ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

教えて下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[16387]

教えて下さい

投稿日時:2004年09月24日 14:16
投稿者:m-m(ID:GRgJiAQ)
大人からバイオリンをはじめて2ヶ月になります。楽器は知人からの頂き物で
鈴木製№580 1977年製造で弓は西ドイツ製でメーカーはわかりません。
質問ですが、ボーイングでアップはいいのですが、ダウンのときにどうしても弓がガガガ・・・と引っかかってしまってどうしようもありません。持ち方や力の入れ具合、松脂の種類、毛の交換等色々試してみてるのですがどうしてもなおりません。先生は、人差し指の押さえ不足と手首に力が入っているのが原因と言われてますが、どうしてもイメージがわきません。先日2週間位先生の弓をお借りしたことがあったのですが、そのときは大分ましになり、音もやわらかい感じになりました。ダラダラ書いてしまいましたが、アドバイス頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。
【ご参考】
[16388]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2004年09月24日 15:22
投稿者:m-m(ID:GRgJiAQ)
追加レスです。先程のイメージがわかないと言ったのは、先生の言うことがわかりにくいというのではなくて、コツがなかなかつかめないということです。
また、音の強さも安定しませんし、音程も安定しません。練習するしかないのは十分わかってますが・・・。コツコツやるしかないですよね。
[16392]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2004年09月24日 17:17
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
私は大学オケから始めましたが、確かに最初の数ヶ月間はギコギコ状態でした。いずれきれいな音を出せるようになると思いますが、ボーイングで弦がうまく振動している状態を感覚で覚えられれば、コツをつかんだと言えるのではないかと思われます。
元弓が難しいなら中弓から徐々に元弓へ、fが難しいならpやppからでも徐々に大きく、楽器を構えるのが難しいなら二胡のように構えてまずきれいな音を出してみる、でいいのではないかと私は思いますが。楽器が鳴って弦が均一に振動している状態、その時の弓を返した感触を覚えておいて、いずれちゃんと構えたときに同じようになればいいのです。
構えたときに弓を持つ手がガチガチになっているのかもしれません。先生の言うように力を入れて構えすぎないようにすればいいのではと思います。
[16393]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2004年09月24日 17:29
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
素人ですし、万年初級者なのでアドバイスにもならないのですが、私は長い間レッスンの度に右肩に力が入っていると指摘されていても直せないでいましたが、偶然肩当を変えたところ、自然と楽器の支え方が変わったため、肩の力が抜け右手がとても楽になりました。
私にとっては力を抜くというのは結構難しいことでしたが、キッカケさえあれば何だこんなことか、ということかもしれません。
ボウイングがうまくいかないと弾く度に滅入ってしまいますが、まだ2ヶ月なのですから、万年初級者とならないないように頑張って下さいね。
[16394]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2004年09月24日 18:20
投稿者:れむあ(ID:GZEFJ5M)
ヴァイオリン歴5年の31才です。

ボーイングについては、悩みまくりました。今は安定しているものの、何度ヴァイオリンを放り投げようとしたことか・・・。

ダウンのときにガガガとのことですが、弓を手で押しつけすぎだと思います。ダウンの時は、弓はまず重力に引かれるはずです。特にA.E線だとそれは顕著でしょう。何もしなくても弓は滑り落ちていきます。
さらに、弓は親指、中指の輪っかで引っ張って弦の上を滑らせるイメージです。そこに、人差し指で圧力を加えるとにより、音の大きさが変わります。

あと、鏡を見ながらのボーイング練習は必須です。弓がまっすぐおろせないと、安定した音は出せないようです。

以上、経験上、考えたことを書いてみました。
[16398]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2004年09月24日 21:34
投稿者:ふぁんとむ(ID:JmN3SAQ)
一日に何時間練習されての、2ヶ月なんでしょう?
これはもっと長い年月経った人にも言えますが、楽器をはじめて~年ってのは、
一日当たりの練習時間によって全然違います。
学生時代なら一日八時間×2ヶ月も可能でしょうが社会人なら週末に数時間×2ヶ月と
いう人が多いでしょう。
あなたはどちらに近いですか?

たぶん、まだあれこれ思い悩むには早いのではないでしょうか。
今はがむしゃらに練習するしかないと思います。正しい弾き方を心掛けながら。

私は学生時代からはじめましたが音色やフォームの悩みは数年続きました。
[16401]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2004年09月24日 22:17
投稿者:m-m(ID:FWNzaFA)
早速のアドバイスありがとうございました。楽器は、一日1時間は弾くようにしています。とりあえず今まで引かなかった日はありません。近くにバイオリンをやっている人がいないので初心者のうちはどんなものなのかわからないので書き込みした次第です。(レッスンに来てる他の生徒で初心者はいなかったので。)とにかく練習しかないですね。がんばります。
[16408]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2004年09月25日 01:00
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
よい楽器とよい弓を使うと、そうでない場合に比べて
上達がはるかに早くなるものです。ご使用されている
弓の性能にも問題があるかもしれませんね。
一度、楽器屋さんで別の弓を試してごらんになることを
お勧めします。

関連スレッド