ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦の交換 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[30409]

弦の交換

投稿日時:2006年11月22日 16:34
投稿者:chiko(ID:KFJxN4Q)
皆さん子供の楽器の弦の交換はどうしていますか?
ご自分でされているのでしょうか?
それとも先生、又は楽器屋さんでしょうか?
子ども(1/4)の先生は余りこだわりがないようで何もいわれないのですが、皆さんはどうされていますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 25コメント ]
【ご参考】
[30502]

Re: 弦の交換

投稿日時:2006年11月29日 23:25
投稿者:匿名(ID:MkUWZ4Q)
全部一度に交換するときは一本ごとに駒の角度を見なければ(修正)いけないですよね。
順番は
G→A→D→E 
が一般的でしたっけ?
[30507]

Re: 弦の交換

投稿日時:2006年11月30日 08:47
投稿者:NON(ID:QDBglmY)
リムジン様、通りすがり様、匿名様、
 有り難うございます、勉強になります。

>リムジン様
 やっぱり、先生によって違うんですね。家の先生はいっぺんに変えるとヴァイオリンがびっくりする(?)みたいな表現をされていました。・・・(英語、あたし堪能ではないので、たまに解釈が違ったりすると思うので自信が無いのですが) ずっと、愚息のヴァイオリンの音がなんか変とは思っていたんですが、情けない事に、劣化していたのに気が付かず弦がほつれて初めて気が付きました。弦は定期的に交換する方が良いのですね。

>通りすがり様
 駒の傾きなんてチェックしてませんでした!!!危ない危ない(汗)。有り難うございました、気をつけます。

>匿名様
 愚息の先生の好みは内側からだそうです。A→D→G→E だそうです。が、先生も一般的には外側みたいな事を仰っていたような気がします。
[31985]

Re: 弦の交換

投稿日時:2007年03月12日 11:21
投稿者:chiko (ID:EgBhIAc)
皆様お返事ありがとうございました。。
引越しなどでバタバタしていてお返事が遅くなってしましたが、結論から言うと交換して非常によくなりました。
リムジン様、本当にハッピーな気分になりました。
前の先生は交換時期がはやかっので正直あまりわからなかったのですが、やはり今回は長すぎたようです。
まして、子どもの練習時間も以前とはかなり違ってきているので当然かもしれません。
確かに変だなと思ったら交換すればいいことですが、セロ轢きのGoshさまはこの手の子どもの・・・はお嫌いなようで何か気にさわりましたでしょうか~?(笑)
ん-しかし、楽器の状態をチェックするのも先生によって違いますよね。スペア弦を必ずもたせる方もいらっしゃいますし、まあこれくらいは自分でしてもいいのですが、何事にも妥協のない先生を選択するのがよいのか・・・いりろと難しいです。
[31986]

Re: 弦の交換

投稿日時:2007年03月12日 15:03
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
chiko様、

> 何か気にさわりましたでしょうか~?(笑)

いえ全然。 そういう印象を持たれたなら小生の表現が拙かったですね~(反省)。
 先ずは実例を、と思って「してません」と書いてみたのですが、やっぱり替えてやらにゃならんのかな~? でも先生はそういうの拘らないしな~、というのが実態です。(で結局弦を替える前に楽器をサイズアップしてしまった ^_^;

 あまり神経質にならずに、おおらかに楽しめるといいな~、と思っていつも敢えて底辺から話をさせていただいています。
[31987]

Re: 弦の交換

投稿日時:2007年03月12日 19:46
投稿者:guzuko(ID:mVIVl0A)
読んでいて寒気。
まあ、分数楽器を壊しながら楽器とのつきあいに慣れていき、やがて価値ある楽器を責任持って弾けるようになるのですが。
レッスンには、弦の張替えを含む楽器の扱い方も含まれないのかなあ?
センセイもセンセイなんだなあ。

、、、きっと、皆様あきれて黙っていらっしゃるんでしょうね、未熟者は我慢できませんでした。
[31990]

Re: 弦の交換

投稿日時:2007年03月12日 21:47
投稿者:まあ(ID:JyFJGYY)
分数楽器は、大きくなるほどヴァイオリンらしくなっていきます。

1/4までは、まあ、ヴァイオリンのかたちをしたオモチャだと思います。
だから、といっては何ですが、その頃に、先生か(少なくとも弦楽器の弾ける店員のいる)楽器店で教えておいて頂いた方がいいかもしれません。

当方の先生は、小さい頃、弦や駒は、聖域だからさわらないようにと教えられました。(オモチャにして壊すのを恐れられたのだと思います)
その後、4/4になって、自分でやりなさいと叱られましたが。

弦の交換で、一番難しいのは、弦の交換そのものより、その後の駒の調整です。
弦を交換した後は、駒が傾くので、匿名さんのおっしゃるように、駒の調整のしかたをマスターしなければなりません。

よく話題に上りますが、次のページは参考になります。
ttp://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/saitenwechsel.htm
ttp://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/stegkoreg.htm

さて、では、実際、分数楽器でどれだけの頻度で、弦の交換や弓の毛替えが必要か、ですが、、、子供が、ベリオやブルッフあたりを弾くようになって、ある程度の弓の速度が出てきたり、音色を作るようになってからです。
子供がブルッフを弾いていたあたりで、弦は1ヶ月に一度、弓は3ヶ月に一度替えなければ、音色、音量(弦です)、弓速(毛替えです)を維持できなくなりました。
このあたりで、親(か本人)が弦の交換と駒の調整ができないといけないように思います。

それまでは、弦の交換は、切れたり、巻きがほころびてきたりしないかぎり、必要ないかもしれません。弓の毛替えもそうです。
レイトの方などが、何年も毛替えをしない方が時々いますが、(いい意味でも、悪い意味でも)それ程、弓速を使わない弾き方をしておられるので、必要ないのだと思っています。
[31991]

Re: 弦の交換

投稿日時:2007年03月12日 22:33
投稿者:○○のパパ(ID:IQJEkIg)
壊れたりなんかめったないから
自分で替えてみればいい んじゃないですかぁ~?
んじゃなければ、楽器屋で弦買う際に交換してもらうとか。

弦は、チューニングが微妙に合いにくくなったら替え時と思ってます。
弦にもよりますが、うちは、分数でも最長でも3ヶ月かなぁ~
まず、3ヶ月も使うことはなくその前に音がダラついてくるので替えます。
一ヶ月ぐらいじゃないですかね普通は・・・・
今は、練習してる曲の仕上がり段階で替えるようになんとなくですが
してます。

弦も変えたんだし、次のレッスンで曲のOKもらうぞ!とか言って
レッスンに望みます。
[31997]

Re: 弦の交換

投稿日時:2007年03月13日 15:46
投稿者:父娘でVn始めました(ID:N3dEVCU)
娘4歳 先生、弦替えたいよー。
先生 切れたら替えればいいよー。
父 (分数だからあまりこだわらないのかな?)
娘の1/8は12月に買ってきたときからドミナントらしきのが張りっぱなし。毎日弾いてますが、今のところ調弦に支障はないです。
レッスン後の雑談で聞いてみたら、先生は偉い高価なガット芯の弦をお使いのようで、あまり替えない人のようです。急に全部替えたら楽器がびっくりするっていうのは、何だかいい感じですね。でも、弦替えて気分もリフレッシュ!というのも悪くない気がします。優柔不断!とよくお叱りを頂きます。
[32021]

Re: 弦の交換

投稿日時:2007年03月14日 10:49
投稿者:guzuko未熟者(ID:mVIVl0A)
分数楽器でも小さなサイズは特に鳴りが悪いので、古い弦では倍音が鈍くなって音程がとりにくいと思います。
「新しい弦は音が明るい」のではありません。
明るくない音の弦で弾くものではないのです。
自転車のタイヤに空気が入ってるかどうか、てな次元です。
因みに、高価な弦ほどヘタるのも早く、しかもガット弦の寿命は2週間あるかどうかといったところ。

以前、ある工房で楽器を購入した初心者が、1年ほどして弓の毛替えをしに行ったついでにそこで弦を買って張り替えたいと言ったところ
「どうして?切れてからでいいんじゃないの、メーカーを儲けさせることないよ。」
と、マエストロから言われ、たまたま居合わせた某高給オケの奏者も「そうだそうだ」と相槌を打ち、その初心者氏は
「そうか、センセイはメーカーの手先だったわけだな、きっとマージンとか貰っちゃってるわけだな、だから、まだいっぱいついてるのに毛替えに行けだの半年以内に弦を替えろだの言うわけだ!」
と、納得したという、悲しい話がありました。
完全にバカにされたのですねえ。

素人だと思って手を抜く工房や指導者にご用心。
[32022]

Re: 弦の交換

投稿日時:2007年03月14日 12:10
投稿者:父娘でVn始めました(ID:N3dEVCU)
単になめられただけとすると、それはそれは怖ーい話ですね。
そういうレベルの人なら、あ、この楽器、ほとんど弾かれてないなーってのはわかるんじゃないかと思いますが。
うちはいい先生に当たったのでラッキーと思ってます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド