ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンを選ぶ基準 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 62 Comments
[30000]

バイオリンを選ぶ基準

投稿日時:2006年10月24日 11:11
投稿者:ray(ID:ImWSMnU)
拝啓
皆様に於かれましては、御ゲンコの事と存じ上げます。
さて、バイオリンを選ぶ基準ですが、過去ログにいっぱいありますが。
結論はと言うと出ていない気がします。
これは永遠に結論が出ないものなのでしょうか?
と言うか、結論を出してはいけないものなのでしょうか?
百人十色でくくって、終わりなんでしょうか?
ひょっとして?
商売上それは、そうでなくてはいけないものなんでしょうか?
つまり、固定すると商売上範囲が狭まり、儲からないので、選択肢を多くする為に、わざと色々な情報(偽情報)を流して、あーでもない、こーでもない、と、逃げているのでしょうか?
ここに、意見を出している人は、桜(妹ではありません。)では無いのでしょうか?
真剣に問います!
皆様の楽器を選ぶ基準は何ですか?
過去、書きすぎて疲れた、あなた!!!
お願いします;_;
このスレが最後のわけないですが。
時代が変われば、考え方も変わります。
そんなあなたに、ぜひご意見。
m(_ _)m
お待ち申し上げております。
早々
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 7 ページ [ 62コメント ]
[30057]

Re: バイオリンを選ぶ基準

投稿日時:2006年10月26日 04:18
投稿者:ヴァイオ(ID:MSaXmVc)
楽器を選ぶ基準・・

私の場合は、楽器から選ばれる感じですかね。

 名馬は騎手を選ぶが如く名器は弾き手を選びます。

ですから私は駄馬、それなりの楽器です。奏者の腕や立場に見合った楽器が自然に寄ってくるものと思っております・・・。

 ・私は毎日弾くので、基本的に健康であること、

 ・ステージでの演奏に耐えられる音色であること(これはまあ弾き手により何とでもなりますが)、

 ・収入に見合った金額であること(年収程度かな??)

 ・古い、新しいは、使い方や住環境、vnの使用目的により必要に応じたものが良いと思います。

こんなところですかねえ。
[30061]

Re: バイオリンを選ぶ基準

投稿日時:2006年10月26日 08:56
投稿者:ray(ID:UAVpkgA)
ヴァイオ氏へ
有り難うございます。
<名馬は騎手を選ぶが如く名器は弾き手を選びます。>
この言葉が全てを語っていると感じます。
私には一番しっくり来ます。
<縁、運命>って、なんか、抽象的でもどかしかったんですが。これは、私の感性にピッタリの言葉です。
有り難うございます。
でも、この意味を教えて下さい。
< ・古い、新しいは、使い方や住環境、vnの使用目的により必要に応じたものが良いと思います。>
この、使用目的によっては、古い、新しい、が関係あるのですね。
どんな場合ですか?
もし企業秘密でなければ、御教授いただきたい。
m(_ _)m
[30065]

Re: バイオリンを選ぶ基準

投稿日時:2006年10月26日 12:16
投稿者:魚丸(ID:FSGIKHQ)
義理はありませんが、読んでみてもいいかもしれません。

千住家にストラディヴァリウスが来た日/千住文子/新潮社/\1400
[30066]

Re: バイオリンを選ぶ基準

投稿日時:2006年10月26日 13:16
投稿者:ray(ID:UAVpkgA)
魚丸氏へ
有り難うございます。
ご意見を下さること自体有り難く思っています。
千住さんに関しては、演奏をTVで聞いた事はあります。
はっきり言って、好きではありません。
ご免なさい。m(_ _)m
理由は、私が感じる、曲想と違う音(感覚)だからです。もっと言うと、線が細い、ビブラートの掛け方が、私の感性とは違う。(特に、チャルダッシュ)
だからです。
彼女がストラドを手に入れたのは、縁であり運でしょう。
私なら、まず、厄払いですね!!(やってたりして!)
すみません、本は読んでませんし、読むつもりもありません。
でも、礼儀上、暇があったら読んでみます。と言うべきですか?
あなたに恨みも嫉みもありません。
言葉使いが乱暴であれば、不徳の致す所であります。
<ある程度以上高額でランクの高いヴァイオリンを想定していらっしゃるようですが、そういうものについては、『選ぶ』より『選ばれる』の方が感覚的に近いと想像します。他の方々のコメントの真意はそこにあると思います。『選ばれる』と文字にすること自体が不遜な態度、と思えばどうしても、転がり込んでくる…みたいな表現になるかと思います。息子さんのところには今回良いものが来たようで、良かったですね。>
転がり込んで来たと、言えば良いのに。
無理は体に毒です。
[30067]

Re: バイオリンを選ぶ基準

投稿日時:2006年10月26日 13:37
投稿者:ray(ID:UAVpkgA)
PS
関係者、各位へ
まだ家のものではありません。
[30068]

Re: バイオリンを選ぶ基準

投稿日時:2006年10月26日 14:54
投稿者:ヴァイオ(ID:IEYGdkA)
私は、たまたまメインと呼べる楽器を2つ持っているので(メインが2つとは変な言い方ですが)

バロックアンサンブルなどはオールドのものを、オケやソロでばりばり弾くときは新作を使います。

 あとは、日本ではやはり欧州よりも気候の面で楽器に不具合を生じさせやすいので、繊細な古いものより、元気な新しい楽器が便利だと思うのです。しょっちゅう修理では大変ですし。。

 皆様今後買われる場合はそういった住まう場所や使い方に留意して購入すると良いと思うのであります。
[30075]

Re: バイオリンを選ぶ基準

投稿日時:2006年10月26日 23:56
投稿者:ray(ID:cRJnQg)
ヴァイオ氏へ
有り難うございます。
なるほど、そう言う意味だったんですね。
前から、プロの人は楽器を何台ぐらい持っているのか疑問だったんですが、メインを2台ですか。
となると、弓もメインを複数と言う事になリますね。
アクシデントの時でも対応出来る様。
梅雨は辛いですね、空調がしっかりしてる場所でないと。
梅雨は北海道を重点的に回るとか。梅雨が明けた方から北上するとか。そんなスケジュールが組めたら良いですね。
話飛びますが、私自身は雨、結構好きです。
雨って、音楽みたいじゃないですか、降り始めのイントロから、盛り上がって、落ち着いて、去って行く。
にわか雨、雷雨、長雨、音楽的に考えると、皆、良いキャラだと思います。一番好きなのは激しい雷雨です。
[30080]

Re: バイオリンを選ぶ基準

投稿日時:2006年10月27日 00:38
投稿者:ヴァイオ(ID:NycndRI)
雨・・

 ラフマニノフの第2交響曲の3楽章が頭の中で鳴り出しました。

しとしととふる雨、やがてクラのソロは窓辺から外を眺めているよう。

 やがて止むと4楽章は真夏の太陽かな?

雨季は嫌ですね、毛が伸びるし楽器ももやもやの音ですし。乾季もダメ。

 日本でイケるのは軽井沢とかですね。
[30082]

Re: バイオリンを選ぶ基準

投稿日時:2006年10月27日 07:06
投稿者:浪速人(ID:aDSJGWA)
[30018]
[30018]

Re: バイオリンを選ぶ基準

投稿日時:2006年10月24日 22:01
投稿者:魚丸(ID:J3FlMWI)
再々々々度のご紹介で、既にご存知の方には大変申し訳ないのですが。

>私はバイオリン版Wikipediaが欲しい。

とおっしゃるからには、rayさんはご存知ないと思われますので敢えて…。

ヴァイオリンわかる!
http://www.violinwakaru.com/index.htm

ご要望にかなり沿う形であると思います。
私は関係者では全くなく、管理者の方とは面識はありません。いつか機会があったら、自分の楽器を弾いてみてもらいたいな~と思ってはいますが。勿論、自分が鳴らせるようになってからの話ですが。。
あ、もし、もっと良いところがあれば、是非教えて下さいね。
魚丸さん
>ヴァイオリンわかる!
http://www.violinwakaru.com/index.htm
---------------
ご紹介ありがとうございました。一気に読みました。よく纏まっており、この板によく出てくる質問・疑問の大部分の回答が出ているような気がします。「ヴァイオリン演奏のヒント」など解説に疑問を挟む余地はありませんし初級者から上級者まで為になると思います。調弦やビブラートでお悩みの方は、音と映像解説付きでですので百聞は一見にしかずです。(微妙な音律の問題はうまく避けられていますが)
[30085]

Re: バイオリンを選ぶ基準

投稿日時:2006年10月27日 10:12
投稿者:魚丸(ID:aHdClRA)
rayさんご興味ないとのことで大変失礼しました。

浪速人さん、喜んでいただいて私も嬉しいです。
しかしこの掲示板で紹介させていただくもの既に何回目か忘れたくらいです…結構みなさん気付かれないのかな。業種的に重なるようでしたので、violin@webの管理人yc氏がどう思うか、という点について判断が微妙だったのですが、役割分担が違うから良いだろう、むしろ、この掲示板の本質は色々な情報が集まっていることにあるのだから!などと考えております。

ネット上で顔が見えないと言っても、丁寧に良いものを提供されている方には惹かれますね。他にも個人的に好きなサイトはあるのですが、個人的なものである場合が多く、この場でご紹介はできません。ケチですみません…。まーヴァイオリンに関しては、かなりの情報を分かり易くまとめてあるという点で一押しです。ご指摘の通り、この掲示板と話題がシンクロしていることも多々アリです。そして、ちょこちょこした改訂がある(?)みたいですから、一度見たから二度見ないのは勿体ないサイトと思います。リクエストを受け付けているかどうかについては、ちょっと分かりません…。

しつこいようですが、他にもオフィシャルに近く良いサイトをご存知の方は教えてもらえると皆きっと喜びます。よろしくお願いします。スレッド違い、失礼しました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 7 ページ [ 62コメント ]