ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

コル・レーニョ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[29722]

コル・レーニョ

投稿日時:2006年10月02日 06:38
投稿者:万年初級者(ID:FAV1iRU)
以前にテレビ放送された幻想交響曲の録画を見ていたところ、5楽章後半のコル・レーニョの部分が、弓と弦の触れる部分をG線側から映したクロースアップの映像になるのですが、これがどうみても木の部分ではなく、思いきり毛の部分を当てているようにしか見えません。
練習時はともかく、本番で実際にそのように弾くこともあるのでしょうか。
ちなみに演奏は、カラヤン指揮、パリ管です。
[29727]

Re: コル・レーニョ

投稿日時:2006年10月02日 13:41
投稿者:CABIN(ID:NVA1aYQ)
その人は高価な弓を使っているのだと思います。
木の方に傷が付くのがイヤで毛の部分を当てているのです。
少しでもコル・レーニョに近い音を出すために思いっきり当てるのだと思います。
本当のコル・レーニョの音は,傷が付くのがイヤだと思わない人達が出しているのです。
[29728]

Re: コル・レーニョ

投稿日時:2006年10月02日 15:19
投稿者:けいちゃん(ID:OXQXdzQ)
マーラーの交響曲なんかだと、実際毛の方で弦をたたく指示が書いてあったりしますね。
私は音がはっきり聞こえた方がいい場合は、指揮者の指示でそうさせているんじゃないかと思いますが。
弓が傷つくのがいやなら、替え弓使うでしょうし。
[29729]

Re: コル・レーニョ

投稿日時:2006年10月02日 16:32
投稿者:万年初級者(ID:GSCRCJE)
早速回答ありがとうございます。
その放送はスタジオ録画で、コル・レーニョの間ずっと弦と弓の先付近のアップが続いていて奏者すら映らず、コル・レーニョを強調した演出になっています。ですから、単に奏者がイヤだから誤魔化している、とは考えにくいです。おそらくコンマスでしょうから高価な弓を使っているとは思いますが。
マーラーは弾いたことがないので、そういう指示があることは知りませんでした。
[29731]

Re: コル・レーニョ

投稿日時:2006年10月02日 17:33
投稿者:書いていいかしら(ID:FJdUk4E)
こんにちは。
コルレーニョは、木でたたくのが本来のあり方なのですが、それでは他の音に負けてしまうので、半分の人は木だけで表現し、半分の人は木と弓の部分で当ててます。実際木をたたくだけでは、大きなホールや大きな編成の曲ではまったく通用しないのでそういう策を取ることがあります。
少なくともイル・ド・フランスやラジオフランスあたりはそういうやり方をしてます。
ご参考までに。
[29768]

Re: コル・レーニョ

投稿日時:2006年10月07日 02:16
投稿者:mink(ID:IkUQaEU)
カーボンの弓でコールレーニョってできるんでしょうか?
素朴な疑問を抱いてしまいました・・・
[29774]

Re: コル・レーニョ

投稿日時:2006年10月08日 02:58
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
>カーボンの弓でコールレーニョってできるんでしょうか?


できます。
[29781]

Re: コル・レーニョ

投稿日時:2006年10月08日 10:18
投稿者:mink(ID:IkUQaEU)
セイジさん、ありがとうございました
[29874]

Re: コル・レーニョ

投稿日時:2006年10月14日 08:28
投稿者:万年初級者(ID:EggykRc)
大変遅くなりましたが、書いていいかしらさん、回答ありがとうございました。
私が見たものはテレビ放送用録画のようなので特殊だったのかもしれませんが、プロオケのことを伺えてうれしいです。