ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

violaのサイズ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[37997]

violaのサイズ

投稿日時:2008年08月12日 00:56
投稿者:弦楽器(ID:EmaBRIU)
はじめまして。
ヴァイオリンを小さいころから趣味で弾いています。
ヴィオラも借りて、10年くらいしているのですが
こんどヴィオラを買おうと思っています。
サイズがいろいろあって悩むのですが
大き目の(41cmくらい)の楽器が音の迫力もあって
すきなのですが、ファーストポジションで4の指がちょっと
ぎりぎり届くぐらいなんです。
みなさんどうされていますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[38002]

ウエストサイズストーリー…ではない

投稿日時:2008年08月12日 12:57
投稿者:けいちゃん(ID:NJCXcxE)
私だったら少しくらい大きめでも、音量と音色がいいのを選ぶなあ。
[38018]

Re: violaのサイズ

投稿日時:2008年08月15日 12:46
投稿者:さくら(ID:NSdVc5g)
確かに、大き目の方が音がいいですが、ヴィオラの大きさゆえに体を壊した方もいらっしゃるそうなので、その点も考慮された方がよいかと思います。ご自分の体格と、練習の頻度が関係してくるでしょうね。
[38030]

Re: violaのサイズ

投稿日時:2008年08月17日 10:47
投稿者:(ID:YpIZQw)
棹の太さや湾曲の具合で届き方がかなり変わります。
いろいろな楽器を触ってみては?

私は自分の持っている39.5より楽に指が届く42センチヴィオラを弾かせてもらったことがあります。
 でも、音はいいんですが、音のコントロールがし難いというか、、指は楽なので速いパッセージで左手は遅れないのですが、右がなんというか、、鈍いというか。他の楽器も弾いてみましたが、大きな楽器ほど、音色の変化がつけ難くて、、(お値段が高けりゃそういうこともないのですが)
 
 結局、自分の楽器の棹を調整してもらいました。
[38053]

Re: violaのサイズ

投稿日時:2008年08月19日 02:10
投稿者:ティーダ(ID:NZAyWCI)

左手の持ち方を浅くもってみてください。

 ネックにあたる位置が、より親指の先側になるという感じです
[38082]

Re: violaのサイズ

投稿日時:2008年08月21日 23:32
投稿者:弦楽器(ID:EmaBRIU)
みなさま
コメントありがとうございます。
サイズも重要ですが、弦の長さも重要みたいですね。
先日違う楽器を2本比べてみたらい1cm程度ナットからコマまでの
長さが違いました。
長いほうがはりのある音がするように思います。
[38096]

Re: violaのサイズ

投稿日時:2008年08月23日 11:32
投稿者:yoritomo(ID:FUh4ERY)
>長いほうがはりのある音がするように思います。
確かにおっしゃるとおりですがポイントは
C線の1stポジションで4の指が決められるサイズを選ぶことが肝要です。
火事場の馬鹿力(楽器店での試奏)は長くは続きませんので。。
15年前に大きいサイズを選んでしまい、その時に迷ったもう一方の楽器
(弦長が5mm短い)にすれば良かったと、若干後悔しています。
[38112]

Re: violaのサイズ

投稿日時:2008年08月25日 00:15
投稿者:弦楽器(ID:EmaBRIU)
yuritomoさん コメントありがとうございます。

今、いいなあと思ってる楽器は、弦長 37.8cmなんです。
yuritomoさんのお使いになっている楽器はどのくらいの
長さなのでしょうか?
[38113]

Re: violaのサイズ

投稿日時:2008年08月25日 04:27
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
yoritomo氏投稿の補足
G線のGisを1の指で押さえて、C線で4の指でGが押さえられるサイズにしてください。

大きめの楽器を弾いて指を痛めてしまう人もいます。
[38156]

Re: violaのサイズ

投稿日時:2008年08月27日 00:17
投稿者:弦楽器(ID:EmaBRIU)
pochiさん
コメントありがとうございます。
今楽器が手元にないので、弦長37.8cmとすると

G線のGisを1の指で押さえて、C線で4の指でGが
同じ弦上にあるとすると、平均律で直線距離で
10.45cmですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド