ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキ (シーバス) 収蔵品の紹介をお願いしたいです~ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 8 Comments
[54350]

スズキ (シーバス) 収蔵品の紹介をお願いしたいです~

投稿日時:2021年09月06日 09:15
投稿者:松毬(ID:IEdCRzc)
 お手持ちのスズキの楽器などについて、コメントをお願いいたします。
 (*- -)(*_ _)ペコリ

 私も、少し調べてみた[http://fstrings.com/board/index.asp?id=53472#54337] けど、全体は全くというほどわかることができません。
 その種類も豊富で、百年余りの間に、何百万挺ものスズキの楽器が産まれました。

 多くの型式と年式があり、その時の材料や職人によっても物は少し違います。名器・骨董品・よい音のする楽器 ~ 破れ太鼓・ただVSOなど性能も見栄えも、経年や収蔵の具合によっても変わっていますね。
 
 そこで、みな様の素晴らしい楽器から、ささいな思い出なども含めスズキ・シーバスのコメントを募りたいと思います。

 ぜひともよろしくお願いいたします。
[54361]

Re: スズキ (シーバス) 収蔵品の紹介をお願いしたいです~

投稿日時:2021年09月10日 21:48
投稿者:pochi(ID:JBZkEhU)
どうぞ。
https://ranking.goo.ne.jp/select/8656
[54365]

Re: スズキ (シーバス) 収蔵品の紹介をお願いしたいです~

投稿日時:2021年09月11日 04:23
投稿者:松毬(ID:NSYykpQ)
 pochi氏 ありがとうございます。

 これ、調べてきたのですね。楽しかった。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=53472#54360

 中国の新作も、
 '03No.230も、バリ固で板も薄いんじない?
 '66No.103も、バリバリ、板が薄い。もしかして魂柱抜いてないか?
 '76kNo.280も、バリバリ
 '80No.360は、良くなってきた。

 サロは、私が見てきたものとは違うやつで、そいのもあんのですね?
 梅沢氏のは、カッシ?ビィルディス?

 ここまで、pochi氏は、ヘビメタ好きなんですね。確かに繋がっていると思います。

 J.F.プレッセンダかどうかは分かりませんが、この方は、プレッセンダ使わなくてある程度、こんな風に弾けるのでは??
 美しいバイオリンの音なら、セブンイレブンでBGMとかに使われていませんか??加工ありと思いますが。。
また、パールマンやハイフェッツではありませんけとも。。

 なお、pochi氏は、少しやんちゃなハニカミ、いたずら坊やなんですね。
[54366]

Re: スズキ (シーバス) 収蔵品の紹介をお願いしたいです~

投稿日時:2021年09月11日 04:34
投稿者:pochi(ID:JBZkEhU)
>こんな風に弾けるのでは??
----私なら手持ちのスズキのNo.280でもっとマシに弾けますよ。何の自慢にも成りません。全員、私が小学校4年生のレベルを満たしていません。あ、中の1人は東京藝大卒ですよ。
[54368]

Re: スズキ (シーバス) 収蔵品の紹介をお願いしたいです~

投稿日時:2021年09月11日 21:26
投稿者:松毬(ID:NSYykpQ)
 '34年の改訂により始まった100番台は、悪評を得たもので、また、戦争により生産が途絶える。
 戦後に再開した'66No.103は、梅雄時代のモダンスズキと言えます。 
 エントリークラスは、秩が'71年に社長となり、先の後継として現代スズキのNo.200に改まっている。
 このクラスの最上位機として、No.280は、新しく追加されたグレードであり、奢られた仕様です。
 但し、何をどう奢られたのかは分かっていない。

 一つ上のクラスには、特性No.1の位置付けから改まったNo.300があり、
 特性No.2に対するNo.360
 特性No.3に対するNo.540
 特性No.4に対するNo.550等々と続く。

 なお、この辺りとモダン、モダンとストラドは、大きくは代わり映えしないので、モダンと偽ったり、トスラドと偽ってもなかなか分からない。 
     youtu.be/TQUxLzUMo6I?t=829

 さて、pochi氏は、No.280をして、J.F.プレッセンダと認知させられるのであろうから、コンサートをして下さいませ。
 使用楽器、J.F.プレッセンダとスズキ作のプレッセンダと、趣向を凝らせるでしょう。
 花束もって聴きに行きますよ

 でも、もしかしたら、東芸大をホップ・スキップ・スリップしていますか。。
[54369]

Re: スズキ (シーバス) 収蔵品の紹介をお願いしたいです~

投稿日時:2021年09月12日 14:25
投稿者:pochi(ID:JBZkEhU)
価値観は逆転可能なので、、、

「ヤッシャ・ハイフェッツのヴァイオリン演奏は虫螻以下で私の足元にも及びません」
「私が挙げた方々には、私が280年生きても届きそうにありません、という意味です」
[54372]

Re: スズキ (シーバス) 収蔵品の紹介をお願いしたいです~

投稿日時:2021年09月14日 07:58
投稿者:松毬(ID:QSdGM5M)
 '96.15万円のスズキは、プロオケ演奏者とっては良いモダン並みの楽器のようです。
 youtu.be/TQUxLzUMo6I?t=899

 これは、今のNo.540 (18万円)に、匹敵するようです。
https://www.suzukiviolin.co.jp/products/violin/20210817-217/
かねてより品質が向上しており、演奏の技量と課題を明らかにできる楽器で、奏者に応えると思います。
 訓練機として最適でしょう。

 昔は、こんなでした。
 '78.No.540 https://youtu.be/bRbvHfyjj00?t=550

 あのダ・サロ、でしょうかね?
 https://youtu.be/kOzU5jni_xI
 http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=53472#54360

 本物'da Salo'の詩、Bertolotti Gasparo
  (1)Violin.https://youtu.be/GwdJVN7uGHk?t=87
  (2)Viola.https://youtu.be/CX0ishztdnI

  さて、pochi氏、小四生の展開では??
 その通りならサロ弾いて下さいとお願いされますね。
  サロコンサートを楽しみにしたいで~すw!!
  これは、ドレスがキレイかもしれませんね。Duwuw

 因みに、こちらは、かわいらしい演奏ですね。
 '86.No.540 https://youtu.be/ibRSjXOsRPg?t=45
[54373]

Re: スズキ (シーバス) 収蔵品の紹介をお願いしたいです~

投稿日時:2021年09月14日 16:42
投稿者:pochi(ID:JBZkEhU)
どうぞ。
https://ranking.goo.ne.jp/select/11532
[54492]

Re: スズキ (シーバス) 収蔵品の紹介をお願いしたいです~

投稿日時:2022年04月17日 14:41
投稿者:松毬(ID:N4d2BjM)
 '96年,15万円のスズキとはNo.550のことで、モダンイタリアン並み、同様に弾けるらしいのですが、21世紀に入ってからはボトムラインNo.230でもまともな感じ、少し前のNo.520とも同じ感じでスズキは良くなっています。
 No.520は、今はNo.500Tと統合されてNo.510、No.550は廃止されNo.540に一本化され、この辺りも新しく注目したいと思います。これと対比して、古いスズキはどうだったのか??もっと知りたいですね。。。

東亮汰さん
1716年 ストラド
youtu.be/TQUxLzUMo6I?list=TLPQMTcwNDIwMjJBpTHkMvGtwg&t=852
youtu.be/TQUxLzUMo6I?list=TLPQMTcwNDIwMjJBpTHkMvGtwg&t=997

1996年 No.550 :
youtu.be/TQUxLzUMo6I?list=TLPQMTcwNDIwMjJBpTHkMvGtwg&t=898

とらねこさん
2013年 No.230 : youtube.com/watch?v=Jqmuh_vqO7k

1972年 No.280 : youtube.com/watch?v=7k-YLelLLRM

1982年 No.330 : youtube.com/watch?v=2aHrBnh8E6Y

1983年 No.520 : youtube.com/watch?v=mGFGrkoI24A

Violin Musiclife
????年 No.520 : youtube.com/watch?v=Ppo9nCgqmoc

????年 No.580 : youtube.com/watch?v=Vu2rj2Qj49g

立上舞さん
2020年 (No.230kai) : youtube.com/watch?v=zidrueUUj1g

 舞さんいいね。因みに、弓もいいので、なおいい音です。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント