かに劣っている感覚がありました。もとから大きい楽器だと音量はカバーでき、すっきりとした線の音を活かせるかもしれません。

・ 感覚的な発言で申し訳ありませんが、直線的に音を紡ぎだす感じの弦だと感じました。ざらつきも少ない為透明感は大きいですが、マルテレスタッカートなどの場面では逆にひっかかりを感じず、音にも面白みを感じませんでした。あまりマルテレ使うような曲は多くないとは思いますが・・・

・ いままでの弦で例えるとVisionとインフェルトブルーたして2で割って、繊細にしたような・・・

・ 私の楽器はG線によって他弦への音色の影響が大きく感じる楽器なので、G線のみ種類を変える、という事をよくやっておりますが
  AD:ドミナント G:Peter Infeld
  AD:オブリガート G:Peter Infeld 
  AD:オリーブ G:Peter Infeld 
  どれもG線の音量・深みが落ち込む感じとなりあまりうまくいきませんでした。発音自体はさせやすい感じですが。

  ただし、上記Peter Infeld E線オリーブ以外は3週ほど使用したものをサビつかないように弦用オイルで拭いておいたものを使用した結果で、全部新品だとまた印象は変わるとは思います。
逆にしばらくPeter Infeldを使用していればよくなってくるのかもしれませんが、自分に聞こえる音量に納得いかなかった為今回は慣れた弦にすぐ買い直してしまった為不明です。

・ 大きなホールでは試しておらず、同じ楽器でオリーブ・オブリガート等と比べ、音の質によりどこまで音の飛び・抜けが変わるのかには興味があります。音色自体は嫌いではありません。

以上、思いつくままに読みにくくて申し訳ありませんが記載させていただきました。
ご参考までに。
[42966]

Re: Peter Infeld試されましたか?

投稿日時:2010年07月13日 23:58
投稿者:細見康彦(ID:GZKFh1c)
一度使ってすっかりEAはファンになりました。発音が良くサシスセソがはっきりしゃべれる感じで、とても繊細で伸びやかな音です。今までいろんな弦を使い、EAはシノクサで落ち着くかと思いきや、この弦と出会い転向することになりますね。
DGも悪くないのですが、ちょっと線が細く、豊かな響きにならないのでOliveにはかないません。(でも充分使用には耐えうる弦です)
なお、使用楽器はF.Bisolotti(2007年製)です。

関連スレッド